※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪について相談したいです。癇癪の相談先や1歳4ヶ月の怒り方、癇癪の疑いについて知りたいです。物投げや噛み付きがある子供の育児について情報を求めています。

癇癪のことで何度も質問させてもらってます。
しつこくてすみません😓

・癇癪のことはどこに相談したら良いでしょうか?
・物投げる噛み付くはやはり強めの癇癪持ちなのでしょうか?お友達に噛みついたりはしません。旦那に噛み付きます。
・1歳4ヶ月で怒った時どうやって怒るのが普通ですか?
・発語が全然ありません…まだ様子見でも良いんでしょうか?

調べても、癇癪で物投げる噛み付くことをしてる子が
全然居なくて…同じようなお子さんお持ちの方いませんか?

暴力的な癇癪は発達障害の疑いもとここで言われて
きついです。なるべくダイレクトに言わないで
いただけると嬉しいです。質問しといてすみません…。

コメント

いくみ

お子さんは、1歳4ヶ月ということで合ってますか?情報の掲載がはっきりしないので、1歳4ヶ月という前提でお話しますね😊

その月齢で発語がないのは、気にする事はないと思います(*^^*)これからなので。

ただ、物をなげたり噛み付いたりするのは、言葉での表現方法を知らないからだと思います。

そもそも、自分の中の感情の存在に気がついたばかりの時期なので、どのように表現したらいいのかわからないからやるんだと思います。

なので、そのときのお子さんの状況や感情を、言葉にしてあげるようにしたらどうかな、と思います(*^^*)

そうすると、「そうか、いは自分はそういう気持ちだったんだ」と、お子さん自身が自覚しやすくなります。

その上で、物をなげたり噛み付いたりするのは、いけないことだよ、と伝えた方が、お子さんに伝わりやすいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます😭

1歳4ヶ月です!もう少しで5ヶ月になります😣

大丈夫でしょうか?
    癇癪含め言葉の事でママリでも発達障害もあるかもしれないと
    言われてしまい😞鵜呑みにするのは良くないと分かっているんですが心配で…
    1歳半検診で発語がないと何か言われたり療育などに通ったりしなければならないのかとヒヤヒヤしてました…💦

表現方法を知らない 
    って確かにそうですよね!
    他の言葉も全くですし、イヤ
    も言わないので、投げたり噛みついたりすることでしか表現出来ませんよね😣
    しっくり来ました😭

感情を言葉にするのも実践して行きます!
    いつか落ち着きますよね…落ち着くと信じたいです…😭

• 8月8日
  • いくみ

いくみ

話せるようになれば落ち着いてくると思いますよ😊

どうしようもなくなったら専門のところに行かれたらどうでしょう?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、!
    そうですよね😭今は辛抱というか我慢ですよね😣

専門というのは、療育とかでしょうか?!

• 8月8日
  • いくみ

いくみ

我慢というか、感情を言葉にしてあげるようにしていくときかな、と思います。

そうですね、いまのままなら大丈夫かな?と思いますが、思いつく関わり方が全部お子さんに合わなかったら、療育などを考えても良いかと思います(*^^*)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

分かりました、やってみます!!

療育も視野に入れながら今はできる事やってみようと思います😭本当にありがとうございます😭

• 8月8日
ままり

支援センターが近くにあるなら、そこで相談されるといいと思いますよ☺️
たいてい電話したら相談申し込みできると思います。

言葉が未発達なこのくらいの年齢だと余計に、感情をうまく言葉にできないので噛み付いたり投げたりしやすいと思います。

「だめだよ。痛い痛いだよ。」と伝えるでいいと思います。

言葉も1才4ヶ月で出てないことはさほど問題ないと思いますよ。2歳までに喋り出せばいいともよく言われています。

今の状況からただちに発達障害とは思いません。

今後一歳半検診もあると思うので、気になる感じであればちゃんとフォローがあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます!

支援センターよく行きます!
    相談出来るみたいなので相談してみようと思います✨

あまり、周りにそういう事するような子が居なくてうちの子だけ暴力的だし言葉も遅く発達に問題があるのかも?と心配でした。。

未発達そうですよね💦
    イヤ!すらも話さず ない!
    しか初語らしい初語は言いません😣

今も痛いんだよダメだよ。は
    ずっと言い続けてます!😣
    根気強く言い続けるしかないですよね。
    2歳までは様子見で大丈夫って事ですね😭聞けて良かったです😭

1歳検診では、1歳半までとりあえず様子見と言われたのでそれまで様子見てみます😭!

• 8月8日