※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんです。母乳とミルクを組み合わせていましたが、最近は母乳のみで、足りない時にミルクをあげています。授乳後は1時間半から3時間で起き、2時間ごとに泣いて起きます。体重増加が不安で、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

生後19日目です。
同じくらいの方、母乳はどうですか?
退院してからは3時間おきに母乳+ミルク40足してました。ミルクが20〜30しか飲まなくなって心配でしたが、2週間検診で1日45g増えてたので母乳のみにして、足りなさそうな時だけミルクということになりました。

今起きたら授乳という感じで、早くて1時間半、長くて3時間あくって感じです。でも大体2時間くらいで泣いて起きることがほとんどです。
飲んだあと寝るってことは母乳足りてるってことで考えてて大丈夫ですかね…。
飲んだら2時間くらい寝てます。
ミルクは最近寝る前か、夜中に一回飲ませる感じになってきました。

母乳足りてるのかなぁ…体重増えてるか1ヶ月検診まで不安です。皆さんはどんな感じですか?先輩ママさんからのアドバイスもお願いします!

コメント

コロ

1日45g増えてるならとっても順調じゃないかと思いますよ!赤ちゃんが寝てくれるってことは、彼には今は十分足りてるってことだと思います。足りなくてお腹すいてたら、眠くても泣くんじゃないかと思います😊

私は赤ちゃんが泣いてても、自分のおっぱいを守るために(笑)、3時間はあけるようにしています。上の子のときおっぱいが負けてズタボロだったので(笑)。2時間で泣くときは歌ったり話しかけたりマッサージしたりしながら、基本泣かせています😅

赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるか不安ですよねー。うちは次の健診が生後3ヶ月でまだ時間があるので、モールに置かれてるスケールで測ってますよ!お子さん2人目ですよね?大丈夫です!ママの感覚がきっと合ってますからドドンと構えて自信持ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

寝てるのを無理やり起こしながらミルクをあげてたので、ミルクで体重増えたんじゃないかと思ってます😣
    おっぱいあげてもあげても泣く時が1日に1回あるのでその時は足りてないってことですよね!

確かにおっぱい痛い時あります😱保湿してても痛いです😮‍💨おっぱいが痛くなったら授乳が苦痛になってしまいますもんね💦

私もイオンの授乳室に置いてあるスケールで測るためによく行ってました!✨
    今回は買おうとメルカリで探してましたが、狙ってたスケールが売れたのでなんか買う気がなくなりました😅笑
    とりあえず1ヶ月検診までこれでいこうと思います!!
    ありがとうございます💕

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

生後20日です。
スケールが無いので授乳に自信の無い日々を送っています。いつも母乳を片側8分前後を両乳で赤ちゃんが寝落ちするときもあれば、さらにミルク40ml足している時もあります。時にはこれで足らなそうなときもあり、毎日あまり安定していません。そもそもこの量でいいのかも自信がないです。間隔は2時間から3時間です。また、退院からおむつかぶれなどで2日連続で小児科に通院することがあったのですが、一日で100グラム増えていました。だからなんとなく減ることは無いかなと思っていますが、もう少しで1か月検診なのでそこで答え合わせするしかないかなと思っています。

• ママリ

ママリ

スケールないから不安になりますよね💦私も今日の夜中は授乳してもしても泣き、ミルクあげたら吐いて3時間泣き続け、3時間あいたのでミルクをまたあげたら寝ました🥲

私は退院時授乳したらミルク40足すように言われましたよ!便をよくするからすぐ交換しても肛門付近赤くなりますよね💦
    100g!!😳すごい増えてますね!1日25〜30g増えてればおっけーで、1日50g以上増えてるのは多いとネットで読みました!
    ママリさんも母乳のみでいいのかもしれませんね🌼でも、1ヶ月検診まではそのままで続けてプロからのアドバイスをお互いもらいましょう!!✨
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月9日