※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ファミサポを利用したいのに旦那が納得してくれません毎日年子育児で疲…

ファミサポを利用したいのに旦那が納得してくれません

毎日年子育児で疲れてたまにはファミサポ利用したいとたたえたんですが、リフレッシュしたいなら旦那の仕事が休みの日でいいじゃんと言われ、
私的には旦那は日曜日しか休みがないので、日曜日は家族の時間にしたいし、日曜日を削ってまで自分のやりたいことをするつもりはないと応えました。

だんだん理解してもらえなくて泣けてきて辛いです

ファミサポには9時から11時の2時間だけ利用して、家の片付けなど、普段できないことをやりたいです。

片付けを理由にしても、今は2人手がかかるから、今じゃなくもう少しあとでやるしかないね
といわれたり、

友だちと息抜きに会うことを理由にしても
うちが小さい子2人いるってわかってる子ならうちに来て貰えばいい
と言われました

義母は週4日、午前うちで一緒に見てくれてます。
気遣いもつかれますが、ずり這いで目も離せなくなり、そこは仕方なく来てもらってますが、
やはり疲れます。

旦那になんと言ったら理解してもらえますでしょうか?

喧嘩にもなりたくないし物腰柔らかく伝えたいのに
昨日はもう理解されないんだね、、
と言ったら

おれの気持ちも理解してもらえないじゃん

と言われました。

他人にお金払ってまで見てもらう必要はないということなんでしょうが、
月に2回ほど、2時間頼みたいです。

コメント

m

一度旦那さんに子供2人を誰かの手を借りずに見てもらったいいです。
一度じゃない、休みの日に毎回。
もちろん義母さんもなし。たった1人で子どもを見ながら家事をしてもらいましょう。
それがどれだけしんどいのかわからないからそう言うんです。
うちのもそうでした。
私は一時保育の利用だったんですが、一回につき¥2500も払うのが勿体無いと言われました。
あのとき私は義母からのいびりもあってノイローゼになってて、「実家に帰ればいい」と旦那は言いましたが実家に帰ったら旦那は一人暮らしを謳歌するのでそんなこと絶対できないし。
もう強行突破でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年生の長男がいるのですが、
    長男にも手伝ってもらってみるよーっと言ってました。
    私も夏休み中はかなり助けてもらってますが、宿題だったり遊びにいったり、ずっといるわけではないからしんどいのに、、

強行突破したいけど、、どうなるかと思うと踏み切れません

• 8月8日
sanasna

うーん、、お辛いですね。気持ちわかります。うちの夫も昔は同じこと言ってましたね。旦那さん子育ての本当の大変さわかってないんですよ。乳幼児2人をずーっと大人1人で見ないといけない大変さ。私は本当に息が詰まりそうになるし、頭おかしくなりそうになってました。今思えばあれは育児ノイローゼだったと思います。子育てが本当に大変なんだって気づいてもらうしかないです。育児を夫に丸投げするんです。例えば私は夫が休みの日に働きに出る事にしました。そしたらすぐ気付きます、ファミサポや保育園を活用したい気持ち。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も来てくれるし、大きい長男も手伝ってくれてるので、ずっとひとりではないので、恵まれてるとは思うんですけど、甘えなんですかね

昨日からギックリ腰だしそれでもファミサポ頼れずもうしんどいです

• 8月8日

ファミサポが嫌な理由は本当にお金ですか?

自分の母親が見ててくれるとか、知らない人に任せたくないとかあるんじゃないですか?お金が理由ならとっくにご主人の口から“お金が〜”って出てると思いますし、主さん自身もお金がかかってしまうけど…となりますよね?

ご主人が休みの日にリフレッシュしていいと言われてるならたまにはそうしていいと思いますよ!ご主人1人で子供2人と過ごす時間も必要です。日曜日1日だけじゃ毎日の状況は伝わらないかもしれませんけど、何も知らないよりマシです!

なんと言ったら理解してもらえるか?とありますが、まず何でダメなのかしっかり聞いて、そこを解決しないとお互い理解できないままだと思いますよ😅反対してる相手に対して理由もわからないのにただ自分の意思だけ伝えても響きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由はママリさんのおっしゃる通りです。
    今週日曜日は10歳の長男もいないので旦那にひとりでチビ2人見てもらって出かけようと思います

• 8月8日
りんご

家族と過ごしたいのもわかりますが、まずは日曜日お子さんを連れて旦那様に1週間分の買い物を頼むとか、しても良いと思います。旦那様がお子さんと2人の生活の大変さをわかっていないんだと思います。かと言って一回やってできたら俺イクメン‼️とかなると嫌なので定期的に。帰りが早いとかなら、帰ってきたら夕方から夜に毎日散歩に連れて行ってもらったりしてきました。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

旦那さん休みの日とか仕事終わりに友達と会うこととはないのでしょうか?

そのお出かけの時お子さん2人連れて貰えばいいんじゃないですか?
それか子供いるんだから家に来て貰えば?と笑

いつもみたいにはなかなか楽しめないし行く場所や時間も制限される、息抜きしたくて難しいですよね。

そこを理解してない男性多いと思います。

そこを理解すればむしろもしお金で精神的なリフレッシュできるなら一時保育の2500円でも安いもんだと思います。

他の方もおっしゃってますが
日曜日お子さん2人見てもらい家のこと買い物全部お願いしてみましょう!

この日曜日は家族で過ごせなくても旦那さんの理解につながると思うので👍