※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
その他の疑問

去年の夏くらいに友達が結婚式をしました。コロナ禍で断ったのですが、…

去年の夏くらいに友達が結婚式をしました。
コロナ禍で断ったのですが、そのままお祝いも渡せないまま遠方に行ってしまい…もう暫く会ってはいなかったのですが、私の結婚式にもきてくれていたし、何もお祝い渡せていないのがずっと気になっていたので、最近になってご祝儀をようやく送らせてもらいました。

向こうもわざわざありがとうって感じで返事がきたのですが…
内祝いって無いものですか?

内祝いが欲しかったわけでは決してないのですが、
式に参列出来なかったし私の時も三万頂いたので三万送りました。
ですが、本来なら三万の中には食事代や引き出物代が入ってますよね?

式に出席はしていないけど一万か三万か悩み、私の時も三万包んでくれたし行けない分申し訳なかったし…と三万渡したのですが、その後なんの音沙汰もなく。

一万なら内祝いも要らないって感じでいつもは普通に終わるのですが、さすがに三万だったら何かしらあるかな?と思っていました。

決して内祝いを返してほしい!とかではないんですが、
なんかモヤモヤしてしまって……
こういう経験があまり無いので一般的にはどうなのかな?と気になりました。

ご祝儀包むときも、周りに金額を相談し、内祝いで返ってくるだろうし三万包んだら?となっていたので、、、

返ってこなかった人っていますか?そういうもんでしょうか?😂
金額が金額なだけに気になりました。

コメント

モヤモヤしますよね💦
お送りしたのいつ頃ですか?
結婚式場で用意する引き出物とは違って、内祝いは早く送ると失礼にあたる(用意していたみたいになる)ので1ヶ月程でお送りするのが多い気がします!

ちなみに3ヶ月経ってから送られてきたこともありました😅

• みり

みり

ご祝儀は4月に送りました!三万円にメッセージカードを添えて。受け取った返事もきました。お二人の幸せの為に使ってください♩と書いたので、実際そうしてるのかもしれません😂それで良いんですが!!!どう考えてるのかなって少し疑問に思います😂😂

• 8月8日

退会ユーザー

4月ですか💦それは遅すぎますね💦
    常識なくて失礼すぎます😭

• 8月8日
なっちょ

3万なら普通は内祝いしますね💦
お友達が非常識かなーと。。

ただ、本来ならご祝儀は式の前に送るものなので、招待を断った時点で即送っていたら内祝いもあったのかも🤔
1年経って、今さら??これはどういう位置付け?と思っているのかも?

まあでも、それでも3万なら内祝いするよねーとは思います😅

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね😳!
お祝い渡す時お返しに期待はしませんが、3万だと相手が気を遣うかなー🤔と私も悩むと思うので逆に何も返って来なかったら悩んだ分へ!?😂ってなると思います🤣
お返しはマナーだと思います😇でももしかしたら何か忙しかったり忘れたりお返しに悩んだりしてて後から返ってくるかもしれませんね😂
返ってこなかったらそういう子なんだなーってちょっと今後の出産祝いとかは考えそうです😂