※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

2歳半の娘がいて、2人目を授かりたい34歳の女性。娘が幼稚園に行く間に授かりたいが、妊活で苦労し、女の子を希望。産み分けに後悔し、難しいと感じている。

私には2歳半の娘がいて私の年齢的に(34歳)2人目を早く授かりたいと思ってはいたのですが、実家も遠く主人も仕事で忙しい為ワンオペの日々。
悪阻で娘の面倒を見る自信も、産まれてからも1人で2人育児をする自信が全くなく、妊活にできずにいました。

娘が来年幼稚園に行きだしたら、その間は赤ちゃんのお世話だけでいいので、娘と3学年差になるギリギリの1月〜3月に授かれるように妊活を始めました💦

しかし、化学流産やかすりもしなかったりで妊娠には至らずでした。
次からは4学年差になります。

姉妹願望が強く、2人目も女の子希望だったので、排卵日2日前の行為や、ピンクゼリーを使っていたので、『産み分けも確実なものではないし、こだわらなければ良かった。そしたら赤ちゃんできてたのかな、、』と思い、日々後悔しています。

ただ、もし授かってたとしても、それが男の子だったら、『あの時急がずに女の子の産み分けを試せば良かった』と後悔していたと思います💦

3学年差で授かることと、女の子を授かりたいこと、どちらを優先するかと考えたら確実に『女の子を授かりたい』だったので産み分けを試しましてが、産み分けも迷信に近いものかもですし、気にせずタイミングとれば良かったのかなと思ったりしています。
4学年差、離れすぎたかな、、と思ったりもしてしまいます。

妊活、、難しいです。。。

コメント

ゆめ

私は4学年差を狙って妊活しました!
今娘4歳ですが、育児ものすごく楽ですよ😊
まぁ子供の個性や性格もありますが、もともとそこまでイヤイヤ期や癇癪もない子なので、意思疎通も普通にできて、トイトレも完了してるし、ご飯も自分で食べるし、外食もめちゃくちゃ楽です✨
それで昼間は幼稚園行ってるので尚更です😁

4歳差、個人的にはすごーくおすすめします💕

• かな

かな

ありがとうございます!!
    妊娠おめでとうございます!
    あと少しで赤ちゃんに会えますね😍💕

そして、4歳差、楽ということと、おすすめということを聞き、安心しました☺️
    私はもともとキャパ狭なので、年子とか2歳差とかは確実にキャパオーバーなので、4歳くらい離れていた方が丁度いいのかもですね😅

• 8月7日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます☺️

私もめちゃくちゃキャパ狭くて、もともと4歳差がいいなぁと思ってましたが、実際一人目うんで次の子欲しいなぁと考えられるようになったのも、これくらい空いてからでした😂だからすごくお気持ちわかります!

私は産み分けとかはしてないのですが、私もほんのちょっぴり姉妹に憧れありました☺️💕
    ですが、我が子がお腹の中で大きくなってくると、結局どちらも可愛く思えてくるので、やっぱり自分の子って世界一可愛いなぁと思います😆✨

なおさんに希望の性別の子が授かるよう願っています☺️✨

• 8月8日
  • かな

かな

やはりキャパ狭には歳の差は4歳くらいがいいですよね💦
    今娘は2歳半なのですが、今の時点で赤ちゃんが居たら、私やっていく自信全くないです💦

ほんと、我が子は世界一可愛くて愛おしくて宝物ですよね!!

• 8月9日
ゆず

4歳差のごきょうだい私の周りはとても多いですよー😊
皆さん離れてて楽だって言ってますし、全然問題ないと思います💓
ちなみに夫の希望で女の子の産み分けを試しつつ4歳差を狙いましたが、1年半経っても授かれず…産み分けゼリーやめたら一発で授かりました💦
本当のところは分かりませんが、ゼリー合わなかったんじゃ無いかと思ってます…😔
むしろ私はどちらかと言えば男の子が良かったので産み分けやめた直後はタイミングバッチリ男の子でよっしゃと思いましたが女の子でした🙄
結局、多少は確率が変わるのかもですけど、ほぼ二分の一だと思いますよー☺️
性別どちらでも良いかな?と言う気持ちが固まってきたなら、産み分けしない方が授かりやすいかな?とは思いますよ👌

• かな

かな

ゆずさんももうすぐ2人目の赤ちゃんに会えますね❤️

そしてゆずさんの周り、4歳差のきょうだいものすごく多いんですね😳‼︎
    年齢差があるほど2人目育児が楽になりますよね!
    一人一人としっかり向き合って育児したいと思っているキャパ狭めの私にとってはぴったりかもです!!
    ただ、2歳3歳くらいまでなら一緒に遊ぶイメージですが、4歳離れると一緒に遊ぶというより、上の子が下の子と遊んでくれる感じになるのかなぁ?一緒に遊べる方が子どもたちにとってはいいのかな?と思い4歳差で大丈夫かかなり不安になってきました😭💦

そしてやはり産み分けをすると授かるのに時間かかりますよね😭それくらいの覚悟が必要ですよね。
    でも、やるだけやってみようかな、、何もしないときっと希望の性別ではなかった時に後悔してしまいそうなので💦

ゼリーもやめたときは排卵日も意識するのを辞めましたか?

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

私の周りも2歳差では育児厳しい💦と言う人が多く…3〜4歳差が多いです😅
    私もです…笑
    そう言う意味では離れているとすごく楽です☺️
    ただ、確かに2歳くらいと比べると同じ感覚で一緒に遊ぶと言う意味では難しいかもですね🤔
    でも良いお兄ちゃんになってくれるかなぁ、可愛い可愛いばかりの息子がしっかりしたお兄ちゃんに?!と考えるだけでなんだかニヤニヤします。
    そう言う関係も良いと思いますよ💓どちらにも良さはあると思いますし、子供たちは柔軟なのでその年齢差なりの関わりをお互いしていくんじゃ無いでしょうか?
    年の差きょうだいでマイナスなことあまり聞きません☺️
    ただひとつだけ、5〜6歳以上離れると、遊びに行く場所が別でちょっと困るとは聞くので我が家はギリギリかなーと💦
    まぁ、別だったら別だったで良いし、お互い合わせる心も学んでもらっても良いし、男女なので夫と2手に分かれてもいいしなんとでもなるかなーと✨

産み分けやめた時は、排卵日を病院で確認してましたが、私排卵痛があっていつもより3日ほど早く、病院に行く前だったけどまさか!?と思って念のためタイミング取って病院行ったら排卵済みでした😅
    バッチリ当日で一回のみで奇跡の…笑
    後悔してしまいそうなら、産み分け続けても良いと思いますよ☺️年齢差とかその他の気持ちが上回ったら辞めたらいいと思いますし✨後悔しないこと、ストレスなく頑張れることが良い結果につながるかと思います💓

• 8月8日
  • かな

かな

ゆずさん、1年半も妊活続けて心折れませんでしたか?
    私なんてたった3周期妊娠できなかっただけでメンタルやられてます💦
    本当に私の所に赤ちゃん来てくれるのかな?って思ってしまって💦💦

一緒に遊ぶ相手として考えるなら2歳差くらいがいいかもですが、自分のキャパや、育児の環境を考えると、確実に4歳差くらいの方がいいので、歳の差の心配はあまりしないようにします!💦
    4歳くらい空くと、久しぶりの赤ちゃんになるので不安な面もありますが、きっと落ち着いた気持ちで赤ちゃんの子育てを楽しめそうな気もします!

兄弟で遊べる場所が合わないこともあるかもですが、そこは工夫次第でなんとでもなりますもんね😭‼︎‼︎‼︎

• 8月9日
  • ゆず

ゆず

なかなかうまくいかないと不安になることもありますよね💦 1年半は長かったです💦
    ただその間に一度流産を経験しています。年齢もアラフォーなので…
    私はその経験が、産み分けをやめようかなぁと思ったきっかけでもあります☺️

お母さんが自分のキャパシティ理解してるの大事だと思いますよー😂だって、お母さんが余裕があってニコニコしてる方が子供たちにとっても良いと思いますし。笑
    良いタイミングで来てくれるといいですね💓

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

すごいです😳私とほぼ同じ境遇の方がいらっしゃるなんて😳

私も2歳3ヶ月の娘1人、姉妹願望強く、ゆるく妊活続けてもう1年以上になります。
年齢は、なおさんより上の36歳です😅
ピンクゼリーは使ったことありませんが、産み分けのタイミングや、星座宮、中国式カレンダーにこだわり、なかなか妊娠には至りません。かすりもしません。
産後、ホルモンバランスも悪く、無排卵があったり今も黄体機能不全です。
妊娠すら厳しそうなら姉妹にこだわらずですが、どうしても毎月妊活時期になると、姉妹願望が捨てきれず排卵の前ばかり狙い直前はできていません。
私は病院に通っているので、排卵日は確実です。
なおさんと全く同じこと考えます。もう一人ほしい気持ちもあるので、妊娠を優先するか、姉妹願望を優先するか、どちらも後悔しそうとか😣
私はもっと焦る年齢なので、本当に早くしなくてはと思いながら、3歳差や4歳差がいいとも考えたり。。
でも、昨日お医者様から、妊活を休むことはあまりメリットがないと聞き、やっぱり毎回チャレンジしていきたいとは思いました。
長くなり、すみません💦
こんな状況、私ぐらいとか思っていたので、思わずコメントしました☺️

• かな

かな

同じことを考えているママさんがいてくれてすごくすごく嬉しいです😭

毎月姉妹願望出てきて、排卵の前ばかり狙うお気持ち、ほんとよく分かります😭‼︎‼︎‼︎
    タイミングの日にちを決めるのは私なので、(もし今日の行為で妊娠して男の子だったら、、、)って思うと、排卵日に近くなる日はタイミングをとることができません。
    もし妊娠出来たとして、男の子だったら、(タイミングを撮ったのが排卵の直前だったからだ。あの日にしなければ良かった)って絶対思ってしまうと思うんです💦

でも、毎月生理が来てリセットされると、(あの日もタイミングを取れば妊娠できたのかな、、)なんて思ってしまいます💦
    ほんとどうすればいいのか分からず、モヤモヤして1日の中でそればかり考えてしまっています。

妊娠はしたいけど、姉妹も諦められませんよね💦

病院に通うと、もうすぐ排卵しそうということが分かるのでしょうか?
    女の子は排卵日2日前までがいいと聞きますが、病院で2日前までは分かるのでしょうか??
    私も病院に行って排卵日を見てもらいたいのですが、実家も遠い為娘を預ける所がなく、毎回一緒に連れていくことを考えると病院に行く気が起きなくて💦

うちの夫は毎日仕事で忙しく、ストレスも結構溜まってそうで、夫の精子も元気がないんじゃないかなって思ってます😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にお返事しました💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まるで私の気持ちを書かれているかと思うくらいでして、びっくりです。
私も全く同じでいつもタイミングで悩みます💦
子供はやっぱり嫌だから止めようとか変えようなんてできないですもんね😣

病院では、エコーで卵胞の成長や内膜の様子をみてもらい、後何日で排卵だろうと教えてくれます。
卵胞も角度によって測る大きさが微妙に変わったりするので、正確には分からないですが、およそ合ってます☺️
娘の時から通っています。
卵胞は一般的に1日2ミリずつ大きくなり、20ミリで大体排卵になります。
ちなみに、昨日病院に行き、卵胞14ミリと言われ、1日2ミリなので、11日くらいに排卵すると言われました。
病院は、排卵前と排卵後に通院しています。
あとは検査薬でも並行して確認しています。
産後、安定しない時は、なかなか卵胞が育たなかったり、無排卵の時もありました💦
病院は、旦那さんが仕事の時は娘と一緒に行っています☺️私も実家が遠く、預けれるのは旦那さんのみです💦

旦那さんは年上ですか?
ジンクスでしょうが、年が上(40歳以上)の男性だと女の子ができやすいや、ストレスが強かったり疲れてたりすると女の子ができやすいと聞いたります😁両方とも精子に関係するみたいです✨