※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の子供が食物アレルギー反応が出たが、かかりつけのクリニックが混んでいて3日後の予約となった。他のクリニックで受診するか迷っている。アレルギーの原因や治療法について不安があり、セカンドオピニオンも考えている。

【生後7ヶ月の食物アレルギーについて】
みなさんならどうされますか?

現在生後7ヶ月の息子は、
症状が既にあったため
離乳食前(生後4ヶ月の頃)に血液検査をし、
「猫アレルギー」「卵アレルギー」
がそれぞれクラス2で結果が出ています。
ザッと主要な項目も調べてもらいましたが、
他は大丈夫でした。
次に血液検査をするのは9月ということで、
何か変わったことがあれば受診するといった感じで
小児アレルギークリニックに通院しています。

日曜日の今日、離乳食(いつも食べている食材)を食べたあとにアレルギーらしきものが出ました。
かかりつけのクリニックは明日は予約がいっぱいで、
最短で3日後に予約可能でした。

この場合、他のクリニックなどで受診するか
3日後にかかりつけに診てもらうかどちらがいいと思いますか?
私が迷う理由としては、
●単純に何で出たのかが分からないので早く診てほしい。
卵はもちろん食べさせていませんし、
私も食べていないので母乳由来もありません。
食べたものは、
「おかゆ、しらす、りんごとトマトのジュレ、とうもろこし、豆腐」
で、今まで食べてきている食材です。
今回酷く出たのと、お盆前のため早く受診したいです。
●セカンドオピニオンを受けた方がよいのではないか。
なかなか原因を突き止めるのは
難しいものなのかもしれませんが、
血液検査の結果をもとに生活していても
ちょこちょことアレルギーらしきものが日常的に出ます。
上記のようなものを含め、毎度原因が分かりません。
受診しても、先生も「う〜ん」といった感じです。
まず卵に関しても、この低クラスでしかも加工のものが母乳由来でアレルギーが出るのも不思議だと。
他のアレルギークリニックに行けばまた違う検査や見解やあったりするのではないかと考えたりします。

アレルギーって、こんなにあやふやなものなんでしょうか?

コメント

🐰🤍🎵

正直クラス2だとアレルギーの中では数値は低い方だなと思いました。
その日の体調で今まで食べれたもので蕁麻疹などの症状が出ることもあると思います!
数値に出てないのにアレルギー症状が出ることもありますし、数値で出ているけど症状がない場合もあります。

ちなみにですが、私の姉の子は検査では出てませんが毎回嘔吐するほどの卵アレルギーです。
消化器系は血液検査では数値が出ないようです。
私も娘は卵、ごま、バナナが数値2ですが症状は出ません。
しかし、数値の出ていないそばを先日一口食べたら全身痒がりました。

とりあえず今回は3日後のかかりつけで様子見でいいのかなーと思いました。
かかりつけはアレルギー専門ですか?
ご心配ならアレルギー科のある小児科に行ってみるのがいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値が全てではないのですね、、
    であればどこに行っても一緒ですかね🥲
    かかりつけは、小児アレルギー専門のクリニックです。

• 8月7日

どのようにひどいのでしょうか?呼吸困難?アナフィラキシー?嘔吐?

2ってすごい低いですよね。多分体調によったりしては出る感じかなと思いました。
あと成長によったり食べていくうちに大丈夫になるレベルかなと思います。レベル5とかになると除去も視野に入れますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い、そのような重篤な症状ではありませんでした💦
    主にいつも皮膚症状のみです。
    今回はいつもより広範囲だったのと、痒がり方も酷く、かなり機嫌も悪かったため、
    できるだけ早く受診を考えていました。
    やはり体調によって程度の違いあるのですね、、
    私の母乳由来の卵アレルギーも、いけたりいけなかったり。
    ただ、担当医には私も卵は加工品のみで、息子も離乳食では完全除去の指示をもらってます。
    アレルギーって難しいですね🥲

• 8月7日

退会ユーザー

皮膚のみですね。口の中、喉はないですか?
    今は除去より少しずつ食べさせて食べれるようになることをされてる先生が多いです。アナフィラキシーなどのレベルでなければ。
    周りにも結構いますが少しずつ食べさせて今では食べれるようになってます。
    レベル2なら食べられるようになった方がいいの個人的には思います。
    病院を変えるのはいいと思いますよ。アレルギー専門でも方針も違いますし考え方が先生によって異なります。
    友達も完全除去って言われてましたが友達本人がそれで苦労してて、子供には重篤な症状がないから食べられるようにしたいと病院変えてました。結果今では普通に食べられてます。ちなみに、麦(麦茶も含む)、卵がありました。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中や喉まではチェックできておりませんでした、、

そうなんですね!
    やはりセカンドオピニオン受けてみようかなと思います。

• 8月7日

退会ユーザー

稀に口の中に湿疹、喉にイガイガがあることもあります。お口の中は見ておくといいと思います。中にあると食べることが嫌がってしまうこともあるので、そうなるとまた方針も変わるかもしれません。

ぜひ受けましょう!いい方向にいきますやうに。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月7日
sena

うちは卵アレルギー3か4くらいで全身の柔らかい皮膚に蕁麻疹、全身の赤み、痒み等がありました。どのくらい酷かったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い皮膚症状のみで、
    目の周り・口周りが腫れと赤み、
    耳裏顎下にはプツプツした湿疹、
    おでこや首周りに蕁麻疹です。

日常的に出ている症状は、
    口周りのみ、
    目の周りのみ、
    お腹と背中に痒みのなさそうな蕁麻疹のみ、
    と局所的なので
    今回いつもより広範囲で、
    痒がり方も酷く、
    機嫌もかなり悪かったため心配になりました🥲

• 8月7日
  • sena

sena

もともとお肌が弱いタイプのお子さんですか?体調があまり良くないと症状出やすかったりすると思います💦ダニやハウスダストのアレルギーの結果とかありますか?

• 8月7日
  • sena

sena

うちは10ヶ月頃?に卵アレルギーが発覚してるのですが、その当時は他には何も特に目立つアレルギーはありませんでした。でも、6歳くらいに血液検査したらダニとハウスダストのアレルギーがマックスの6でした‼️2歳頃?に血液検査してた時は何も出てなかったはずです。でも、その間、ずっと体は痒がっていたのでダニハウスダストだったのかなと今になっては思います。数値が全てじゃないので気をつけてあげてください。気になるのであればセカンドオピニオンも大事だし、いいと思います‼️
    脅かすようになってしまってすみません💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肌弱いです、、
    乳児湿疹もかなり酷く、
    猫を飼っていることと遺伝的な事を考慮して、その頃からずっとアレルギー科に通院してます🥲
    赤ちゃんでも体調によって程度があるんですね、、
    ダニやハウスダストは生後4ヶ月の頃に受けた血液検査では陰性でした!
    もうアレルギー科に通っている身で、アナフィラキシーでもないのに神経質になりすぎてるのかな、、と思ってましたがやっぱり侮れないですよね。
    明日セカンドオピニオン兼ねて別のクリニックに行ってみます💦

• 8月7日
  • sena

sena

そうだったんですね💦なら心配ですよね‼️私もあの時もっとこうしてたら、あぁしてたらとか考えちゃう時あるので後悔してほしくないと思います‼️少しでも心配なら行ってくださいね😊

• 8月8日