※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母に娘を預けたら泣いたため、次回から預かれないと言われました。母は忙しいが、預けたいと思っています。

泣くから預かれないと言われました。私の母に娘(3歳になったばかり)を預けて見てもらっていた所、泣いたようで『残念ながら泣いたから次回からは預かれない』と言われました。

娘が産まれて母に対して今まで殆ど何かを頼った事もなく、2か月前に一回(6時間程度)、今回(6時間)預かってもらいました。
前回預けた時は泣かなかったです。
私の家と実家は高速で1時間くらいの距離で、預けるのは
今回で2回目でしたが娘を連れてよく遊びには行っていて
私の両親にも凄くなついてはいます。

夫の両親は更に遠方で頼れません。
私自身が子どもの頃から母は泣く子どもの相手が一切出来ない母でしたので、預かれないと言われたのも仕方ないですが それを慣らしていって泣かなくなっていくのではって思いもあって 今回母に言われたことにガッカリした気持ちが強いです。
父の話では『私が出て20分は泣いてたけど、笑顔で遊んでた時も沢山あったし、その後は思い出した時にシクシクくらいだった』と言われました。
それを聞いたら、尚更 その程度泣いたくらいで預けるの無理って言うなんて、、って思ってしまって。

それなのに またゆっくり娘を連れて遊びにきてよね!とか 生徒の人数足りないから着物教室に参加してね(母が着物の先生をしています)など、自分の言い分だけは言ってきます。私自身が1、2か月に一回預かってほしいって思うのはワガママでしょうか。。。母は週2回短時間アルバイトをしています。
厳しい意見でも色々なアドバイス宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

預かってもらう理由は何だったんですかね?
まぁ、個人的に2ヶ月に1回いきなり6時間は難しいのかも…とは思いました。
泣き声がとにかくダメな人っていますしね。
一時保育とかもたまには慣れなくて、とにかく短いスパンで短い時間から慣らしていくのが良いとか聞きますし、どうしても預けたいならもう少し短いスパンで預けてみる方が慣れて良いのかなとは思います。

で、お母様が自分の欲求ばかり…と思ってるようですがそれも
「それじゃあ◯◯日預かってよ!」
みたいに言い返しちゃうのダメですかね?
勝手な人にはこちらも勝手で良いと思いますよ笑。

はじめてのママリ🔰

預かってもらうのはお母さんじゃないとダメなんですか⁉️

私だったら一時保育等利用します😄その方が気持ちが楽そうです♪

ライナー

お子さんのその時の気分にもよりますよね💦

私も下の子預かってと言ったら泣くから無理。私には私のペースがある。義理のお母さんに預かってもらえば。と言われました笑

私自身小さい時母の母にはかなり預けられたですけどね…

預かって欲しい理由にもよりますが、そんなこと言われたら一時保育やファミサポ利用します…

ママちゃん

お母さんは、泣かれたりするのが嫌なんじゃないですか😅
たぶん、最初から最後まで機嫌が良かったら預かってくれるはずです。
つまり、面倒くさいのが嫌なんじゃないでしょうか。
仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

預ける時は何かされるんですかね?
リフレッシュですか??
預けれるなら預けたいですよね😨

うちは両家共に預けれず上の子が生まれて四年半ほど経ちましたが預けれた(といっても我が家の別の部屋)のは私が高熱でなにもできなかった日の一日だけです😭笑

土日も夫は仕事でワンオペなのでリフレッシュ時間は夫が休み(私は仕事定時終わり)の日の2時間程度しかないので、2ヶ月に一回くらいリフレッシュしたい気持ちはめちゃくちゃわかります😨!!

ご主人は見れない感じですか?😨

キキ

6時間は負担が大きいですね😓

私は預けてもMAX3時間が限界と思います!

⭐︎キャラメル⭐︎

実のお母さんということで、主さんもお母さんの性格はよく分かっておられるので、
預かれないと断られたショックはあっても、あー、やっぱり無理だったか😢と思える部分もある感じでしょうか。

もし今後もお母さんに預けなくてはいけない予定があるのでしたら、
お母さんが主さんのお家に来てもらう機会を作り、娘さんと主さん、お母さんの3人で何時間か一緒に過ごすのはどうでしょう?☺️

慣れてない場所で慣れてない人と過ごす不安があるから泣くので、
まずはお母さんの存在に慣れてもらうことから始めてみるのがいいかもしれませんね。

娘さんの目線からしたら、
毎日過ごしている自分のおうちなら不安も少ないし、
お母さんも泣かれてしまうのが苦手という理由なら、泣かなければ見てくれそうなのですよね😊

なんらかの理由で、主さんのお家に来てもらうのが難しい場合、
預ける前日からお母さんの元に行って1日目は主さんも一緒に過ごして、
預けたい当日は2日目という位置付けで過ごしてもらうなど。。

とりあえず娘さんが少しでもお母さんやお母さんのお家に慣れてからのほうが、お母さんにとっても娘さんにとっても良いかなと思いました。

はじめてのママリ

数ヶ月に1度なら預かり保育を利用するのがいいなと思いました!

ツー

お母さんは、自分の子供でさえ泣く子をなだめれなかったって事なら、時々来る孫をなだめるのは不可能に近いと思います😂

子育てレベル激低っぽいお母さんに預けるより、一時保育に預けた方が良いとしました🙆

はじめてのママリ🔰

娘は2人ともめちゃくちゃ実母のことが大好きですが、6時間は預けたことはないですね…
預けても美容院行く間だけ、とか病院行く時だけです💦
頻繁に会うなら預けるかもです🤣

私なら一時保育利用します😊
プロに任せた方が安心と思ってしまいます😅

ママリ

そこまで頻繁に預けないならお菓子やYouTubeで乗り切れませんかね?
うちの子は私の姉がめっちゃくちゃ苦手(私がいても姉が来るとギャン泣き)ですがおもちゃ持参、好きなお菓子、シールブック、YouTube、で8時間くらい預かってくれますよ!
最初の15分くらいはギャン泣きですが切り替えてその後は遊んでます!
子供のタイプにもよるかもしれませんが泣いたから預かれないはもうちょっと頑張ってよって思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

実母なので頼りたい気持ちはわかるのでわがままだとは思いませんが、預かってもらうのはこっちの都合なのでお母さまを批難するのも違うかなと思います😭

泣かれるのが嫌とお母さまが言うなら諦めてファミサポとか一時保育の利用が良いのではないかなーと思います。
どうしてもと言うなら、短時間から頻繁に練習するとかこちらの努力が必要かと。

子育て経験者が全員こどもみるの得意なわけではないと思うので💦
菜乃さんが一緒に遊びに行くのと預かるのは全然別の話なので、預かってくれないのに遊びにきてねーとか言うのは普通だと思います😊