※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su💜
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなっているのか気になる。授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが泣いて訴えてくることが増えた。体重は増えているが、心配。

生後20日になる子を完母で育てています!
少し前まではお腹が空いて泣くことはほとんどなく、3時間起きに授乳していましたが、ここ2日ほど3時間経たずに泣いて訴えてきり、手や指を口に持っていったり、口をチュパチュパさせていたりします。早い時だと1時間後ぐらいにそういう仕草をします🥹
退院時は60g飲んでいたり、その後も母乳外来で何度か病院に行きましたが、60〜90gほど飲めていることばかりだったので、母乳の量は心配していませんでした😌
ここ最近になり、以前と比べて授乳の間隔が短くなっていることが少し気になっています。上手に飲めていなかったり、私の母乳の出が悪くなっているのでは…と思ったり…
見るからにムチムチして来ている気がするので、体重は徐々に増えているとは思います。1日にオシッコは約10回、うんちは3〜4回しているので、脱水になったりはしていないと思います。

これってわたしの母乳の出が悪くなっているんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

お口が寂しいとかじゃないですか?🤔

• Su💜

Su💜

お腹空いたとかじゃなくても、手や指を口に持っていったり、口をチュパチュパさせることってあるんですかね?
    お口が寂しいとかだと、おしゃぶりさせてあげた方がよかったりしますかね?🤔

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ!!
    お腹空いてなくても、お口に手を持っていったりします!
    私はおしゃぶり使ってます!
    おしゃぶりすると勝手に寝てくれることもあるのでとても助かってます😊

• 8月7日
  • Su💜

Su💜

おしゃぶり試してみます!😏
    ちなみにおしゃぶりって、子供が寝たら外してあげるんですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりもその子によって色々あると思うんですが、寝に入るとおしゃぶりが口からポロって外れるので特に外さなくても大丈夫です!

• 8月7日
  • Su💜

Su💜

なるほど!そうなんですね🤔
    買ってあるので、使ってみます🥹✨

• 8月7日
はむ

私もお口が寂しいのかなと思いました!
私も完母で母乳量は足りていましたが、1ヶ月半ぐらいまでずっと泣いてました😭
なのでおしゃぶり代わりにずっと吸わせていましたよ✨

• Su💜

Su💜

そうなんですねー!
    おしゃぶり試してみようと思います😌
    BEさんのお子さんはおしゃぶりで落ち着きましたか?

• 8月7日
  • はむ

はむ

うちは乳首をおしゃぶりのようにずっと吸っていて、おしゃぶりは拒否でした!
    すみません言い方が悪かったです😭
    でもおしゃぶりも効果あると思います😊

• 8月7日
  • Su💜

Su💜

あ、よく読んでおらずすみません🥲
    乳首をおしゃぶり代わりに…だったんですね😳
    その場合は、寝るまで吸わせてる感じでしたか?

• 8月7日
  • はむ

はむ

離したら泣くので1日中ずっと吸わせてました!

• 8月7日
  • Su💜

Su💜

1日中吸わせるのも大変ですね😳
    でも確かにうちの子も母乳飲んでる時は、咥えてるだけで落ち着いてるような時もあるので、授乳辞めずに長めに咥えさせておくこともやってみます😌

• 8月7日