※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

娘が施設から帰ってきて養育費を手渡しで欲しいという要望があり、生活保護費から引かれるか心配。元嫁は精神疾患で働いておらず、同棲中。養育費を振り込むと生活保護費から引かれる可能性がある。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生活保護と養育費について
旦那✖︎1で娘(中3)ひとりいます。
3年半前から娘が施設に入っており
今月から帰ってくる予定です。
今日娘を通してこれからの養育費を
振り込みではなく手渡しでほしいと
LINEがありました。(福祉にバレるからと)
それは不正受給だし犯罪だと説明しても
それじゃ生活できないと😅
施設に入ってからは毎月元嫁の口座に
少しですが振り込んでいました。
施設に入るまでの養育費は
手渡ししてたみたいですが申告してなかったようです。
元嫁は精神疾患ありで働いてません。が
彼氏と同棲はしてます。(その時点で不正受給ですが😱)
離婚して14年たちますがその病気が治らないのも
パパ(旦那)のせいとか
振り込みとか意地悪な事しないで。
とかめちゃくちゃ言われて
こちらが悪いのか?従ったほうがいいのか?
と思えてきました。
もおどおしたらいいかお手上げです😅
養育費振り込みにすると生活保護費から
その分引かれるのでしょうか?
例えば4万払うと保護費から4万全額引かれますか?
何からアドバイスいただけたらと思います。

コメント

deleted user

保護うけてる人がお金を貰えばその分引かれますよ!

  • ゆん

    ゆん

    そおなんですね。ありがとうございます🙇‍♀️
    保護費が満額もらえなくなるから
    手渡しにしてくれとゴネられてて😓

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、定期的に通帳見せることになるので振込は嫌がられますね🥲

    • 8月7日
  • ゆん

    ゆん

    何かいい法法はないかと😩
    別の名義に振り込んでもバレますよね?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本人名義じゃなければバレないと思いますが、
    不正受給とかになるので普通に振り込むのはダメなんですかね?🥲

    • 8月7日
  • ゆん

    ゆん

    振り込むと保護費が減るから嫌みたいです。
    彼氏と同棲もしててその時点で不正受給なのにすごいなぁーって😮‍💨

    • 8月7日
deleted user

養育費は生活保護費から差し引かれるので、申請しないと不正受給になりますね😓

あまりにもしつこければ、担当CWに相談ですかね😅

  • ゆん

    ゆん

    そおですよね😭
    不正受給は犯罪じゃないとか
    何でそんな意地悪するの?とか
    いろいろ言われてこっちが悪い気分になってます🥲

    CWに相談もありですよね🤔
    考えてみます☺️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

保護費から養育費分は引かれますが、そんな面倒を言ってくる相手なら振り込みを継続して証拠を残すべきです。 
「意地悪ではなく、きちんと支払っていることを立証できる状態でありたい」と伝えましょう!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます。
    やはりそおですよね😩
    たぶん通じないと思いますが
    そお説明してみます😓

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴネ続けるのなら元嫁の住む自治体に連絡して相談したらいいです。
    「保護費が減るから養育費を手渡しにしろと言われて困っています。元嫁には同棲相手もいるため入れ知恵されたか分からないけど揉め事になるのは避けたい。しかし養育費を支払っている証拠を残すなら手渡しは断ってもいいですよね?」と。

    • 8月8日
  • ゆん

    ゆん

    なるほどです。何がなんでも手渡ししてくれの一点張りで😅
    振り込みにしたいと言うと何でそんな意地悪なの?と子供が言ってきます💦
    福祉にバレたらとか言ってますが養育費は子供のお金であって元嫁の生活を助けるためではないんですけどね😅
    同じ地域に住んでいるので役所に問い合わせてみたいと思います🙇‍♀️

    • 8月8日