※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

この方はギフテッドや自閉症スペクトラムの特徴が見られるか相談したいようです。

どうでもいいのですが、ギフテッドだと思いますか?

喋り始めは遅く、2歳の頃は全く喋らなかった。
喋り出したと思ったら文字や数字に興味を持ち、3歳くらいには、漢字を書くようになる。
その頃は部首と部首を合わせて、オリジナルの漢字を作るのにはまる。(車+止、で信号!みたいな)
年長頃には、日常で目に入るものを記憶している。(カレンダーに書いてある、壬や寅など)

小学校以降は勉強はできるが、一方でぶっとんだ行動をして、先生から口を揃えて変わった子供と言われる。(人の家の窓に向けて石を投げたり)
勉強だけではなくて、書道や絵も賞を取ることもあった。
家では母親に反抗することはないが(母親も気を遣っていた)、無神経な父親には激しく反抗する。

中学は最難関私立に家庭学習なし、塾一本で合格。
性格はどちらかというと神経質だけど、面倒くさがり。
大学は東大にストレートで合格。

友達はどちらかというと多い方で、子供の頃はゲームも得意だったり、人とは違う思考をしていたので、一目置かれていたと思います。

文章を読んだ感じ、ギフテッドっぽいですかね?🤔
そして、自閉症スペクトラムっぽいですか?

コメント

あん

こだわりが強く一般的な生活ができなかったり、人とのコミュニケーションの困難さはこの文章からは読み取れないので自閉スペクトラムとは思えないです。  

ギフテッドはあまりわかりませんが東大の方であるなら知性で言うと日本で1番ギフテッドに近い方々なのではないでしょうか。

ママリ

社会的に問題なく生活できる自閉症もいるので、おっしゃる通りギフテッド+自閉症かなと思いました!
ビルゲイツやマークザッカーバーグタイプな感じ?旦那さんのことですか?