※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子どもがショッピングセンターで目をぶつけ、眼科に受診したが大丈夫だった。再度の受診が必要か悩んでいる。保育園を遅刻するか悩んでいる。家族全員が心配している。

アドバイスください

1歳3ヶ月の子です

本日、子どもが父親が目を離したすきに、ショッピングセンターの陳列棚の先端(とがってはないけど、細長い}に目をぶつけてしまいました…

普段、痛みに強く、あまり泣かないのですが
大号泣。涙に少し血が混じる…
目も腫れてました、目の下も少し赤くなって、
泣いていて目の中がなかなか見えず、
急いで眼科に受診しました

受診するまでに、眠かったのか、少しして泣き止んだあと、30分ほど睡眠

眼科では、瞼の内側を切っただけで
眼球に傷はないです
薬とかも必要ない

とのことでした

私もパニックになってて、
失明とか大丈夫ですか、とか聞いたんですが

それには、それは分かりませんけど
と冷たく言われました…

あとあと口コミとか確認したら評価も低く、、、

日曜に空いてたのでとりあえず行ったのですが。。。

家に帰り、昼ごはんを食べたら機嫌も良く過ごしていました。普段通り、指差しなどをしたりご飯も食べれたので、目はみえているのかな…?と思い少し安心したのですが

白目の左半分がとても充血しており、
本当に眼球に問題はないのか?と心配になりました

明日、再度眼科に行こうかと思っているのですが、
もちろん今日行ったところは行きません

家の近くの眼科か、(一度受診したことあります

電車で数駅の小児眼科とホームページで取り扱ってるところか、→ここがすごい混んでいて、予約がとれたのが火曜17時。もしくは何時間待ちを覚悟で飛び入りでいくか。

はたまた再度の受診は必要ないか?

保育園を遅刻していくか、それとも
保育園終わってから夕方にいくか…

子どもには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

旦那になんでちゃんと見てないの!て思うけど、
旦那もすごい落ち込んでいるし、今歩きたがりの時期で…
私も任せてお店見てたから責められず…
仕方ないことだと思うけど、行き場のないモヤモヤ

大丈夫でありますように。

コメント

なっぺ

それは大変でしたね!!💦
目は本当に心配になりますよね...しかも涙に血が混じってるの見たらパニックになってしまいそうです😨
旦那様を責めなかった質問主さんは偉いです!

そしてその眼科、ひどいですね!読んでるだけでムカつきました😫
大人なら言葉で伝えられても、まだまだ小さな子供は自分の目の不調なんて伝えられないし
心配だから病院来てるんだからちゃんと調べろーーー!!
それは分かりませんけど...って意味わかんないです!
いや、分からんなんて素人でも言えるわ!って感じ
二度と行きたくないですね🤔

さて、病院ですが...
私ならとりあえず近くの病院行きます!とりあえず違う眼科で見て欲しい!と思うので
そこでもちゃんと見て貰えなかったら、もう1つの所に行くかな...
幼稚園も休ませてしまうかもです😞目は本当に心配なので...
とりあえず火曜日予約入れといて、月曜日家の近く行って診てもらって
良かったら火曜日の病院キャンセルするとかどうですかね🤔...
どうかお子さんの大事なおめめが何ともありませんように...🙏お大事にしてください💦

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます。

アドバイスいただきましたように、別の病院にまず受診しました。しかし、昨日のトラウマなのかギャン泣きがすごく…まともに検査もできず。。。
    小さい子どもは、泣いて動くから、眼底検査など細かくやりたいなら、設備が整ってるところじゃないと無理ですって言われてしまいました…

それに前の病院でも診たなら大丈夫じゃないの?それでもやりたいならやってください、みたいな感じで…

なんか腑に落ちなかったです💧
    火曜日予約できたところが、電話で相談にのってもらったのですが、眼底検査はやったほうがいいとアドバイスを受けましたが、行った二つともやれていません💧
    しかもその予約とれたところも、予約枠が別とのことで受けられませんと…別の大きい病院行ったほうがいいといわれました…💧

長々すいません。。。

• 8月8日
なっぺ

そうなのですね...確かに小さな子供には目を診てもらうのは怖いかもしれませんね😞
でも...何だかどこの病院もなかなか冷たいですね💦

眼底検査はやった方がいい...との事なら親としては受けたいですよね💦心配ですし...
大きい病院、今はコロナもあるし行くのになかなか勇気もいるけど
検査するなら行くしかないのかなぁ...😫
その後おめめ見た感じとかお子さんはどうでしょう?
といっても見た目では判断できないし不安しかないですよね
なんか全然解決策提案できなくてすいません🥲

というか眼科なんだからとりあえず診て意見くれよって感じですよね🤔

• なっぺ

なっぺ

返信になってなかった💦すいません🙇‍♂️💦

• 8月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます💦

眼科は小児専門ではないから、子どもの扱いには慣れてないんですかね…💦

そうなんです😭
    受付して子どもは外で待たせたりして感染対策しようかなと考え中です…

目の腫れは引いてきましたが、白目の充血はまだあります💦
    そして関係あるのかないのか、昨日から発熱。。
    目が原因なのか、コロナとか突発なのか…それとも眼科が嫌なストレスなのか…

熱があると眼科行けないので困りました💧

• 8月9日
なっぺ

眼科の待合室が内科とかと離れてそうなら中で待ってもいいけど近いと怖いですよね😰

発熱...なんか炎症起こしてて~とか考えちゃいますよね💦
どうしても子供の事だと考えすぎてしまう...

とりあえず熱下がるの待つしか無さそうですね😭

• ままり🔰

ままり🔰

遅くなりました💦
    無事発熱も下がり、総合病院行けました!!旦那と行ったのでぎりぎりまで外で待っててもらえたのでよかったです。

そして細かく丁寧に診ていただき、無事を確認できました!
    念のため来週も検査しにいきますが、一安心です。
    色々ありがとうございました。

• 8月10日