※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子がRSになり、症状が出ています。病院で検査はされず、シロップだけ処方されました。症状は悪化していないが心配。入院したいと考えています。治るまでの経験を知りたいです。

生後1ヶ月の子がRSになりました。上の子がRSウイルスと診断されたので多分うつっていると思います。
咳と鼻の奥で痰が絡まったようなゴロゴロ音がしてます。鼻水が出ないので吸引はしてません。くしゃみもあります。ミルクも吐き戻しは無いですが一度むせると飲まなくなるので120〜140mlだったのが90前後しか飲まなくなりました。あと気持ち程度の母乳を吸わせてます。
総合病院に受診しましたがうつっていたところで夜は眠れているようだから、と検査されませんでした。痰を切るシロップだけ出されました。
受診後少し咳の頻度が増えてきました。
良くもなってないけどすごく悪化してるわけでもないのでこのままシロップが無くなるまで様子見なんだろうけど心配です。入院せず完治した経験がある方、どのくらいで治りましたか?
家でハラハラするよりはいっそ入院して管理してもらいたかったです🥲

コメント

うちの子生後2週間でRSウイルス感染しました💦💦
基本的に対症療法しかないのでミルクを飲めてておしっこ出てるなら問題なし。お鼻が出るなら吸引して上げるくらいしか出来ないと言われました。感染してる時は飲んでる量を分かるようにミルクもしくは搾乳で記録をするように支持されました。

基本今はどこの病院も小児病棟は満床で見れないみたいです。
うちの子は新生児だったので入院になりましたが生後1ヶ月以上の子は基本的に入院せず自宅で様子見だと言われました。

鼻が詰まってミルクが飲みにくかったりするのでこまめに吸引してあげて、呼吸音だけしっかり見てあげるのと
胸がポコぺこするような呼吸をしてないかだけ見ててあげてといわれました

• ひなの

ひなの

新生児を過ぎると様子見なのですね…😭ミルクの飲みが悪いので心配です…

• 8月8日
ママリ

うちはひなのさんのお子さんより月齢高い9ヶ月の子ですが昨日ちょうどRSで入院しました。

レントゲン撮って肺炎になってることがわかり、酸素濃度も落ち、陥没呼吸、ゼーゼー呼吸してました。

お恥ずかしいですが正直、
陥没呼吸、ゼーゼーは私からみて全くわからなかったです。
今すぐに意識飛びそうなくらいぐったりしてたので救急いったら、重症化してました💦

ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ受診してください!😭

• ひなの

ひなの

子供のゼーゼー分からないものなんですね💦ミルクの飲み具合とか機嫌は良かったですか?お子さん間に合って良かったですね😭✨ウチは痰が絡んでゼロゼロしてる時もあるんですけどゼーゼーはしてない(と思う)ので再受診ためらっちゃってます😭でもミルクの飲みが悪いのが引っかかってます…

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

うちも、次の日かかりつけ受診すればいいかなーとか思ってたんですけどあまりにもぐったりで救急連れてったら、今日連れてきてくれて本当によかったって言われちゃいました💦

ミルクはいつもの半分飲むか飲まないかくらいでした!(ミルク大好きでいつもがぶ飲みします)

まだ生後1ヶ月ですよね??
    ちょっと心配かなって思います🥲
    うちもゼーゼーしてないと思ってたらしてたので、、、💦
    軽くみてたので本当に反省してます🥲
    ちなみに救急には、寝れていてミルク飲めてるなら救急来てもコロナ患者が溢れてるから、かえってリスクになるかもって言われましたが、それでも診てもらいました。
    うちはRSのピークって言われてる日に入院になりました。

下の方も同じくうちも入院できて良かったと思ってます😭その方が安心ですし😭

• 8月8日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月なってすぐにRSにかかり、今入院中です。うちも、初めは対処療法しかないから。と、痰切りのお薬を渡されて自宅で様子見してました。3日後の夜にゼーゼーヒューヒューと呼吸が苦しそうになり、おっぱい飲めず、眠れず39度の発熱で夜間救急に駆け込みました。そこで、血中酸素の低下と細気管支炎ということで即入院になりました。重症化とか聞くと怖いですよね😢私もここに辿り着くまでに迷惑かな?とか思いつつ、毎日病院受診していました…。気になった時点で何度でも受診したら良いと思います。夜も眠れず息してるか不安でしたので、入院になって正直ホッとしました。ひなのさんのお気持ちよくわかります。何事もなく過ぎてくれるのが1番だけど、何かあったら怖いので気になればいくらでも受診したら良いと思います(医療従事者に怒られそうだけど…)。早い回復をお祈りしております。お互いがんばりましょう!ちなみに、発症から4〜6日でピークだとうちは言われましたよ!

• ひなの

ひなの

ピークは4〜6日なんですね!もうすぐピークを迎えるはずなのでこのまま悪化せず終わってくれることを願います…😭
    軽症でも入院させてほしいですよね🥲

• 8月8日
ママリ

うちも生後1ヶ月でRSになりましたが、陽性になってから完治するまで1週間はかかりました。