※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんなら帰省されますか😣?義実家の両親がコロナに感染し、一昨日から…

皆さんなら帰省されますか😣?
義実家の両親がコロナに感染し、一昨日から仕事に出ています。
当初の予定では、12日から義実家に帰省することになっているのですが少し不安です…。

というのも、私達夫婦は2回目のワクチン接種までしかできておらず、訳あって3回目がまだのまま、10ヶ月が過ぎています。
更に、義実家の両親は全く気にしないタイプの人間で、自分たちが過ごしたリビングや布団やトイレなど掃除や除菌等されているのか定かではありません。
お布団も共用なので、いつも帰省した時は、両親が寝ている布団をそのまま私達に与えられ、両親は移動した先の部屋の布団を使って寝ています。。なので、今回も朝まで使っていた布団で寝るのかと思うと…😢

集まるのは義両親、義弟夫婦(コロナ病棟担当看護師)、義弟(全く何も気にせず布団に乗ってきたり(24歳)、夜中まで私達の寝室にいたり、マスクなんてしなかったり)だと思います。
もしかしたら80代のおばあちゃんも。
飼い犬ちゃんもいます。

旦那はそんな家族と過ごしてきたので全く気にしないし、「帰るなら泊まる!」と義両親含め言っています。
私はせめて泊まらずに帰りたかったのですが。。それも却下されました。

一応、食事は世帯ごとに場所を分けてとは言っていましたが、食器もいつも洗いきれていないし、、、😣

私はその後、実家にも帰りたかったのですが、この様子だと実家には帰れません…
実家には、娘が懐いて離れたくなくて泣くほど喜ぶ叔母も帰って来ますが、娘にも何と言って我慢させて良いかわかりません。。

旦那はお正月から帰省できていないので、帰りたいと思う気持ちはわかります。
ですが、、、。
皆さんはこの状況で帰省しますか?
やめておきますか?
やめておくとしたらどのように上手く断りますか(T_T)?

コメント

ねむねむ

わたしなら喧嘩になっても帰らないですね。コロナに対する考え方が違うとそれだけでストレスになるし、帰省してコロナになっても病院もあいてないし、お盆明けは感染者も増えて大変だと思うので。自分がコロナを持っていく可能性も全くないとは言えないので、帰らないです。80代の方がおられると余計かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、コロナに対する考え方の違いで、ものすごくストレスですよね(T_T)
    8時0分代のおばあちゃんが会いたいと言われているから余計帰りたいんだと思いますが、私は移してしまうことがあったらのほうが心配で…
    「そんなのお互い様だよ」と言う旦那の気がしれません…

• 8月7日
り

コロナ病棟担当看護師も集まりにくるの凄いな、職場大丈夫なの😂??
若ければそんな症状ひどくならないし、インフルくらいと言われてしまえばそうなのかもですが、自分からかかりにいきたいものではないし娘さんがもしもの時とか後悔しますよね、この状況なら帰省したくありませんが周りがこんな感覚であればこっちがおかしい、心配しすぎみたいな目で見られるんだろうなw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…。。職場は知っているのか疑問です…

本当にそのとおりで「気にしすぎ」「心配し過ぎ」で済まされてしまいます…

• 8月7日
ふじこ

コロナ関係ナシに、読んでるだけだと布団は共用、食器も洗いきれていない、、、不衛生な義実家に感じますね🫠
別でホテルとったりできないでしょうか🤔
私なら、いろいろ理由つけてホテルに泊まります笑

衛生面の価値観違うと大変ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎なのでホテルもなくて…
    本当そうなんです(T_T)
    水筒等も茶渋だらけ、食器もいつのだろう…?というようなものだらけで…😢

私が潔癖だと言われるし大変です…

• 8月7日
はじめてのママリ

帰らないですね…💦
私的には圧倒的に布団がNGです😭😭😭😭

ご自身のご実家に相談できないですか?どうしても帰らないといけないなら自分の実家に口合わせしてもらって、こちらの帰省を先にしてほしいと親から旦那に言ってもらいますかね…

それが可能なら最悪帰省の日程は先にのばせるとはおもうので…
無理なら、バレるかもしれませんが仮病使うかもしれないです。体調悪いからいけないと…💦
そもそも旦那さんはその気持ちを伝えても無理にでも帰るつもりなんですかね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ禍でなくても布団の件は嫌ですよね(T_T)

うちは相手のお家に従って…方針なので無理で😭

職場でコロナが流行っているので、罰当たりかもしれませんが、少し接触した可能性があるからと断ろうかなとも、思っています😢😢😢

旦那は「気にしすぎ」と言うか、「そんなに嫌なら帰らなきゃいいじゃん」と拗ねて怒ります…。
    「今はみんな同じ程度に危ないんだから集まったって一緒」だと…😢

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦

私もそれがいいと思います。仕方がないと思います。ただ一度旦那さんに嫌なそぶりを見せてる以上何か言われるかもですが関係ないです😢

ちなみに旦那さんのそういうところは、うちの旦那にもあるので想像できます😂

拗ねたりちょっとイラつかれるのがめんどうであわせること多いんですけど、今回はそういうことならじゃあ言われた通り帰りません。で帰らないです💦
    もう喧嘩覚悟ですね…

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回ばかりは罰当たりなことするのを許してもらいたいです…😭
    そうですね💦旦那は何か思うところがあるかもしれないし、濃厚接触者になってないなら大丈夫!とか言ってきそうです…

男の人あるあるなんですかね🤦🏻‍♀️💦私も毎回なんだかんだ合わせてます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    相手にも自分にも不利益な事は避けたいですよね…💦

• 8月7日
a___m

帰りたくないです〜。布団無理すぎる💦
旦那さんだけ義実家、母子は実家はダメなんですか?😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね(T_T)💦 
    旦那は超のつく寂しがりやなので、一人で帰るのはしないんです😩
    「二人が帰らないなら俺も帰らない!」って感じで😭

• 8月10日
  • a___m

a___m

よし!なら辞めとこ!笑。って言います😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがいいですよね! 
    なんか「気にし過ぎだって」「大丈夫だって」「布団嫌なら俺がお母さんに「こいつお母さん達の使った布団で寝たくないって」っていってやるから」とか言う旦那の対処法ってありますか😩😢😢

• 8月10日
  • a___m

a___m

最悪な言い方🤣そこは一応コロナ禍だし、シーツを洗濯と布団は干しておいて欲しい。だろうがー‼︎笑
    そんな義実家なら子供も連れて行きたくない😩

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当に、「気遣い」「ものは言いよう」「オブラートに包む」って知ってる?
    って問いただしたいです🤦🏻‍♀️

ホントですよね…😩
    新生児のときに連れて帰って、旦那が赤ちゃんの時に使ってた、血の染みのついた布団(「前にクリーニングしてるから大丈夫!」前っていつ?)を出されたときには、めまいがしました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 8月10日