※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が口が悪く、態度も悪い。夫や自分とは異なる言動に困惑。どう指導すればいいか悩んでいる。

4歳の息子ですが、口が本当に悪くて困っています。

今に始まったことではないんですが、最近は特に酷い気がします。
「お前」「うるせーな」「バカ」「俺様」「大っ嫌い」
などなど、言ってほしくないことばかり‥。
指を刺したり指を銃に見立てて言ってくるので態度も悪いです。

夫も私も大人しい方の性格なのに、一体どこで覚えてくるのか‥保育園やYouTubeでしょうか。

あと、夫に対しての対抗心?が強く、お風呂でも帰ってからの手洗いやトイレなども、自分が一番最初でないと気が済まないようで、夫を押し退けて自分の順番を優先させます。

何回言っても聞かないんですが、どのように息子に言い聞かせればいいでしょうか?
または愛情不足でしょうか?
弟には優しい(時と場合にもよりますが)ので、赤ちゃん返りでもないかな‥とは思うのですが‥。

どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

310

最後の、なんでも1番にしたがるのはうちの4歳の娘も同じです🥹
誰が1番かな?よーいどん!とか言われてるのかもなぁ〜?とか、言われてなくても運動会などで順位が決まるような種目があった時の影響とか、お友達の影響などにもよるかなぁ?と思います😂
うちは、それするたびに、1番じゃなくてもいいんだよって言ってますが、まぁ順位は大きくなるにつれて、なんでも数字で評価されるようにはなるので…教え方が難しいですよね🥲

うちは、下の子がヤンチャなので怒ったばかりなのですが、長女の口調が私すぎて反省する時もあります笑笑

いくみ

なんでもいちばんじゃないと、というところは、てぃ先生がYouTubeで、あえていちばんじゃない状況を作るといい、ということをおっしゃっていました。

ただ、園で、なかなか1番になれないからおうちではいちばんになりたい、ということもあるかもしれないので、そこは慎重になった方がいいかもです。

• いくみ

いくみ

いま思いついたのですが、こうやって聞いてみると、響くかもしれません。

「あなたの目の前で、ママが、知らない人に、俺様はお前がいつもうるせーしバカだから大っ嫌いって言われてたらどう思う?」

この聞き方は、誰かに悪い事をした時にも応用できますし、罪悪感の芽生えにも繋がります。

• 8月7日
  • いくみ

いくみ

お子さんがイヤだと言うとか悲しそうに首を横に振るとかしたら、「それをあなたは最近よく言ってるんだよ、もうやめようね」と伝えるんです。

• 8月7日
てんてんどんどん

長男も一時期ありました💦
保育園の影響です😓

私は雷落としました。
本当にダメな事は注意したって子供心には響かないと思い、そんな言葉をママに言われたら悲しいから直さないならもうお話しも笑顔でいる事も出来そうに無い。
お前(長男)はいつもうるせーしバカで大っ嫌い‼︎‼︎
って言ってしまえば良いんです。
言うのは何も思わないけど、言われた側の気持ちを知る事、嫌な気持ちになったら絶対にお友達や親に言ってはダメ。
私そうやって教え、自分がされて嫌な事や言葉は辞めました‼︎

息子さんはご主人様をライバルか何か競争心があるのですかね🤔俺様と言うならご主人様をラスボスか何か設定しているのか…。
保育園ではきちんと順番待ち出来るなら家だけは1番にさせても良いと感じます🤔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下の子を可愛がってる🟰赤ちゃん返りではない
ってことは全然なく、時期や表現の仕方は様々です。
赤ちゃん返りって事もあり得ますし、4歳って時期的な可能性もあるし、色々重なってる時期かなと思います。

うちも次女が5ヶ月くらいだったかな、、、長男が5歳すぎて荒れて荒れて大変でした。
家でも幼稚園でも問題起こしまくって毎日担任から電話きてましたよ。
捨てたいと思うほど酷かったです。

優しくしてみたり、怒鳴り散らしてみたり色々やりましたが、本人の成長と共に色々変わっていきます。
今は違う大変さがありますが。

子育ては、その時その時で悩みは尽きません😭💦

とんちゃん

うちの末っ子も兄に対抗して順番は一番がいいみたいです。保育園でも男子は口悪くて何かと競ってますね。そういう時期かもしれないですね。
だけど、バパにまで対抗されてる所は微笑ましいですが、優しいパパなんでしょうね。
うちはパパ怖いのでありえないですが(^_^;)
今後のためにもパパには威厳も必要かなぁと思いました!演技だけでも。

ままりり

うちもですが、いくらダメと言っても全く聞かなくないですか?
何をアドバイスされようと、もうできることは全てやってる😭

• ままりり

ままりり

ちなみにしねとよく言われます😇

• 8月7日
メル

保育園ではどのようなお子さんですか??

私は幼稚園で働いていますが、先生には猫かぶってるようなタイプなら、
先生に電話するよ?とか、連絡ノートに書いて教えちゃうよ?って言って落ち着かせてる保護者の方いてましたよ!
それでは根本的な解決にはならないですが、効果あるならやってみても良いかもです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    うちの子、「○○ちゃんは家で大暴れです!って先生にきちんと言うね~」とか言うと、めちゃくちゃ嫌がってやめてくれました☺️

• 8月10日
ママリ

言われて悲しい事、傷つく事を言って
一度私なら突き放します。
普段お子様がお母さんに言ってくる言葉をね。
泣いちゃってもいいとおもいます。

あ、やばい。て感覚も大事かと👹
じゃなきゃ息子さんが困ることになりますからね…
躾、教育て難しいですね

❄️

うちの4歳もときどき、言ってほしくないことを言うようになりました😭
妹、いなくていい
とか言うようになり。。

例えば、親に向かって「お前」や「バカ」と言ってきたとき、パパさんはどんな対応をされていますか?
おとなしいと書かれているので、「言っちゃだめだよ」ってかんじですかね?
わたしも普段かんじてることなんですけど、母親がどんなに叱ろうと怒鳴ろうと、
たいして聞いてないんです。
もう,4歳過ぎたら、
あーまたママうるさい
ってかんじで。

普段優しいパパがガッツリ泣かせるくらい叱る(雷落とす)のって、すっっごく大事みたいです。パパに対抗心あるようですが、もしかして、大人をなめてるってことはないでしょうか。
こどもを怖がらせて言うことを聞かせるのはもう時代遅れだと思いますし、反対だけど、
パパに一目置かせるのは、時に必要なのかなと思います。
私は小うるさいママでもいいのですが😅

うちの4歳も、なんでも一番じゃないといけない時期がありまして、そんなときどうしたらいいか調べたなかに、飽きるまで一番にさせるっていうのがあったんです。
たまたま、それは我が子に合ったみたいで、しばらくひたすら家の中で一番にさせてたら、今度は少しずつ譲ること、負けてあげる(相手に勝たせてあげたと本人は思ってる?)ことを覚えてきました。

もうひとつは、お友達に幼稚園で言われて嫌だった言葉を家で言ってるという問題があるかもなので、
本人が落ち着いているときに、
ゆっくり話を聞いてみてください☺️

はじめてのママリ🔰

まるでうちの息子🙄
ホントになんなんですかね😅
男の子は誰しも1番になりたがるみたいです😅
妹よりも先じゃないと気が済まないし、
自分が優先されないと泣きわめくので厄介です😇

そういうときは、

必ず自分が優先されるなんて思うな!
この世はたくさんの人がいるんだから、
何でも1番になれるわけがない!
1番になりたかったら、勉強しろ!

って言ってます😇爆
響いてるか分かりませんが、
言いすぎて息子も大人しくなります🤣
何か一定のアクションを
起こすといいのかな?と思います🤔

まま

YouTubeは、見せないにつきますね。
YouTubeみせてると情緒安定しない子が多いみたいですよ

ママリで保育園の先生にYouTubeみせるのやめてみたらと言われやめたら見違えるように性格が穏やかになったと言ってた方がいました!

でもうちの子も2歳でYouTubeきっかりやめましたが、やっぱり見せたことない下の子と比べると怒りっぽくて集中力ないくせにテレビとかだけは集中力すごくて後悔してます🥹🥹

くろみちゃん

言葉使いが気にるのでうちはYouTubeは基本的にアニメのお話のもの以外観させません。
それも自分で操作はさせず私が許可してつけてあげるのみ。
おもちゃ紹介などのも、実家に甥っ子がいるのでそこで観たりは許可しますが基本自分で見たい時に見たいものを見ることは許可しないようにしています。

2mama

言われた方の気持ちを考えなさい。
自分はそれをされて嬉しいか。
それだけは考えて物言いなさいね。とだけ伝えてます。

ネギ塩ラーメン

うちのメンズ2人とも口がとーても悪いです🤔
長男は言い方がキツめなタイプです。次男は覚えた言葉を意味もわからず言ってしまう為「お前」「うるせ〜」「うざいんだよ!」などなどです。
私自身が怒ったりする時に言ってる言葉のことも多いです😅なのでこんなふうに言うときは大抵次男ももの凄く嫌なことがあった時なんだな〜って最近思ってます😅

が、一度「しね!」「殺す」など人を貶める様な言葉を使ったときはとことん怒りました💢
あと、言葉遣いに気になることがあるときは「その言葉の意味分かってて言ってるの?」と子供自身に聞いて分からないと言ってきたらだったら使うな!や意味を説明したりすると使わなくなりました!!

はじめてのママリ🔰

こんにちは、自分の息子のことかとおもいました!
私も一体どこで覚えてきたんだろうと思いましたがアニメや保育園の上のクラスの子や兄弟がいる子などから教えてもらうようですよ~!
お風呂の着替え、トイレ、手洗い本当にわかります。
一番でないと気が済まないので息子が来るのをまったり声掛けして一番にしたり、着替えもゆっくり行い一番にしてあげています!
たまに忘れていた旦那が一番に着替えてしまい息子が怒るのでもう一度脱いで合わせてあげていたこともあります笑

家では、息子が一番になるように優先してあげています(声かけや待ってあげて)ですが、外では一番一番は難しいので順番を待つことははっきり伝えます!
はやくやりたいが故に抜かしてしまったときはいけないと話をしてもう一度列に並ばせたりしました!
なので家では一番ですが、外ではちゃんと待てるようになったような気がします!

口のわるさについては、おうちでは言わないで友達だけにお話しようねと伝えています。保育園ではごっこ遊びでそのような話し方をすることがあるようで、全てをやめるのはかわいそうだと思ったからです。
きっと今はそれがかっこよく感じているときなのかもと思っています。
家で、バカやお前を言ったときに旦那がすごく怒ったのですが、よくわかっていない感じだったので…

一緒に頑張りましょう~!

苹果🐱

上の子の周りの子がまさにこういうタイプの子3人くらいいます
お母さんは大人しいけどYouTube見てる時に覚えてる。って言ってました

うちの子は子供が〜だろ?って言った時
〜だよ!に変えなさいとか細かくその場で直させてます

順番守れない時は目見て!話聞きなさい!って目を見てちゃんと叱るようにしてます

そのおかげ?か。うちの子は口は達者だけどママリさんが質問で書いてるような言葉遣いは全くしないし社交的なこです

どれみ

旦那さんは…押し退けられた ときお子さんに対して何かいいますか?

保育園やテレビの影響は大きいと思います。

弟に優しいから赤ちゃん返りではない…の考えは違うかな?と思います。保育士ですが、赤ちゃん返りは、親に対してだったり、自分に対してだったりできるようになったことができなかったり、、、一人一人出方は違うので

ママ

うちも去年は、死ねやばばぁー、じじーって言われて悩みました…何回も言っても言うし。
で、ある時、聞いてみたんです!
死ねと、ばばーの意味は知ってるの?ってそしたら知らないーっていわれました…😢説明したら知らなかった…って言うことは無くなりましたが…

ばばぁって言われた時は、ここのお家は〇〇が言うとおり、ばばぁのお家だから、〇〇は本当のママのお家に帰りなさい!って玄関まで手を引っ張っろうとしたら言わなくなりました…

1番もすごいこだわってました!1番以外、カッコ悪いーって…笑笑
幼稚園で順番守れていればいい事だと思ってます😊

YouTubeやテレビの影響すごいですよね…でも避けられないものでもあります…!
うちは覚えてきた言葉の意味、使い方を教えるようにしてます。

まろん

保育園やYouTubeの影響が大きいかと思います。

各家庭躾はそれぞれでこれが一番いいとはハッキリ言えないですが
私がもし娘がそのような口言うなら雷落として
誰に口効いてるんだ!とめっちゃキレますね。

まず、ババアと死ねの意味伝えるのと
お前呼ばわりするなら
名前を〇〇くんからお前と呼びます。

はじめてのママリ🔰

うちもありました。
でも、4歳相当ですね💦

うちは8歳の時やばかったです💦学校は荒れたクラスでしたので、それがストレスになってたと思います。女子です。
話したらチェ!っと舌で音を立てる。はぁ。うるさい!しね!だまれ!と言われたい放題です。

うちは習い事の先生に相談したのです。習い事ではめちゃくちゃいい子ですから、スポーツしてます。

コーチが娘を連れて話してくれました。コーチもそう言ったけど、やはり色々我慢してる所もあるかもしれない。抱きついて気持ちわるい!って言っても実はどこかで嬉しい気持ちがあるから、お母さんも沢山ハグしてあげて、そして二人きりになって愛情たっぷりしてたら絶対大丈夫!と言われました。
それから、娘は治りました。

確かに周りは凄い影響あると思います。ですがやはり1番は家庭で話を聞く、愛情たっぷり触れ合う、スキンシップする、これをしてたら直ると思います。

私は親が無理ならまずは人に頼ってフォローに入ったもらうとかアリだと思います!!例えば、人がそんな事言っちゃダメよ!ってなぜか教えてくれたりなど、親が言っても聞かないけど、人が言ったらうちは聞いてました。

サクラ

うちは娘がたまに乱暴な言葉遣いをするので、プリンセスはそう言うこと言わないよ?

分かりましたわ。とか、そうですわね。とか、かなり大袈裟にプリンセスっぽく言って、それをその場で言ってみて?わープリンセスだ!!とおだててます😂