※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほぼ愚痴です。里帰り中の親の発言について、どうしても許せません。現…

ほぼ愚痴です。

里帰り中の親の発言について、どうしても許せません。

現在9ヶ月の妊婦で、初めての出産なので母の手を借りたく実家に里帰りしています。

私の家庭は養父と実母がそれぞれ子連れ再婚しているいわゆるステップファミリーです。

養父は昭和の九州男児を絵に書いたような人で昔から折り合いが悪く、私が実家を出る最後の1年はほぼ顔を合わせず口も聞かずという状態でした。
しかし里帰りしてからは何事もなかったかのように接してきます。(それも許せないのですがまた別の話なので割愛します)

養父やその連れ子は元々身内に関してデリカシーのない冗談を言う人で、私も幼い頃から容姿等散々からかわれて育ちました。

そんな養父が最近、私のお腹の子の命をネタにするようなことを言うのがどうしても許せません。
例えば朝ご飯を食べているとなんの脈絡もなく「今堕胎したら殺人罪」と言い出したり、私が好きなバンドの曲を聴いていると「そんな曲を聴かせたら子が気持ち悪がって暴れて臍の緒が首に巻きついて死ぬぞ」と言ったりです。

本当に笑えないし不快なのにそんなことを言われるとびっくりしてその場では何も言い返せない自分もくやしいです。
元々養父は自分が絶対的に正しいと考える人で、私が反論しようものならものすごい勢いで激昂したり不機嫌になって週単位で無視されたりしてきたので養父に口答えしようとしても言葉が出てきません。
実母から言ってもらおうとも思いましたが実母は上記のように実の子が養父に何週間も無視されていても何も言えないような人なのでどうせ言っても無駄だと思ってしまいます。

養父に遠慮して我慢して育つ中でとてつもなくほしかった自分の家族をやっと持てたのに、その子の命をネタにされ、それから守ってあげられない私自身が本当に不甲斐なくて悔しくて許せません。里帰りが終わったら自宅から離縁届を郵送しようかとも思っています。

しかし主人の実家はご両親が既に他界されているので、私が養父との養子縁組を解消することは子から祖父母を奪うことでもあるし、かと言って我慢して会わせて私のようなデリカシーのない容姿等のいじりをされるくらいなら核家族でいいのでは、とずっと考えてしまいます。どうすればいいでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

子供から祖父母を奪うってことについては、
そんな悪影響な爺いらなくない?と…もうすでに祖父母が他界されている子だって多いし、居ないことで何か悪影響は無いですよ。
老人と触れ合う機会は地域の交流でもあるかもしれないし。
実母だけこっそり合わせるとか。

それか実母だけこっちにホテル滞在してもらう方がストレスフリーでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私自身が田舎の親戚付き合いが密な中育ったため、両親ともに祖父母がいないということがどんな生活か想像がつかず悩んでいました。保育園の工作(?)で敬老の日なんかもあるでしょうし…
    実母にだけ会わせられるように勇気をだして相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月7日
ママリ

それ、我慢して里帰りする必要あります?
そんな環境我慢するくらいならご主人の元で夫婦で頑張る方が遥かに良くないですか?
お世話になるだけなって、離縁届なんて送りつけたら激昂して何されるか分かりませんよ🥲
また、害になる祖父ならいない方が子どものためだと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人が自営業で予定日前後がとくに忙しいことと、自宅のある県と実家付近とでは分娩費用が大幅に違うので里帰りすることに決めました。2年近く帰ってなかったので少しは改善されてるかも…という望みも少しだけありました。今は私も後悔しています…。
    離縁届については今は混乱してそれしか考えられないので、冷静になれるようになったらもう一度考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月7日
mini

出産前からストレス溜まる状況だと、出産後もよい支援をしてもらえるとは思いません。。益々ストレスの溜まる状況になると思います😢
現時点でお母様がママリさんのために養父へ注意をしないのであれば、お子さんが産まれてからも辛い状況になるのかなと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    様々事情があり里帰りすることにしましたが、後悔しています…。
    子にとっての祖父母を奪うことしか考えられませんでしたが、毒になるような人なら必要ないですよね。離縁届までは出さずともどうにかFOできるように頑張ってみます。ありがとうございます。

• 8月7日
ママリ

私もそんな環境なら、里帰りせずお家で育てた方が精神衛生上良いと思います🥲
養父の方、良いお年なのに言っていいことと悪いことの区別もつかないんですね‥。
うちの子は、私も父と離縁していますし、夫の方も亡くなっているので、おじいちゃんがいません。
母も義母も家が遠く、たまーに私の母と会うくらいなので子どもは祖父祖母自体もよくわかっていませんが、何の問題も無く元気に過ごしています☺️
今後も寂しい思いはさせないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような経験をされている方のお話は心強いです。
    私自身田舎育ちなので祖父母のいない人生というのが全く想像できず不安でしたが、最近はそれもあまり珍しくないのかも知れませんね。
    主人ともよく相談してみようとおもいます。ありがとうございます。

• 8月7日
ママリ

なんですかその義父、心底気持ち悪いのですが😰😰😰
妊娠中で幸せな時に。人のことだけどマジで腹立つ。

よくぞ耐えられてますね…😢
離縁届け出したくもなりますね。
そんな祖父なんの価値も無いので全然良いと思いますよ。
妊娠中にそんな下品な発言してくるんですからお子さん生まれてからも続くと思います😰
そんなクズ人間と関わらせる方が悪影響かなと💦
離縁届けに少し迷いがあるんでしたら正式な書類は踏まず無視し続けたり言いたいこと言うだけ言って絶縁状態でもいいと思います!