※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

16週5日の初マタで、中期に入ってからの吐き気がひどく、食べるのも怖くなりました。吐き気の原因や対処法について相談したいです。病院に行くべきでしょうか?何科に行くべきでしょうか?

中期に入ってからの吐き気についてです。
16週5日の初マタです。初期のつわりはあまり酷くなく、食べづわりが少しあったくらいだったのですが、16週に入った途端に1日中ムカムカするようになり、夜になると吐いてしまう程です。ちなみに嘔吐恐怖症なので出てくるまで吐けないレベルなのに吐いてしまうのは私の中では相当です。もちろん悪阻期間中に嘔吐は1度もありませんでした。
これはつわりでは無いと思うのですが、原因はなんでしょうか…?食べるのも怖くなりあまり食べれてません。横になると余計に気持ち悪いです。
仕事も飲食店でフルタイムで勤務なのでかなりしんどいです。ちなみに店舗が変わったばかりで人間関係と仕事内容でストレスをかなり感じており、マタニティーブルーのせいもあるとは思いますが毎日泣いてしまい、目もパンパンに腫れ上がってます。
とにかくムカムカはどうにかしたいです。病院に行くべきでしょうか?また、何科に行くべきでしょうか?

コメント

おけい

つわりかと思います。
下痢や発熱などはいかがでしょうか?

思い当たるものがなければ つわりだと思います。
つわりも人それぞれで、
最初から最後まである人もいますし、
安定期ごろに減ってくる人(私がそうでした)
後期にででくる人 様々です。
水も飲めないくらい吐くようなら点滴してもらってください。産婦人科で相談しましょう

お大事にしてくださいよろしく

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    下痢、発熱はありません。
    そこまで様々なんですね…ネットで調べたら中期に入ってから初めてつわりの症状が現れたら病気の危険性ありと出てきてどんな病気があるのだろうと思い質問させていただきました。産婦人科で相談してみます。次の検診まで時間がある場合は普通に検診の日が来る前に行ってもいいのでしょうか…?

• 8月7日
  • おけい

おけい

もう辛過ぎて…と相談の電話するのは良いと思います。
    私はプリンペランという吐き気どめを処方され飲んでいましたが、完全になくなるわけではなかったです😅

• 8月7日
naco🍒

ちょっと時期としては早いですが、後期つわりと呼ばれる症状でしょうか・・・??😭
※違ったらごめんなさい( ; ; )

子宮が大きくなってくることにより、胃が圧迫されて吐き気を催します😭
私は初期、重度妊娠悪阻で入院もするくらいだったので現在ピークは超えたしなんとかやれる、、って感じですが、初期にあまりなかったとなると余計に辛く感じそうですね( ; ; )

私も嘔吐恐怖症です・・・
真ん中の子の時は出産まで続きました😵
下の子もピークは越えたもののまだまだ毎日気持ち悪いのでこれは出産までコースだな、と覚悟しているところです🫠

ストレスもあるとのことで、胃腸の働きが弱っているのは事実だと思います( i _ i )💦
発熱や下痢がないのでしたら胃腸炎は考えにくいですし、、、
産婦人科で相談してみるのもありかと、、
ちなみに、私は初期のつわり→そのまま後期つわりのような症状に移行して行き、産婦人科で相談しましたが薬はないんだよ、、😮‍💨と言われてしまったので今回は何も言ってません😂

いまだに私も気持ち悪さマックス!みたいな時あるので病気とかではないと思いますが😭なかったものが急に現れると不安ですよね( ; ; )
それに、気持ち悪いのもメンタルやられる、、( ; ; )
少しでも改善策が見つかると良いのですが、、、

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    先が見えなさすぎて本当に苦しいです…出産まで続くなんて凄いですね…想像を遥かに超えてて驚いてます。
    次の検診まで時間があるのですが、電話して聞いてみてから行った方がいいんですかね…?やっぱり薬とかは貰えないですよね。

• 8月7日
  • naco🍒

naco🍒

まずは電話で聞いてみるのもありかもですね🥺
    出産までは本当にえげつなかったです😵‍💫
    私のかかりつけは基本薬出さない方針なんですよね🥺
    産院によってはお薬出してくれるところもあるので相談してみる価値はあると思います🥺💕

• 8月7日
ネギ塩ラーメン

私も最近また、悪阻の様な吐き気とめまい、頭痛が出てきていて布団から出られない事も多くなってます😅
フラフラなことが多くてスーパーに行っても気分が悪くなってしまって座り込んでしまったり、、、。
無理は良くないので頑張りすぎないことがいいと思います!
健診前でも体調がしんどかったら受診して相談してもいいと思いますよ😊

みみ

悪阻かと思います。
妊娠中は自分の体にどんな変化が表れてもおかしくないです。

何かに感染などしてるのであれば吐き気がある時点で自然と嘔吐しているかと!熱が出たり。
悪阻の出方は人それぞれで、本当に大変ですよね😢
フルタイムで仕事してるのであれば尚更。

あまり無理せず、休めるなら休む手段を考えて下さいね。