※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

トイトレ終盤で紙おむつをやめるタイミングについて相談です。外出先では成功しているが、家ではまだ失敗あり。紙おむつをやめて普通のパンツに移行するか、不安な時だけ使うか迷っています。

紙おむつを卒業するタイミングについて

恥ずかしながら4歳を目前にしてまだトイトレ中です💦
今は紙おむつとトレーニングパンツを併用していて、日中の保育園や外出先では失敗せずにおしっこもうんちもトイレで出来ています。

家だとまだ失敗してしまいますが、私がちゃんとこまめに声掛けできればトイレに行ってくれるのではないかと思っています(遊びやテレビに夢中になるとトイレを忘れてしまうみたいなので)。

寝ているときや車移動中の時など紙おむつをまだ使っているのですが、寝ている時はあまりしなくなってきたのと、外出先でのトイレの成功率も上がってきたことで、紙おむつをもうやめて普通のパンツで過ごしつつ夜はおねしょ対策のパジャマやシーツ等を使うか、パンツメインで過ごしつつ不安な時だけ紙おむつを継続するかで悩んでいます😅

ちょうど紙おむつが無くなりそうなタイミングなので、皆さんどうやってトイトレ終盤は切り替えていったのか良ければお聞かせください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

日中は布パンツ、夜はおむつ履いてます😊
お昼もトレパンじゃなくて布パンツにしていいんじゃないかなーと思います!
外出するときは念のために、お着替え一式を持って行ってます💦
夜は膀胱が成長しないとおむつ卒業は難しいらしいので、夜だけオヤスミマン使ってます。

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます!
    もう布パンツにしちゃっていいですかね😃外出先のおもらしをすごく警戒してしまうのですが、着替え一式あれば何とかなりますかね😳
    夜もしてないなーと思うことは多いのですが、まだちょっと不安なのでいきなり紙おむつ卒業じゃなくてオヤスミマン検討してみます!

• 8月7日
  • あんどれ

あんどれ

もし出ちゃっても着替えで何とかなってます!
    念のためこまめにトイレの声かけするようにはしてます😅

• 8月7日
ひよこママ

夜オムツも卒業してます☺️
夜は数週間、全くしてなかったので無くなるタイミングで思い切ってやめました!
一応、オムツかパンツどちらを履いて寝るか本人に選ばせてました。
おねしょ対策は防水シーツのみで、数回失敗したこともあり、夜中泣きながら着替えたりしましたが、今は12時間ぶっ通しで寝ても失敗はありません☺️

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます!夜オムツも卒業されていて凄いです👏✨
    うちは夜してないことの方が多いけども、まだ時々してるから油断できないな~と悩んでましたが、本人にどちらいいか聞いてみるの良さそうです😊
    防水シーツも持ってるので併用しつつ、もう1ヶ月ほど様子見してみようと思います🙇‍♀️💡

• 8月7日