※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、急に3日間うんちが出なくなり心配です。母乳主体で、綿棒浣腸は怖くてできません。同じ経験をしたことがある方、対処法や経過を教えてください。

生後3ヶ月の子です。
今まで1日に5回以上(少なくても3回)うんちをしていたんですが、3日間出ていません。毎日何回も出ていたのに急に出なくなったのですごく心配です。綿棒浣腸はちょっと怖くてまだチャレンジ出来ていませんが、のの字をたくさんやっています。
毎日うんちが出てなのに急に何日も出なくなったことはありますか?また、その間何をしたのか、何日後にどのくらい出たのか教えてほしいです🙇‍♀️💦

ちなみにほぼ母乳で出かける時のみミルクです。

コメント

ぽん

息子もそのくらいの時期に出なくなったことがありました!
3日めに綿棒浣腸して便がでて、いつの間にか元の便回数に戻ってました😊
初めてする時こわいですよね😣
You Tubeで参考動画何個かみて実践しましたが初めは上手くいかなかったです!
だんだんお母さんも赤ちゃんも慣れてくると思うので頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    YouTubeにあがってるのは知りませんでした!ありがとうございます見てみます!👌🏼
    ちなみに綿棒浣腸ってクセになるって聞いた事あるんですがどうでしたか ?? 💦

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

私も癖になるって聞いたことあったので、どうかなって思ってたんですけど大丈夫でしたよ😊
    綿棒浣腸したのも数えるほどです!
    離乳食始まってからはまた何回も出るようになってきましたよ😄✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!🥲

• 8月7日
おみさ

その時期はあるあるですよー!
踏ん張る力がないのでよく便秘になるそうです🥲

上の子も生後2.3ヶ月の時急に💩が出なくなったので小児科で3日おきに浣腸してもらってましたが、イチジク浣腸教えてもらってからは自宅で使って出してました!

下の子も最近💩の出が悪いのでそろそろイチジク浣腸買わないとな〜と思ってたところでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね !! 安心しました😮‍💨
    イチジク浣腸って初めて聞いたので調べてみました!こんなのあるんですね(⊙_⊙)
    ちなみにどちらで購入されてますか?🤔💦

• 8月7日
  • おみさ

おみさ

薬局に売ってます🙂
    ちなみにこれ使ってました✨
    本当おすすめです😳!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます🥺
    探してみます、、!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

まさにうちと同じ状況で、思わずコメントしてしまいました🥹
完母で、今3ヶ月の男の子ですが、うんちが突然出なくなり、病院にも行きました!
病院は2日出なくて行ったんですが、グリセリン?浣腸をしてもらって出しましたが、先生曰く柔らかい便だから、溜めれるようになったんだよ〜!苦しそうじゃないし、全然大丈夫だよ〜と言っていただきました!
ただそれからも2日、3日に一回ほどしか出なくて、毎日のの字のマッサージは続けてます!
綿棒浣腸も、2日出ない時はやりますが、本人が全然したそうじゃないので、いつも刺激しても出してくれません🥹
授乳前にのの字マッサージして、授乳後にお腹がギュルギュルなったタイミングでのの字マッサージすると、今のところ出てます🥰
少しでも安心していただけたら嬉しいです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日も出ないのが初めてなので同じだと聞くとすごく安心します😮‍💨💧
    うちの子も苦しそうではないし機嫌も悪くないです(._.)
    授乳前、授乳後の のの字マッサージ!試します!!!!🥺

• 8月7日
きなこ

同じ時期に同じようなことがありました!
まる2日出なくて小児科でエコーしてもらっても便は溜まってないと言われて…じゃぁどこにいってるの?と不安でしたが4日目に大量に出ました😁そしてまた3日出らず…みたいなのが2回くらい続いて、治りました✨
ただ、今までは一日に何回もしてたのが1回に落ち着きましたよ😊綿棒浣腸、わたしも怖くて1回しかしませんでした。
本人はいたって元気でおっぱいも寝る前のミルクも飲んでたので様子見してました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこの前4日目に出て安心しました🥲
    ありがとうございます🥺🤍

• 8月9日