※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

娘が転んで左足の甲が腫れ、整形に行くか迷っています。妊娠中でレントゲンを撮る場合、一緒に入っても大丈夫でしょうか?

おはようございます!

1歳7ヶ月の娘を整形に連れて行った時 レントゲンを撮る場合についてです。

昨晩私がお風呂の準備をしていて、旦那と娘がリビングに居ました。
旦那が目を離していた時に娘が転んだようでギャン泣きでした。
どう転んだか分かららないのですが、おそらく置いてあった洋服で足を滑らせたようです。

20分ほど泣き止まず、全身を確認したところ左足の甲が赤く腫れ、中心が少し青くなってました。
慌てて#8000に連絡して冷して様子見になりましたが、嫌がりうまく冷やせませんでした。
歩けては居ますが、びっこ引いてる感じです。
『歩けているので骨折の可能性は低いと思います。次の朝も腫れが引かなかったりしたら整形へ連れて行ってください』と言われました。

朝になり、ちょっと歩き方変かな?くらいで一応歩けてます。
赤みは無くなり腫れも少し引きましたが、青い感じがまだ残ってます。

旦那には『念の為、見てもらった方がいい』と言われ行こうと思ってます。
レントゲンを撮るってなったら普通は母親が一緒にレントゲン室に入ると思うのですが、現在妊娠中なのですが一緒に入っても大丈夫ですか?
行ってみないとどうなるか分からないとおもいますが…💦

よろしくお願いします。

写真分かりずらかったらすみません😓
足の甲のちょうど真ん中あたりです。

コメント

たろ

看護師さん変わりに
やってくれないですかね?(..)

骨折してたらもっと泣くと思います。

私ならもう1日様子見て
小児科の先生に電話します。

hyne_

こんにちは。元看護師です( *´꒳`*)
出産直前まで整形外科勤務でしたのでよければご参考までに。

まず、レントゲン撮影に使われるX線は放射能度的には飛行機に乗るよりもずっと低いので、基本的にはご心配されなくて大丈夫ですよ(´ ˘ `∗)
もちろん、100%問題がない!ではないので妊娠初期の影響を受けやすい頃だとご心配だと思いますが(>_<;)
レントゲン撮ってみるってなったらその時に妊娠中であることを医師&看護師&技師に伝えてください!
そうすれば撮影時防護用のエプロン着せてくれるのでまず影響はないかと。
もし娘さんが大丈夫なら、親切なところだとスタッフの方が代わりに付き添ってくれるかもですし(´ ˘ `∗)

何はともあれ、重大な影響はないので、あまり心配せずに娘さん連れて行ってあげてください(*^^*)
足、早く治ると良いですね✨

aoi𓇼mama

昨日うちの息子も部屋の中でつまづいて転んで、触ると痛がり、立とうとしても痛がり…抱っこすれば泣き止んだのですが、念のために夜間救急で整形に行きました!

結果ヒビが入ってました!
レントゲン撮るときは私も一緒に入りました。妊娠してるか聞かれましたよ!

おいなり

みなさん、遅くなってしまってすみません(>_<)
結局、旦那の念のため行ってきな…というのがしつこいので行ってきました。

レントゲンは整形の方に任せましたが、捻挫かね〜って感じでした。
ギャン泣きし過ぎて、湿布なども無理だろうと(笑)
2日くらいで元に戻った娘の自然治癒力に驚きました。
今回は捻挫程度で済んで良かったですが、これからもっと動くようになり危険な事もするであろう…と思うと心配は尽きないですね😓

本当ありがとうございました!