※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
ココロ・悩み

産後5ヶ月でガルガル期がないことに不安を感じています。完母の方の意見を聞きたいです。息子の育児に手抜き感じています。

ガルガル期ありましたか?

産後5ヶ月になろうとしていますが、ガルガル期もなくて、人にお世話してもらって嫌な気持ちになったことがありません。
むしろ、自分の時間が持ててラッキーくらいに思ってしまうんです💦

義母のご厚意や見てもらうだけでも、わたしは産んだだけの女なの?とか私が生んだのに、取られたって思ってしまったとか聞きます💦
ガルガル期完母の人に多い気がします。

帝王切開で離れていた期間があり、哺乳瓶になれてしまったようで、息子は乳頭混乱。吸ってくれず泣く泣く完ミに。
息子には申し訳ないくらい手抜き育児をしていて、頑張っていないです。
ガルガル期がないのは、愛情が足りてないのかなと不安です、、
ガルガル期あった方、なかった方の意見を聞かせてください!

コメント

あんどれ

ガルガル期なかったです!
経腟分娩でしたが、母乳出なくて完ミでした。
頼れるところは頼っていいと思います😊

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    そうですよね😭
    めちゃくちゃ頼りまくってて、母よりも周りの人のほうが子育て神経質にやってくれてます(笑)

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

確かに私は完母だったのか、ガルガル期がありました!
些細な事で泣いたり怒ったりして、旦那さんは相当参っていたと思います💦
ガルガル期があっても自分に余裕がなく周りも振り回すので良い事ではないのかなと個人的には思います…

愛情が足りていないとか関係ないと思いますよ!
むしろ落ち着いていらっしゃる印象なので、羨ましいなと思います💦

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    妊娠中、産後メンタルが不安定なことはあったのですが、触らないで!みたいなガルガル期はなくて、むしろどうぞ!って感じで💦
    保育士でいろんな子を見ているからなのか、息子には申し訳ないくらい手抜きです😨

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

混合からの完母でしたがガルガル期なかったです!
もっと赤ちゃん触って、もっと抱っこして!と思ってました😂

サボること、手抜きすること、周りに頼ることは決して悪いことではありません。頑張ったから良いお母さんなんてのはただの自己満足です。
私、育児めっちゃ手抜きしてますが、娘はママ大好き!私も娘大好き!ですよ😁

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    わたしも、どうぞ触って!って感じです(笑)
    子供のために離乳食や子育て頑張っている人、すごいなと思いつつ自分には真似できないなと💦
    そういう頑張り屋さんがガルガル気期になりやすいのかもですね💦

    • 8月9日
わさび

息子、完母でガルガル期ありました!
でもガルガルも旦那側家族のみでした😅
元々仲良くもなく産後に言われた非常識な事や、どちらかと言えば嫌いなのでそのせいもあるかもですが…

自分の家族や旦那、友達には特に抱っこされても何も思わなかったです😳

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    やはり、義両親にガルガル期の人多めですよね💦
    育ってきた環境も違うし嫌いなんだとなおさら触らないでってなりますよね、、、

    • 8月9日
はじめてのママリ

ガルガル期という存在すらその頃は知らなかったのですが、思い返しても全くありませんでした!
経膣分娩、混合でした😊
長めに里帰りしてましたが、両親が抱っこしてる我が子を見るのがとても幸せでした笑
両親以外でも、他の人が抱っこしてる我が子っていつも以上にめちゃくちゃ可愛く見えていました🤣
授乳は毎回母乳もあげてましたが、ミルクの時に代わってくれると心からありがとう✨って思っていたし…
でももちろん我が子のことは全てを投げ打ってでも守るつもりで愛してましたし、6歳になる今でもとってもとっても愛してます😍💕

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    そうなんです!
    他の人が抱っこしてくれて、息子がニヤニヤしてると幸せな気持ちになるんです♥
    笑ってる姿をみんなに見せたくて\(^o^)/
    家では自分と旦那が息子とずっと一緒にいられるし、外に出たら他の人の愛情に触れさせたいし、お世話してもらえると助かりますよね😭♥

    • 8月9日
ぱん。

私もなかったです☺️

むしろ、私の子かわいいでしょ?抱っこしてあげて〜👶🏻♡
って感じでした!

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    わかります!
    見せたくていつ連れてく?って旦那より私のほうが言っちゃいます(笑)

    • 8月9日
5人のママ

ガルガル期‥
ありました(笑)

でも多分元から義父母が好きじゃなかったのと、無神経なところ、産後に聞いた一言一言が私を苛つかせてただけだと思います(笑)

初産の時に‥
○出産当日に長時間居座る
○翌日もくる。喋る事無いのに居座る。
○実親に、このこはこっちの内孫だからとかマウントとるような会話をしてる。
○陣痛室や、分娩室に義母(会話が弾まないタイプ。話すネタも特になし。口が悪いけど世話焼きタイプ。)が入ってこようとする。
○義実家に顔見せに行くと、その子だけ泊まらせて、2人(旦那と私)だけ帰ってもいいよ。っと行く度に言われる。
○授乳中を覗きにくる義母
○週3連れて行っても久しぶりに来たね。と嫌味っぽく言われる。
赤ちゃんはすぐ顔忘れるからもう忘れられてるかもしれない。っとうるさい。


だったので、まぁ‥ガルガルしちゃいますよねー(笑)赤ちゃんだけ置いて帰れとかないわー。
なに引き離そうとしてんの?!このこは私の子供で、義母の子供じゃないし!!旦那も旦那で注意してよ!っと‥なるし、デリカシーはどこに置いてきた。モラルないのか?!
って、注意しない旦那にもまぁ‥あとでガルガルしちゃいましたよねー(*_*)


今は子供が多いし、義父母も余計な一言いわなくなったし、入院中は上の子預けてるので陣痛室やら分娩室やらに来ようとしないのでガルガルもなんもしません(笑)


ガルガル期がなかったって方は、ガルガルするような事が無かったか、ホルモンバランスがそこまで崩れなかった方じゃないでしょうかo:-)
完母はあんまり関係ないような気がします‥‥

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    そこまでされたらガルガルしますよね、、、💦
    家族みんなで泊まったら?ならまだしもお孫ちゃんだけって😨
    たしかにガルガルする理由ないかもしれません!

    ただ、助けたくて見てるよ〜っていう言葉でも、私の子なのに、わたしは産んだだけの女なの?とか周りは良かれと思って自分以外の人が抱っこしたりするとずっと監視?するタイプのママがいますけど、何をされるか不安とかあるんですかね?😭

    • 8月9日
きなこ

母乳よりの混合ですがガルガル期はなかったかなぁと思います🌟母にも義父母にも早く会わせたい‼️うちの子可愛いでしょ〜と今も完全に親バカです(笑)
ラッキーと思えるのもそれだけ心に余裕があるからで、それだけ精神が安定してるお母さんに育てられてお子様も幸せだと思います💓愛情不足とかないです、絶対‼️

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    ありがとうございます😭♥
    わたしも日に日に変わる息子を見せたくて、義家にいつ連れてく?って言っちゃいます(笑
    息子には申し訳ないくらい手抜きです😨😨
    保育士でいろんな子を見ているからなのか、少しのことでは動じないし心に余裕は持ててるのかなと思います😭

    • 8月9日
  • きなこ

    きなこ

    保育士さんなんですね😊私もなんです✨心の余裕は確かにあるかもしれない、と出産してから思いました!新生児は未知の世界でしたが(笑)
    お互い手抜きしながらみんなに可愛がってもらいながら子育てしていきましょう💓

    • 8月9日
  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    そうなんです!
    新生児は未知でしたが、首がすわればこちらのもんですよね(笑)
    お互いがんばりましょう♥

    • 8月10日