※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが小さいうちはパートで働く方いますか?現在は貯金が少ないが、子どもが大きくなってから正社員目指して転職考えている。同じ経験の方や意見を聞きたいです。

そこまで夫の収入や総貯金額多くないけど子どもが小さいうちはパートでいこうと決めている方いますか?

30代夫婦
未就学児2人、上の子来年小学校入学
地方田舎在住


夫年収500万程度です。
私は扶養内で120万前後(少人数の中小企業なので改正後しばらくこのままの年収で扶養内でいれます)
総貯蓄額全てあわせて700万程度。
マイホームこれからです。子どもは二人で、終わりの予定です。

一応毎月貯金を崩したりすることもなく生活できて、少額ながらも貯金はできている状態。

ただ、ここで色々な質問したり、みさせていただくなか我が家の夫の年齢でこの貯金額が少ないということに気づきました。

今すぐ私もフルタイムや正社員に転職とも考えましたが、よく考えた末今すぐというのは見送り、今後もう少し子どもが大きくなってから(3~4年後位)に正社員目指して転職したいと思っています。

同じような方いますか?
不安はありませんか?
大きくなってからのフルタイムで学費とか、間に合うのかなと時々心配になります。

どういう心構えで過ごしてますか?フルタイムになってから巻き返していくぞ!という感じですか?
良かったら教えてください!!

また、同じ状況の方でなくフルタイムで既に働かれている方や色々な方の意見もありましたらお願いします!

コメント

deleted user

同じことよく思います!とりあえず今から年100万貯めて30年貯めたらなんとかなるかなって思ってます

Yuki⭐︎

私も現在扶養内パートです!
小さいうちは一緒にいたい、、けど自分の時間もほしくて扶養内にしています😊習い事や学費がいる頃は正社員で働けばなんとかなるかなぁ、、と楽観的に考えています😅

はじめてのママリ🔰

十人十色ですよね。
(夫の)収入多い人は、ここ匿名サイトで、それをひけらかしたい気持ちもあるんじゃないでしょうか。
私は転勤族で、両実家遠方のため、子どもが小さいうちはフルタイムで働く自信ありません。

はじめてのママリ

私時短、共働きです。
世帯年収も一般的には貰っている方で貯金もそこそこしてますが、学費や老後、ローンを考えると不安しかありません💦
私はむしろ小学生以降は習い事や夏休みなどもあるし、小学生までが稼ぎどきだと考えています。
ブランク空いて年齢がいくほど資格があっても転職は厳しくなります。
今子供は1人ですが、2人目も考えてはいるので、1人目が小学生になるまでに最低でも1人目の学費(とりあえず600万)貯めておこうと思っています。
1人目が小学生になったら私の会社は6年生まで時短出来るので、下の子が6年生になるまでは更に勤務時間短くして、卒業する頃には退職しようかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

転職支援の仕事をしているので、あえて厳しい事をお伝えすると、ブランクが長くなればなるほど、年齢が上がれば上がるほど本当に正社員としての転職成功率が下がります🥺
よく子供が大きくなってから正社員と考えている方が多いですが、必ずしも正社員として就業できるとは限らないので、最悪扶養外でがっつりパートするなども視野に入れて、マイホームの計画もあるようであれば、計画的に貯金できるのか考えた方が安全かと思います😊

はじめてのママリ🔰

地方在住
30代40代フルタイム共働きです。

田舎なら、大学進学時にものすごくお金かかりますが…工面できますか?💦
というより、田舎なら求人も少ないですよね。
正社員目指すのは簡単ですが、正社員になるのは簡単ではないですよ😅国家資格あるなら別ですが。
年収500万なら、私ならフルタイム正社員一択です。

ポポラス

子どもの選択肢を広げるって意味では扶養からは出たほうが良い気がします。

ブランクありの正社員は、厳しいっていうのは先に回答されてる方と同意見です。
国家資格ありの職種で扶養外パートしてますが、扶養内の日中のみパートやブランクあり経験値なしはかなり就活が厳しくなってきてます。
地方県庁所在地近辺です。
正社員なら子どもの事で休む人より、安くで長時間使えて休みもそこそこ融通効く新卒がありがたがられてます。

はじめてのママリ🔰

地方なら500万のお給料ってそんなに低くないと思います。
それプラスママリさんのお給料合わせたら120万ありますし、世帯年収620万なら田舎では高い方ではないですか?
(私が田舎出身です)
貯金も700万なら全然少なくないですよ。

大学費用も、出せるだけ出して残りは奨学金という方法や、子供に負担になりたくなければ親が返済しても良いですし。
短大や専門学校の可能性もあります。

何に価値観を大きく置くか、によりますよね。
我が家もお給料そんなに変わらないですが、子供との時間と、自分のキャパオーバーにならないためにフルで働いていないです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!!
偏った意見ではなく様々な意見をいただけてとても参考になりました。
今一度どうしていくのかしっかり考えるきっかけになりました。
今後を考え行動していこうと思います。
まずは子どもたちに苦労かけないためにしていきたいです☺

あーりぃ

35歳旦那年収480万、私36歳扶養範囲で70万ぐらい
子供2歳
ローン家4000万 
貯金400万
私はすぐキャパオーバーになるので今後も扶養内で働く予定です。 
貯金少ないですか? 
皆さん30代で子供もいる方貯金いくらありますか?  
400万ってやっぱり少ないですか?