※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が頻繁に同じことを繰り返し質問し、留守中に泣き暴れる悩み。幼稚園入園後に始まり、イライラすることも。落ち着くのはいつか不安。

年少の娘がいます。

気になることやちょっと心配ごとがあると、同じことを2分に一回くらいの頻度でずーっとずーっと聞いてきます🥺

年齢的にあるあるなのでしょうか。

例えば私や夫が美容室に行ったり、買い忘れたものを買いにスーパーに行ったりすると、「あと何分で帰ってくる?」、「絶対帰ってくる?」と帰宅するまでの間に何十回と聞いてきます。時々泣きます。

他にも病院の待合室で「早く呼ばれたい。遅い。」、「あと何人?本当に呼ばれる?」と何十回も質問ぜめ。

イライラしても仕方ないし、聞かれたことに対しては「帰ってくるよ。」、「時計の長い針が○になったら帰ってくるよ。」、「本当に呼ばれるよ。」などと答えるようにはしているのですが。。。

以前は待ち時間もお留守番もなんてことなかったのに、幼稚園に入ってからというもの急に始まってしまいました。

特に私が留守にすると泣き暴れてしまうようになって。。。置いては出かけられないような状態です😂

付き合うしかないとは思ってますが、出口のないトンネルにいるようで😅時々イライラしてしまうこともあります💦💦💦

いずれは落ち着くのかな。。。

コメント

りんりん

出口はあります☺️抱きしめてちゃんと帰ってくるよとしてました 落ち着いたので引き続き頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    落ち着かれたんですね🥺やっぱり積み重ねですよね✨
    受け止めて過ごそうと思います☺️☺️☺️

• 8月6日

環境の変化によるものではないでしょうか。必ず落ち着きますが、しばらく続くと思います😔
幼稚園が本当の意味で自分の居場所になる頃には落ち着くかと思います。

なお、落ち着くタイミングは本当に子どもによります。幼稚園が初めての集団生活でしたら、1年くらいは見ておいてもいいかと思います。

「大丈夫」が経験としてたくさん集まれば、大丈夫になります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱり原因はシンプルにそれですよね🥺

おっしゃる通り、幼稚園には泣きながら行ってるのでまだまだ時間はかかるかもしれないです🥲今は娘もいろんなことを学ぶ時期ですよね☺️気長に見守りたいと思います🌈

• 8月7日