※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、仕事を休むことが難しいです。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。安静が大切です。

妊娠14週と2日です。
昨日、レバーみたいな血の塊が出て、鮮血の血も少しぽたぽたと落ちました。
あたりにもびっくりして、病院へ行ったら、安静にということで、今日は仕事も休んでひたすら寝ています。
お医者さんは、しばらく仕事は休んだ方がいいと言いますが、教師をしている(しかも担任)ため、急にはなかなか休めません…>_<…
同じような思いをされた方がいたら、どうされていたか教えてください。

コメント

ゆきお

安静にということは赤ちゃんは無事のようで安心しました。
ただ初期に鮮血と血の塊があるのはとても危険な事だと思います。

お仕事の都合上、大変なことはわかりますが、赤ちゃんを最優先に考えてあげてください。赤ちゃんからの苦しいというサインかもしれません。
私も出血がありましたが仕事を続け現在入院中です。
無理は禁物ですよ!!

あちゅ♡妊娠6ヶ月☆

まだ安定期じゃないのでお医者さんの言う通り安静にしてた方がいいと思います。

何かあってからでは遅いかと…(^^;

ふう

普通の妊婦は出血なんかしませんよ。鮮血の出血があったということは、お腹の中で何らかの異常事態が起こってるからです。すでに無理しすぎているということです。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママしかいませんよ。仕事は何とかなります。この世の中に、あなたがいないと何とかならない仕事なんて存在しません。休めないのは、責任感の強い方だからだと思いますが、その責任感を今はお腹の赤ちゃんに向けてあげてください。

妊娠は病気じゃないと言いますが、病気じゃないから医者でも治せないということです。つまり、その状態になってしまったら、安静にする以外、ほかに方法はないのです。医者が安静を指示しているのなら、やはり従ったほうが良いと思いますよ。

お大事になさってください(>_<)

まむちゃん

大事な命を守れるのはあなただけです。出血は赤ちゃんのhelpです。

さぁ○*

私も教員をしていますが、先日切迫早産になって自宅安静中です。
目の前の担任の子どもたちももちろん大切です。でも、お腹の子どもを守れるのは自分だけです‼︎
子どもたちと毎日接している仕事だからこそ、その大切さもものすごく分かっています。私の職場ではみんなが支えて下さって全て任せて安心して休むように言われました。
きっと、周りが支えてくださいます‼︎
逆に無理して何かあったら周りはもっとキツくなると思いますよ。
今はお腹の子を第一に考えて休んでいいと思います‼︎
お大事になさってください☆

aoi

何かあってからでは遅いですよ。お腹の赤ちゃんを守れるのは
あなただけですよ!

教師ってストレスも溜まるだろうし
責任もあるし体力、精神的にも
凄く大変なお仕事だと思います。
担任の先生が何かあった時の為に
副担任や職員室にいる先生が
いらっしゃるんではないですか?

わたしの中学の時にお腹が目立た
ない頃にいきなり産休に入った
先生もいました。ストレスで
いきなりとんだ先生もいました。ですが、いてる先生で穴埋めしたり
正直なんとかなってましたよ!
職場に迷惑かけてしまうって思って
しまうかもしれないですが、
お腹の赤ちゃんの命を1番優先
してあげて下さい(*˘︶˘*)

はな@39

学生のとき、妊娠中だった先生が突然産休に入ったことがありましたよ。
きっと命に関わることだとわかれば他の先生たちも理解してくれるんじゃないですかね?わざとこんなこと起こるわけないですし…。体大事にしてくださいね!

Hirokko

私の中学校の先生は、3年間で4度流産しました(五度目の妊娠中に長期入院した際、代わりに授業した先生から事情を聞きました )。

休まず働いていたので、今思えば切迫流産のリスクを無視したのではないかと思います。4度目の流産の後、先生はヒステリーひどく、ちょっとしたことで生徒の机や椅子を蹴り、鉄の部分がへこんだ程。一度だけ、「あなたたちのせいで、わたしがこんな目にあって!」と、怒鳴られたことがあります。

その先生は五度目の妊娠で無事に出産できたようですが、トピ主さんは私の先生のように辛い思いをすることなく、今回無事に出産されることを心からお祈りしています。

生徒さんに悲しい思いをさせない為にも、お身体と赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。

スプリングママ

みなさん、本当にどうもありがとうございます‼️
こんなにたくさんのコメントをいただけるなんて、とても嬉しいですし、とても参考になりました。

今日も病院へ行き、できる限り安静にということでしたので、診断書を書いていただき、しばらくお休みすることにします。

みなさんもおっしゃる通り、担任の代わりはいるけど、赤ちゃんのお母さんは私だけなので。…>_<…

みなさんのコメント=職場の先生たちも同じ気持ちだと思うことで、とても気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。(^ ^)