※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食をあまり食べないのでアドバイスをお願いします。食べる量を増やすべきか、減らすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘が離乳食ほとんど食べないのでアドバイスをお願いします。

7月15日から離乳食をスタートしており、現在1日に1回食べさせています。

メニューは
・10倍粥 20ml
・緑黄色野菜 5ml(人参orかぼちゃorほうれん草)
・おとうふ 5ml
・麦茶 15ml
といった感じです。

全てのものを2口づつくらいしか毎日食べてくれなくて
それ以上あげようとすると泣き出してしまいます。
そしてまだお口の使い方が慣れていないのか、口は開けるものの
舌で押し出してしまうような感じです。

食べる量を増やしていきたい気持ちと、残してしまうので少なくした方がいいのかな?といった気持ちで悩んでおります。
このようにしたら食べてくれましたよなどのアドバイスを頂けたら参考にさせてもらいたいなと思いますのでよろしくお願い致します😌

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ始めて1ヶ月未満なので、あまり食べなくても問題ないです😊
食べる量増やしたいのわかります🥹
食べさせたいのであれば、好きなものに混ぜたりすると比較的食べてくれるかな?とは思います!
ただ嫌がったり泣き出してると、離乳食=嫌なものになってしまうので注意です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます☺️
    好きなものに混ぜるといいのですねこ、なら好きそうというのを探してみようと思います!
    そうですよね、、嫌なものにならないように工夫してみます🧡

• 8月7日
RitaRico

7月11日から離乳食始めて13日目から少し食べたらギャン泣きするようになり14日目はほとんど食べずにギャン泣きしたので、1週間お休みしてその後再開した時、完食出来ました😊

息子は10倍粥が苦手で
今は5~7倍粥くらいを食べてます!
お粥だけだと食べが悪かったのでほうれん草&小松菜を混ぜてあげたら早くちょうだい!!って前のめりになって大きく口を開けてくれるようになりました❣️

メニュー
・お粥(お米フレーク大さじ2 、お湯小さじ4、ほうれん草&小松菜 17g)
・白身魚&緑黄色野菜 17g
・りんご&トマト 小さじ1

5分〜10分であげてます!

私は始めからご飯の時間っていうのが分かってくれれば今はそれでいいや!と思うようにしていたので、食べなくて泣いても全部食べるとしても15分はバウンサーに座らせるって決めてあげてます☺️

食べてくれないと心折れそうになりますよね〜💦
でも、7ヶ月から離乳食始めてる方もいるし、幼児食になるまで食べれない子も中にはいるのでいつかは食べてくれると思います🥺
ママの心の健康を優先して、少しお休みするのもありだし、少しお粥の粒を残してもいいかもしれません!
食べる事に抵抗がなくなってから量を増やした方がいいかなと思います😉