※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦で悩んでいます。①英語教職員か、②歯科助手か。どちらが就職しやすいか悩んでいます。

仕事について悩んでいます。
現在、専業主婦です。
みなさんならどちらの職種を選びますか?
どちらも就職は難しいでしょうか?

①中学or高校の英語教職員(常勤or非常勤)
大学の時に英語教諭の免許を取得しましたが、今までは一度も教職の仕事に就いたことはありません。こんな人が教師やってたら生徒も親御さんも同僚の先生方も不安でしょうか😰
現在31歳です。33歳までに教職の職に就かなかった場合、免許は失効します。

②歯科助手(妊娠中に資格の勉強をしました)

前職はホテルのフロントスタッフです。3年くらい働き、退職後、結婚するまでは実家に戻り、家のことと、実家が自営業なのでそのお手伝い的なことをしていました…。なので、あまり職歴がありません。それも悩みです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

個人的には②ですね。
教職は荷が重いし、子持ちには負担が大きそうなイメージです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    荷が重い…たしかにその気持ちもあります💦
    歯科助手の資格も子供持ちながらでも働ける職種かなと思って勉強しました💦

• 8月6日
うに👶🌈

その前職と教員免許なら、エアラインかホテルビジネスの専門学校教諭探してみてはどうでしょう?
ビジネス英語使えるのなら尚更👍
中学高校は経験、実績重視だと思うので、おっしゃる通り厳しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その職業は頭に浮かびませんでした!私でも大丈夫なのでしょうか😰求人探してみます!!

• 8月6日
礼

若い頃ですが中学、高校で英語の常勤していました。
英語の講師は引く手あまたなので職には困らないと思います。30代から教職につく人もいるのでその辺りは心配ないかと。ただし、毎年同じ学校で勤務できるとは限らないこと、3月ギリギリに次の勤務校が決まることなどから働きづらさはあるかもしれません。

免許状については更新制度が廃止されたので失効しないとは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    実際に講師をされていたご経験があるのですね!
    非常勤講師でも引くてあまたでしょうか⁇ 勤務校が決まるの3月ギリギリのイメージあります!それだと保育園が見つからないかもしれないですよね🥹

更新制度が廃止されたのは知らなかったです!!ありがとうございます🥹

• 8月6日
  • 礼

非常勤もたくさん話きますよ!
    私は教職退いてから3年くらいは講師登録してもいないのに知り合いの先生たちから講師の以来の電話が何度もかかってきてました😅
    常勤だと部活も当たり前にもちますし、中学だと担任をもつ可能性もあります。お子さんが小さいうちは非常勤のほうが向いてるかもしれませんね。
    教職に就くにあたって大変なのは授業そのものよりもテストの作成や成績をつけることかなと思います。教育実習で習っていない部分なので最初は本当に苦労しました😭
    でもお給料はいいですし、やりがいもありますね✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!子どもが小さいうちは非常勤講師が良さそうですね🙌
    そして、テスト作成・成績をつけることは確かに習いませんでした💦
    私は授業も不安です😰教育実習もだいぶ前のことですし、今はあの頃と変わっているやり方があるのかなとか…😰
    中学・高校どちらもご経験されたとのことですが、礼さんはどちらのほうがやりやすかったとかありますか⁇ 関係なくどちらもで講師登録したほうが良いでしょうか? たくさん聞いてしまいすみません🙇‍♀️

• 8月7日
  • 礼

学習指導要領の改訂もあり、観点別評価の内容も変わってるのでだいぶやり方は変わっていると思います💦
    生徒を相手にしていて楽しいのは中学でした!
    授業以外の部分で言うと高校の方が働きやすかったです。中学は教員の数も少なくて、すでに人間関係ができあがっているというか...非常勤講師の数も少ないと思います。
    高校の方が講師も多いので人間関係は作りやすいのかなと思います!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😭やっぱり変わってるんですね💦それでもできるんでしょうか…🥲勉強するしかないですかね…。
    なるほど🥹難しいところですね…💦中学英語の方が教えやすいかなとか思ったりもしています📚

• 8月7日