※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
妊活

先月からクロミッドを飲み、卵胞チェックで左に2つの卵が確認されました。円錐切除後の双子リスクについて悩んでいます。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

他のカテにも書いてしまったのですがこちらでも聞いてください。
先々月子宮円錐切除しました。先生から妊活再開の許可が出たので先月からクロミッドを飲み昨日卵胞チェックをしました。左に2ついい卵ができてるとのことですが先生から円錐切除後の双子はリスクがあるから旦那さんと話し合ってきてと言われました。先生も双子だからとか言ってたらなかなか難しいけどねとも言ってました。
私的には1年以上妊活してなかなか授からなかったので双子でもありがたいとは思いますがリスクがあると言われたら悩むところです。
みなさんの中で同じような経験がある方や何かご意見ありましたらお願いします。

コメント

もも子

私も10月に円錐切除をうけました。
円錐切除後の妊娠について色々調べたのですが、やはり流産や早産のリスクが高まるようです。
ましてや双子でしたらさらに確率が高くなりそうだなと思っていました。

今の自分の子宮頸管の長さはご存知ですか?
深く切ったわけでないのなら円錐切除後に子宮頸管の長さが普通の人達と変わらないくらいに再生している可能性がありますよ。

それから管理入院になる可能性も高いので近くに大きな病院があるかどうか。
長期の入院になった場合、フォローしてくれる人がいるかどうかも大切かなと思います。

その辺りのことを調べてみてから旦那さんとお話してみたらいいかもしれませんね。

円錐切除後でも双子の出産されている方もおられるみたいですよ。
私ならたぶんチャレンジするかな…?

• おてんと

おてんと

せっかくコメントくださったんですが今日再度卵胞チェックしに行ったら卵が一つ消えており19mmの卵胞一つになってました💦
    頚管の長さがどのくらいかわかりません💦
    かかりつけ医とは違う総合病院で手術してそこの診察は終わりました(^_^;)かかりつけ医からはお産は手術したとこがいいとは言われました。。。
    コメントくださりめちゃめちゃ嬉しかったです(≧∀≦)

• 12月7日