※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の発達が遅く、療育を受けています。言葉が出ないだけでなく、話を理解していないようで心配です。療育中、椅子に座っていられず、指示には反応しますが、話を聞いてくれることが少ないです。発達障害の可能性に不安を感じています。

1歳11ヶ月の娘の発達が遅く、療育を開始しました。
言葉は一つも出てないのですが、それよりもこちらの言ってることをあまり理解していないようで心配で療育に行き出しました。
この間、初めての療育だったのですが、全然椅子に座っていられませんでした。
すぐに抱っこや、私の膝に座りたがっていました。
最近気づいたことが、娘はこちらの言ってることを理解してない以前に話を聞いてないなと思いました。
たまに集中して話を聞いてくれる時があるのですが、その時は「ナイナイして」とか「これポイして」とか指示すると私の真似ではありますが、一緒に真似してやってくれます。
もっと話を聞いてくれたら理解も伸びそうなのに…と思いました。
椅子にじっと座ってられない、話を聞いてないっていうのはこの月齢でも発達障害ほぼ黒なんですかね😭
これから療育でどれくらい伸びてくれるのかと不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子にずっと座ってられるかはその月齢なら出来てなくても仕方ない範囲だと思いますよ💦
例えばうちの子は自閉症ですが、同じ月齢のとき絵本や歌遊びにすごく興味があるのでその時はずっと座って聞いてますが、ただの話になればどっかいっちゃいます💦

このくらいは発達障害も関係あるかもしれませんがなると興味があるかどうかも大きいと思います💦

私も来月から新しい療育施設に行く予定でどのくらい伸びてくれるのか同じく不安です💦
でも早いうちから療育に繋げられたのはとてもいい事だと思うのでお互い可能性を信じましょう!!

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    1歳半検診の時、周りの子達はみんなちゃんと親の隣で椅子に座っていたのでうちの子だけ何でできないんだろうとかなり焦りました。
    療育で伸びてくれることを信じて頑張ります!!

• 8月6日
凪

1歳11ヶ月なら、椅子にじっと座ってられない子って普通にいると思います。
こちらの話しかけが入りにくい、というのはちょっと気になりました。
娘(発達障害)が赤ちゃんの頃からそうなので。
声かけに反応しない訳ではないんですが、何か違和感があって。
知的障害は無く、理解する力、学ぶ力はあるんですが、他の子なら自然に入るような一般的な声かけや伝え方では本人の中に入っていかないようで、ちゃんと伝わらないんです。
なので、声かけの工夫や視覚的な工夫を利用して本人の意識をしっかりこっちに向ける等、本人に合った対応が必要です。
1歳代から療育に繋がれるってなかなか無い、すごく恵まれた環境だと思いますし、人の真似ができる子ならこれから伸びると思いますよ。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!!
    1歳半検診の時、うちの子だけ椅子に座っていられなかったのでショックでした💦
    うちの子も同じで、声かけに全然反応ないわけではないし、名前呼ぶと振り向くのですが、何かに集中していると全く無視で、上の子と比べてもなんか違うなって思ってしまって…
    うちの娘も視覚優位で、見せたらやってくれるのですが、そもそも見てくれないという😭
    娘さんはなにか診断がついておられるのですか?もし差し支えなければ教えてください。
    上の子も言葉が遅く、療育に通っていたこともあり、あまり抵抗も無く、早くから通わせる決断をすることができました!

• 8月6日
  • 凪

娘は、自閉症スペクトラムとADHDです。
    早くから通わせる決断ができるママさんって少ないので、本当に素晴らしいと思います。

• 8月6日
  • まっち

まっち

教えて頂きありがとうございます!
    娘さんは今は幼稚園ですか?今のご様子はどんな感じですか?
    上の子の時に療育行くイコール障害という勝手なイメージがあって中々通わせる決断ができなかったのですが、いざ通い出すとすごく成長して、言葉も出てきたのでもっと早くから通わせたらよかったと後悔しました。
    下の子ももし発達ゆっくりだったら早くから通わそうと思っていたので、様子見すっ飛ばして決断しました👍

• 8月6日
  • 凪

保育園の年少です。
    自分の好きな活動には皆と一緒に楽しんで参加してますが、分からないこと、したくないことは強く拒否します。
    コミュニケーションが苦手なので、思いを汲み取って合わせてくれる先生のことは大好きですが、お友達と関わるのは難しいようで、仲の良いお友達というのはおらず基本単独行動です。
    最初はやっぱり抵抗ありますよね😌

• 8月6日
  • まっち

まっち

そうなんですね!
    2歳前ぐらいの時の娘さんはどんな感じでしたか?
    うちの子の気になっているところは、
    •本当に簡単な指示(おいで、ダメ、ちょうだい、抱っこ、お茶、ぐらい)しか分かってない。
    •指差しをほとんどしない
    この2点がすごく心配なのですが、当時はどんな感じでしたか?
    やはり自閉傾向ありますよね😭後追いはすごくて、かなりのかまってちゃんではあるのですが…
    色々質問してすみません💦もし覚えておられたら教えて頂きたいです。

• 8月6日
  • 凪

本当に簡単な指示しか分かってない、というの、同じでした。
    こちらの言うことを理解してない訳ではないのですが、周りの子達と比べると理解力が低いと感じていました。 
    指差しは、応答と発見はしていて、共感は2歳過ぎてからでした。
    人見知りと場所見知りがかなり強く、後追いも強かったです。
    私が特に気になっていたのは、こちらの声かけに対して「うん」「ううん」の反応が無かったことです。
    嫌な時は、泣いたり、ギャー!といった表現で表してましたが、肯定の頷きや相槌のような反応が無いのがとても心配でした。
    あとは、癇癪起こしがち、感情の起伏が激しい等ありました。
    目も合うし、ママ大好きだし、感情表現豊かでよく笑うし、人やTVの真似もするし、言葉もまぁ出てるし、ネットに書いてあるような典型的な自閉症の特徴というものにはほとんど当てはまらなかったのですが、なんとなくコミュニケーションに違和感があったり育て辛いと感じることがありました。

• 8月7日
  • まっち

まっち

うちも頷いたりしないです😭
    お茶飲む?とか聞いたら欲しい時は目がキラキラしてるのでそれで分かります😂
    人見知りは多少はあるのですが、場所見知りは今のところなく、比較的穏やかな性格ではあるのですが、自閉スペクトラムの子も十人十色ですもんね!
    ネットで出てくる特徴に当てはまらないからといって安心できるわけではないんですね💦
    今後療育で伸びて少しでも定型の子に近づいてくれるといいのですが…

• 8月7日

一歳八ヶ月発達障害あります。

私の言ってること理解は無いです🤔

親子療育いっており、まだ歩けないクラスで、椅子に座るなど無いのですが皆親の横に座ってるのですがうちの子は私しがみついてます😂

ナイナイとかポイ捨て出来ません💦

うちの子は好きなもの集中力凄く一時間以上おんなじこと繰り返し遊んでおり声変えても聞こえません😂

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    うちの娘も本当に簡単なことしか理解していなくて心配です💦
    テレビとか集中していると本当に無視で、とりあえず話を聞いてくれと思います😂

• 8月6日
はじめてのママリ

うちも6月から療育いってますが、最初は親子でいきました。一ヶ月くらいです。
最初なんて椅子に座れなかったですし、順番待ちも立ち歩く、先生の話きいてない
とかありましたよ。

椅子に座れないとか月齢的に普通ですよ、そしてやはり母がそばにいると甘えてしまいますよ
慣れですよ
うちも集中していたりすると
無視です
物に夢中だと声が入りません
これは2歳くらいだとあるあるですが、私の子は違和感あるのでこれも特性だなぁと感じます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    ママリさんが他の方の質問に答えているのを見て、お子さんのその後はどうなったか気になったのでコメントさせてもらいました💦
    1歳半検診は引っかかりましたか...?失礼な質問で気分を悪くされたらすみません。
    うちの子も違和感を感じていて...😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診はひっかかってないです!1歳8ヶ月でうけました。
    発語はたしか5くらい、
    〇〇どれ?も6個中5個はしてました

現在は
    発語は増えましたが
    目あいづらい
    人よりもの傾向
    などきになりますが
    未診断です

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    たった今検索魔になって眠れぬ時を過ごしていたので...返信があり嬉しいです💦
    引っ掛からなかったのですね!!!
    うちの子は今7ヶ月なのですが違和感がすごいです💦
    ・目が合いにくい
    ・あやしてもあまり笑わない
    笑っても違う方を見ている
    ・ハイハイできるけど後追いなし人見知りなし
    ・部屋が真っ暗でも平気
    などなど...他にも例を挙げたらキリがないのですが
    一番は母の認識がなさそうなこと、というか人と物の区別ができているかわからないです😭お子様が8ヶ月の時に違和感を感じているとコメントしてあって、多分似たような感じだったんじゃないかなあと思って...

• 8月11日
はじめてのママリ

七ヶ月ではわからないです

うちは
七ヶ月はハイハイなんてできなかったし
目あわないし
全然笑ってないです

人見知りはありましたが
後追いなしでした

七ヶ月では
まだ本当にわからないです。
1歳半くらいまでは