※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子は笑顔が多く、人見知りがあるが慣れるとにこにこ。家族や小さい子に興味あり。絵本の名前や食べ物に反応するが、模倣や指差しをしない。名前に振り向かないことが気になる。要注意点は障害があるかどうか。

1歳0ヶ月の息子について

過去にこのような感じのお子さんだった方
お子さんがどのように成長されたか教えていただけますか?

笑顔は多い。人見知りはあるがある程度慣れればにこにこ
両親や家族のことは好き。

全員にではないですが小さい子ややってることには興味はあります。

目は10ヶ月ごろから合いにくくなってきましたまた合うようになりました。

絵本の名前をいったらその本の方向を向く。バナナ食べる?ご飯食べる?おでかけする?等の言葉は理解しており反応します。

ですが気になる点は
模倣、指差しをしない
名前にはあまり振り向かない

特に名前だけ呼んでも振り向かないけど
〇〇、バナナ食べる〜?だとものすごく反応するのが気になります😭

何か障害があるのでしょうか?

コメント

ママリ

1歳なのでまだ気にしなくて良いと思います!
目は合わないと感じたことはないですが、簡単な物の名前しか分かってなかったですし、うちは指差しも1歳〜1歳半の間に少しずつするようになった感じでした💫模倣も時々するけどしたがらない子でした。
ですが、特別問題あると言われたことはないですし集団行動もできてます☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    まだ気にしなくていいのですね。
    低月齢のころは目があいやすかったのに10ヶ月から歩き出してから目が合いにくくなったなと心配しておりました。
    が、今は目もあい笑ってくれて反応もあると思います。

うちもたまにバイバイかな?という模倣はしますが本当に稀です💦
    うちも模倣にあまり興味がないタイプかもしれません😅
    (模倣もしないのでおもちゃで正しくあそばないのもきになってます。)
    メリットがあることしか反応しないので大丈夫かなーと心配しています😭

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

3歳の今は、模倣も増えて自然と意思疎通の行動をとれるようになってます。
    これからどんどん言葉の理解が増えてくる頃ですし、心配はそれからでいいと思いますよ☺️
    ただ目も合ってて模倣する子でも障害のある子はいますし、こればかりはもう少し大きくならないと分からないことだと思います🥲

• 8月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

お子さんすごく成長されてるんですね✨
    確かにまだわからないところは多いですよね💦

気になるところ以外にはコミュニケーションで気になることはないので様子を見たいと思います😆
    ありがとうございます‼️

• 8月7日
ママリ

我が子目合わないなって思ってました!急に合うようになりましたし、指差しも2ヶ月前位からやるようになって、一生やってます😇😇😇

見た内容で障害があるというのは感じませんでした!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    うちの息子は動き出してからマイワールド発動してあれ?目合わない?名前に反応しない?!と思い始め不安になりました😱
    でも目は最近バチっとあい前よりコミュニケーション取れてるような気がします💡

お子さんいっきに成長したんですね‼️
    うちの息子にもそんな日が来るといいなぁ😭

コメントありがとうございました✨

• 8月7日
ママリ

あくまで傾向ですけど一歳のその時期の自閉の疑いは、
目が全く合わない
人に興味がない
言葉の意味を理解していない
等が多いので、一歳半検診で相談されても問題ないね〜と言われる気がします。
相談にいっても、軽度や他の発達だとこの年齢だとわからないと言われてしまいます。
人見知りって重要なことで、初め警戒している、家族と他人の分別がついているって発達が順調なことが多いそうですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

確かに今のところ気になるところ以外では心配なことはないのと
    臨床心理士さんにも見てもらいもし今の状態が一歳半だとしても問題ない、様子見ましょうというと思いますと言われてるので大丈夫ですかね😭
    本当に模倣と指差し、おもちゃで遊べないのが心配で💦

人見知りや他人への興味は違和感あまり感じません。
    ちょっと安心しました‼️
    ありがとうございます😆

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

自分の子となると本当に心配になりますよね😭分かります!!
    我が家も検索魔になり毎日考えてしまって、、発達センターの心理士さんにみてもらいました。
    その時に「この知らない人の様子を伺っている状況、これがとても大事。」と言われました。
    これくらいの時期で気になるのは、ママの存在を全く認識していない、他人と家族の区別が付いていないことだそうです。その他に明らかに気になることがあればその年齢でも療育をすすめる。あとは年齢がたたないとなんとも言えない、と。
    本当に毎日心配になるし考えてしまう気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました😣

• 8月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

共感してくださって本当に嬉しいです😭‼️
    私は悩みすぎて鬱になってしまいました💦
    最近は回復してきてるのですが子供の成長ってこんなに心配でたまらないんだなと実感させられました。
    私も臨床心理士さんに同じようなこと言われました💡
    ママの後ろに隠れて、他の人に興味持って行ってみようとするけど抱っこされそうになったら泣くみたいな感じですごく正常な反応だけど?と言っていただけました😭

年齢経たないとわからないところも多々あると思いますが息子の成長を見守りたいと思います‼️
    コメントありがとうございました😭✨

• 8月7日
モケット

全然なにも問題ないと思います?
近所にうちと1ヶ月違いの女のコで(2歳7ヶ月)何回呼んでも、振り向かない、こっちに関わろうとしない、友達が寄ってけば逃げる、おもちゃ投げる、ジュース飲む?と聞いても首を縦に振るけどわからないくらい😥てコがいますけど
それでも障害は全くなしです!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    マイペースちゃんがご近所にいらっしゃるんですね💡
    人それぞれ個性がありますよね‼️
    個性を潰さないようにしたいと思います😆

• 8月7日