※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

会社で妊娠し、伝え方や心配事で悩んでいます。嘘つきたくないが、不安で早く伝えたい。休むか迷い中。皆さんの経験を聞きたいです。

今の会社になってからまだ半年しかたってません。が
妊娠しました。

結構ここの会社で妊娠して
産休育休の後戻ってきてまた妊娠してー..と
繰り返してる方もいて
入社3、4ヶ月で妊娠した方もいるみたいで
早過ぎない?と言われる心配はないのかなと思いますが...

コロナ禍ですし、4人目なので
(この会社に入って産んだわけではないですが年子3人で下の子は2歳)
風邪で休んだり休園で休んだりと結構休みがちなんです、私💧
なのに妊娠しましたの報告がなかなか出来なくて😭😭
しかも初めて会社の人に妊娠報告というものをします...

3人の子供ができた時は専業主婦だったのと
人見知り➕何故か人と会うのがめんどくさい
と思い買い物や旦那が休みの日に出かける以外は基本引きこもってたもので
妊娠した事って嬉しい事なのに仕事してると
今?とか、早いとか、大丈夫なの?とかコロナなのに、
とかで悪い事。と思えてしまい😭

コロナに関しては、多分コロナおさまってから。という考えもあるかもしれないですが、おさまったからといって出産の時におさまってるかは分からないしいつコロナが無くなるかも分からない中、どんどん歳とって高齢出産なんて歳で産もう!とは思えず😫(私は!の考えなので)

まず、妊娠してることを
どういう風に伝えよう..と悩んで1ヶ月←
悪阻も酷くなってきてるし健診の頻度も2週間間隔なので
その度に仕事に行けないと伝えないと行けないので
なんて休むか悩んで今とりあえず子供が風邪で..と休むことしか出来ず😓

嘘ついてる自分が嫌になってるし早く伝えて楽になりたい
けど、なんて言われるか🤦‍♀️
なんかもう妊娠して嬉しいはずが喜べず不安だらけで
お腹の子に申し訳ないです🤦‍♀️

皆さん何週の頃、どういう風に伝えたか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私も入社して半年で妊娠しました🙌
部長にはわりと早く伝えました。
そして、育休も取れないので退職となるので経理の人(女性)にも言いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初めての妊娠の時、流産してしまいましたがそういう職場だったのであえて何も言わず辞めたのですが今回は産休育休あるので言わないとなー、、と😓

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

派遣社員ですが働き始めて5ヶ月で妊娠し、初っ端から切迫流産で1週間休んだので休み明けにすぐに上司と同僚に報告しました!
妊娠は悪いことでは全くないですが、穴をあけてしまうことのお詫び・産休まで一生懸命働くこと・引き続きはきちんとすることを皆さんに伝えました☺️
健診2週間ごとってもう中期に入っているんじゃないですか?
会社側も次の人探したり諸々の手続きあったり…なるべく早く報告した方が良いと思います🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

初っ端から切迫ですか💦💦それは大変でしたね😣
    穴を開けてしまう事への罪悪感などあるんですが子供のことで休むと、子供ちゃん達みんな小さいもんね💦大変だよね💦と言って貰えて仕事に出やすいのですが自分のことになると
    休んでる時なんて言われてるかと被害妄想がやばくて勝手に病み行きずら...となってしまいます😓仕事の覚えも私悪いのでなおさらなんです😭😭

まだ安定期に入ってない初期です😓私の通ってる産院は中期頃に1ヶ月健診で初期や後期は2週間間隔なんです😣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

つわりや切羽流産など、何があるかわからないのでわたしは妊娠がわかってすぐに直属の上司(課長)にのみ報告しました。
他の人には安定期に入ってから報告したいと伝えました(*^^*)
課長から、部長にだけは報告しておいてもいいか聞かれたので了承し、課長から部長に話してもらいました。

穴をあけてしまうことへのお詫びと次の人がわかるように引き継ぎ書を作ることを伝えておきました。
妊娠する権利はあるしおめでたいことなのに素直に喜んでもらえない職場なら、それまでの組織ってことだと思います😅

ママリ

育休とれるかもわからないですし、とりあえず早めに伝えた方がいいですよ💦人員の事もありますしね…。私は3人とも母子手帳もらってから上司に報告しました。

なこ

派遣社員ですが私なんか入って2ヶ月で妊娠発覚しました🤣

前の派遣先から引き継いだ有給休暇余ってたので使って休んだりあとは火曜日は19時までやってて土曜日も検診やってるところでしたので仕事終わりに行ったり休みの日に行ったりしてました!

派遣会社自体に報告したのは9週すぎてからで、行ってる先の上司に報告したのは安定期に入ってからです。
それまでは調子が悪い時は体調が良くないと言って有給休暇つかわせてもらってました!