※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の息子が、怒ると後で謝ることが多く、萎縮している様子。愛情表現もしているが、自分の都合で怒ってしまうことがある。他に同じような経験をされている方はいますか?

3歳の息子が、よく私の顔色を伺います💦
※御手柔らかにお願いします🙏

ついつい自分の都合で怒ってしまうことも多々…
(忙しい時や、やっと一息つけたと思ったときの頻繁なトイレ←甘えん坊なので全て私任せ^^;、食事も甘えて基本は私に食べさせてーとなります。その他頻繁に牛乳のおかわり要請。)

怒り方は「んもーー。なんで○○するのよー」
「ダメダメそれいじらないで!!」などがほとんどです(^_^;)

その後、我に返り「怒ってごめんね。」と謝るのですが、、

息子には「ママーなんでさっきは怒ったのに優しいの?」とか、「なんでおこるのよー」とか言われてしまいます😂

萎縮させてしまってるのでしょうか💦

もちろん同じくらい愛情表現もしています😌

息子は割といたずらっ子で、愛嬌たっぷり、わがままも言って、通らないことは泣き喚いて訴えたりもします。
優しいところもたくさんあって、幼稚園で教わった靴を並べたりもすすんでしてくれたりもします。

でも私がつい自分の都合で、(おなかすいてるときとか)

「もーー!ママおなかすいてるのにー!」
「ゆっくりたべさせてよぉー!」と漏らしまくりなのが萎縮させてしまっているのか…

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長過程なんじゃないですか?
正直、親の顔色伺わないで育った子って大人になったらどんな子になるんだろうと思いますし
ちゃんと物事の分別がつくようになってきたんだと思います!

文句を言われてもこれはそんなに怒ってない、これは怒ってるというのがまだはっきりとわからないので伺ってる状態なのかなあと思いました🫣

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    なるほど👏👏
    そこには考えが至ってなかったので教えてくださり感謝です😊🌟
    確かにビクビクして聞くというよりは普通に疑問みたいな感じで聞いてくることが多いかもです(^^)

• 8月6日
みん

うちも怒っちゃいます!!!
あーだーこうだ言われたり、遊ぼ遊ぼ攻撃、見て見て攻撃、、、静かにして!!とか言っちゃいますよ💦💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    miさんも怒りますか?!😊✌️
    そうそうその攻撃😁
    今しかないとわかってても…って感じなんですよね😊

• 8月6日
  • みん

みん

逆に怒らない人いる方が不思議です!!笑
    もう本当やっと休めたのに今やめて!とか思いますし(笑)
    今しかなくてもしんどい時ありありです😂😂😂

これなら幼稚園保育園へ行って、お友達との関わりの中でもそういうことたくさん学んでいくと思いますので、あんまり気にしなくて良いと思います🙌🏽😊✨

• 8月6日
  • ママ

ママ

そう言ってくださり今心がすごくホッとしました😂
    ありがたい…
    怒らない人のほうが不思議は私も同感です😚

大人げないけど、気に入ったおかずをどんどん横取りされるのも、も~~!となってしまいます🤣
    お母さんなら、仕方ないわね(^^)ってあげるのかなとか思うと😂

確かに園では色んな子供がいるから、必ずしも正しいことばかり学べるわけではないですものね😊

• 8月6日
  • みん

みん

友人の子が上の子と同い年なんですが、この間テレビ壊したり、家のガラス戸割ったりしていて、全然怒ってなくてびっくりしました(笑)いけないことはいけないって教えることも大切ですよ(笑)なんでもいいよいいよーしてたら、どうなっちゃうんだろ?って思います😂😂😂

私も昨日カツ丼のカツだけ取られて、玉ねぎと卵でご飯食べました、、、笑)

• 8月6日
  • ママ

ママ

えー!それは怒る案件ですよね😱
    私なら人がいようが、危ないし壊したり割ったりするもんじゃないことガツンと叱ります💪
    やっぱり色んな人がいるから人の性格も様々なんだろうなぁと思いました😌

あちゃー😣
    メインを取られるのはきついですね🤣

• 8月6日
はじめてのママリ

常にビクビクしているとか、大人が喜ぶことばかりしているなら心配ですが、それだけママに甘えられてるなら大丈夫だと思いますよ😊だんだん他者の気持ちが表情から分かるようになってきたという成長過程な気がします。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど!
    確かに成長かもしれませんね🌟😍
    私も怒りすぎずに息子を見守れるようにできるのが課題となりそうです😂

• 8月6日