※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

主人が亡くなり、最後の日々についての辛い出来事や後悔、そして主人への思いを吐露したい女性がいます。

【吐き出し】

吐き出したいです。
2日前、去年より癌で闘病していた主人44歳を亡くしました。
20歳歳が離れていたので、とても可愛がってくれて愛してくれていた優しい主人でした。

最後の数日だけは完全に介護が必要でしたが、それまでは何でも自分でやっていたのに急でした。
亡くなる前日、私がマツパから帰ってくるとオムツを脱いで糞尿に塗れて床に倒れていた主人。
最初は「頭打ったんじゃないか」「身体打って骨折れてないか」「寂しくて私を呼んでたんじゃないか」と思い、主人を抱きしめたのですが掃除をし始めた時に『何で動かないでねって言ったのに1人で動いたの!』『どこもかしこもうんちまみれじゃん!』などと怒鳴りつけてしまいました。
意識も朦朧としてる主人に怒鳴りつけるなんて情けないのに。
そんな主人に『ごめん』と謝らせてしまった事、本当に後悔しています。

掃除を終えて訪問看護さんを待ってる時には『まつげ今日行くんじゃないの?遅くなっちゃったね、待ってもらわないといけないねごめんね』と朦朧とする意識の中、私が楽しみにしていたマツパをまだ行ってないと思って謝ってきたので「もう行ってきたよー!見て!まつげも眉毛も綺麗になってるでしょ?可愛い?」と言うと『うん、可愛い』とニコッと笑って言ってくれました。

訪看さんがきてくれてから「自宅で亡くなりたいと言っていたが、ホスピスも少し検討してる…」と主人の近くで話してしまったので優しい主人は「もう迷惑かけちゃダメだ」と思って旅立ってしまったのではないか と後悔しています。

その日の夜、私と息子がケーキを食べているのをベットから見ていたのでキスするフリをするとニヤッと少し口角を上げて笑ったり、腕を伸ばしてハグを求めてきたりしました。

亡くなる日の朝、朝ご飯を食べたくないとグズって泣く息子の声をきいて朦朧とする意識の中で必死に頭を息子のいる方向に動かしていました。
息子が保育園に行くよーと主人の顔をベタベタ触ったら微かに口角を上げ微笑んでいました。
息子を実母に預けて保育園に送って行ってもらった20分後から呼吸がおかしくなり、実母に連絡して息子を保育園に迎えに行ってもらったのですが間に合わず私1人で見送りました。

大好きだった主人がいないこの世が不思議で、本当はどこかにいてひょっこり帰ってくるんじゃないか…と思ってしまいます。

亡くなった日の夜、とても辛く1人になりたくて息子を実家に預けて1人でリビングで寝ていると足元で何かが弾ける音と衝撃があり、同時にリビング横の主人が旅立った部屋を誰か歩く音も聞こえました。
私が眠りに着くまで続きました。
優しい主人だから、きっと心配でそばにいてくれたのかなと思っています。

無理な事だけど、主人にもう一度会いたいです。
抱きしめてほしいです。
また笑ってほしいです。
辛くて苦しくてどうしようもないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なちさん、読んでて涙出てきました。若くして、旅立ってしまったご主人の無念さ、お子さんを一人で育てていかなくてはならない不安や寂しさ、まだまだ、受け入れられないと思います。たくさん、泣いてたくさん、周りに頼って下さい。私が近くにいたら、頑張ったねと、泣いていいんだよって、なちさんを抱きしめてあげたいです。ご主人は、今は痛みから開放され、これからもなちさんと息子さんを見守ってくれるはずです。こんなことしか言えませんが、沢山泣いて、沢山頼って、気持ちに蓋しないで欲しいです。

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 8月13日