※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

心拍確認できた8wで母子手帳はまだ貰えないか不安。出産予定日確定に時間かかる?友人は早く貰ったが、病院や地域によるのか。東京在住で7月出産予定、同じ方は手帳貰ってる?先輩ママさん方の経験聞きたい。

夜分遅くに失礼します。。

すみません、只今8wで心拍確認が
できたのですが、、母子手帳は
まだ貰えないのでしょうか??

先生に聞くと12週辺りに
渡せるとのことだったのですが、、
出産予定日を確定するのに
時間がかかるのでしょうか??
色々無知ですみません(;_;)

友だちが心拍確認時点で貰えたよ!
という情報を聞いたので病院次第なのか
地域でも渡す期間が違うのかな?と
思ったりして相談させて頂きました。

ちなみにわたしは東京都在宅です。

今の所、出産予定日は7/14-16と
言われたのですが同じ7月に出産予定の方は
もう母子手帳を頂きましたか??

先輩ママさん方々もし良ければ
教えて頂きたいです(;_;)
よろしくお願い致します。

コメント

ぷっぴちゃん

わたしは7wで心拍確認できたら、母子手帳貰えました!ちなみに、7wで心拍確認から経腹エコーで、なにかと、早めな病院なのかな?(笑)
病院によって、いろいろ違うみたいですね(><)!ちなみに、わたしは東京の多摩地区です🌟

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    お返事ありがとうございます♪
    なるほどですね……!経腹エコーは
    確かに早いですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    一応総合病院なのですが、、
    まだまだわたしは経膣エコーです(;▽;)

    病院によってなのですね( °_° )
    わたしは板橋地区です︎☺︎!

    • 12月6日
mi

7wで母子手帳もらいました
横浜市民でした(´・_・`)

地区によってなのでしょうか(´・_・`)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    お返事ありがとうございます♪
    早いですね(;▽;)

    やはり地区や病院次第なのでしょうか:( ;˙꒳˙;):早く頂きたいです:( ;˙꒳˙;):

    • 12月6日
m&m

私は11週の終わりころにもらいましたよ!
先生それぞれですが、心拍確認してからの先生もいらっしゃいますし、よりきちんとした予定日になるように、少し成長を見守ってから、母子手帳貰ってきてっておっしゃる先生もいらっしゃいます!
必ずもらえますから、焦らなくても大丈夫ですよ(*≧艸≦)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    お返事ありがとうございます♪
    なるほど……!!!
    その先生によりけりなのですね︎☺︎!!
    なんとなく気持ちが先走ってしまいました(;_;)悪阻と戦いながら早く日にちが過ぎて母子手帳を貰いにいきたい~と願うばかりです( ´•̥ו̥` )

    • 12月6日
  • m&m

    m&m

    母子手帳貰ったら、実感が湧いて嬉しいですよね❤️
    つわりは大変かと思いますが、なるべく周囲の人に助けてもらいながら、無理せずゆっくりして下さいね(^^)

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうなんですよね︎☺︎反対になかなか貰えないと、赤ちゃん大丈夫かな??なんて心配してしまったり…なんだか悪循環です:( ;˙꒳˙;):

    お気遣い頂きありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    悪阻は凄く波があるのでいい時にたくさん栄誉補給したいと思います♪

    • 12月6日
deleted user

出産予定日が確定するまでわたしも取りにいってとは言われませんでしたよ( ; ; )
9wで言われました!
ある程度大きくなるまでは確定できないのではないですか?恐らく…

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    お返事ありがとうございます♪
    そうだったのですね(;_;)
    ある程度大きく……( °_° )♡♡
    早く大きくなって欲しいです(;▽;)!

    • 12月6日
しぇりー

こんばんは!私も何回かの健診してからもらうようにと言われたんです(^_^;)ちなみに8週目の健診終わってすぐに取りに行きましたよ!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    同じてすね……!!!(;▽;)
    わたしもそろそろ貰えるのかな?
    総合病院で先生が日替わりなので
    また他の先生にお会いした時に
    母子手帳の話しが出てくると
    良いのですが……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 12月6日
  • しぇりー

    しぇりー

    日替わりのでしたら次に母子手帳のことを自分から言った方がいいかもしれないです(^_^;)母子手帳ないと健診代地味に高いので、保険も効かないので早めに持った方がいいですよ!

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    あ、実は自分から母子手帳のことを先生に
    伝えたんです:( ;˙꒳˙;):総合病院なので毎回いる先生が違うので、、他の先生がいる日にもう一度母子手帳のことを確認してみます♪

    検診代 ほんとに高いですよね(;▽;)
    驚きました……!

    • 12月6日
  • しぇりー

    しぇりー

    毎日先生違うと聞くのも大変なんですね(^_^;)特に採血ある時は1万超えたりするから補助券あるとかなり安くなりますよ♪

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    そうなんです:( ;˙꒳˙;):母子手帳を貰えると予約制になるようで、、先生固定とかもできるみたいです(;_;)
    そんなにするんですね……!検診と言えど出費は辛いので早く貰えるようになんとかしたいです(><)、!

    • 12月6日
deleted user

私は2回心拍確認出来てからもらいましたよー!
8週半ばくらいだったと思います(*^_^*)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    2回の心拍確認……!!!!
    わたしはまだ1回目だったので
    2回目の検診を楽しみにしています!♪

    • 12月6日
塩対応

こんばんは!妊娠おめでとうございます(*^^*)

先週の金曜日に心拍確認が出来、母子手帳を貰う紙が貰えました(*´∀`)それをもって保健センターに行かなければいけませんがまだ行けてません💦
予定日が7月20日で7wでした。

一人目の時はもう少し遅かったので先生次第なのかな、と思います。(一人目の時と今は違う産婦人科です。地域は同じ)

早く母子手帳欲しいですよね♪

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます♪
    塩シュガーさんも2人目のご妊娠
    おめでとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    そうだったのですね( °_° )
    母子手帳早く欲しいです(;▽;)
    とても待ち遠しいです(;▽;)

    • 12月6日
初めてのママリ🔰

心拍確認できたら、だったり 予定日確定したら、だったり 病院や地域によって全く違うと思いますよ!!

わたしは 初診( 5週目 )で心拍確認でき、予定日は12月中旬だね〜、と言われていたので 次回(8w)行った時には母子手帳の話されるかな〜、と期待してましたが 8wでもまだ話しされず心配になってましたが 3回目の検診(10w)でようやく予定日確定して 次回(12w)までに母子手帳貰ってきてね〜、って言われました✨

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    やはりそうですよね(;▽;)(;▽;)
    わたしも只今2回目の検診を終えた所です(;▽;)(;▽;)次の検診は来週なのですが、、
    待ち遠しいです……!!!なんとか少しでも早く貰えるといいな~なんて思っています(;▽;)。

    • 12月6日
みーまま

私も8wの検診ではもらえると思っていたのですが、先生に聞いたら10wになったらと言われました!病院によるみたいです。
つわりも始まる頃ですし、動けるうちに早めに欲しいですよね^o^私は吐き気で母子手帳の説明を手短かに済ませてもらいました。笑

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうだったのですね!!
    ほんとに悪阻が以前に増して酷くなってきているので、、少しでも早く動けるうちに……なんて思ってしまいます(;▽;)

    説明中の吐き気とても辛そうです(;▽;)

    • 12月6日
ゆーすん

8wで心拍確認した時には言われず、10wでやっと予定日が確定し貰ってきてください!って言われました!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    10wで言われた方々が多かったので
    わたしも10wまで待ち遠しいです♪

    • 12月6日
モネ

私も都内在住です。

正式な予定日は次回来院時に胎児のサイズを測って決めましょうと言われていますが、ルナルナ(アプリ)には予定日7/13と言われています笑
ちょうど同じくらいですよね。

私は愛育病院にかかっていて、出産もそこで希望しています。
6wの初診時に子宮内の袋だけ確認し、
12/1の診察(8w0d)で心拍を確認でき、2週間後の検診で胎児のサイズを測って出産予定日を決めましょう、それまでに母子手帳をもらってきておいてくださいね、と言われました。

私も初産なのでよくわかりませんが、病院や先生によって違うんですかね。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしもルナルナ使っています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    同じくらいですね♪
    偶然にも12/1の診察、、同じ日行きました︎よ☺︎!

    多分きっとそうなのですよね(;▽;)
    母子手帳までの道のりがとても長く感じています(;▽;)

    • 12月6日
Rmama𓂄

7月2日が予定日ですが、6週で心拍確認ができ次来る前に母子手帳貰っといてと言われましたよ!先生によるのですかね(´;ㅿ;`)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    やはりそうですよね(;▽;)
    先生次第かな……なんて
    思ってしまいます……!(;▽;)
    次の検診まで待ち遠しいです(;▽;)

    • 12月6日
Miu

分娩予約した時点で5wで貰いましたよ。横浜市ですが、特に医師からの書類などいらないので、区役所行って勝手に貰ってきました(笑)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    勝手に貰いに行ったのてすか……!( °_° )
    わたしも勝手に貰いに行こうかなと
    区役所のホームページで調べてみようかと
    思っております!♪

    • 12月6日
  • Miu

    Miu

    なかなか貰えないところもあるのですね(;_;)初期といえども健診は自費なので、早く貰ってクーポン使えたほうが助かるのに。

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    なんだかほんとに悲しくなります(;▽;)
    クーポンだと結構お値段が変わってくるのでしょうか??(;▽;)

    • 12月6日
  • Miu

    Miu

    うちのほうは12000円と7000円2枚と4700円14枚クーポンがあって、自費から割引きされます。安いと自腹での支払い300円とかで済むときもありました。
    余っても無駄になるだけなので、早めに貰えるようなら貰って早くに使ったほうがお得です。
    ちなみに私は早くにクーポン使い始めたのと、予定日超過したので使い切りました(*´ω`*)

    • 12月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    そんなに貰えるんですね!!
    それは本当にお得!!!(;▽;)
    毎回5000円弱を実費を続けてると
    本当にきついですもんね(◜०﹏०◝)
    市役所に聞いてみようかと思います(;_;)
    御丁寧にありがとうございました!

    • 12月6日
deleted user

ほぼ12週で貰いに行きました\♡/
元々婦人科系の病気が複数あり
その為大きい病院でそっから
県をまたいで個人病院に
移ったりしてたので貰えたの
少し遅めかな?って感じです(^ω^)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうだったのですね!!( °_° )
    12wまでなかなか道のりが
    長くて毎日待ち遠しいです(;▽;)

    • 12月6日
アマルカ

私は町田市ですが、まだ心拍確認できてない6週の時に先生に母子健康手帳はいつ貰いに行ったらいいですか?と聞いたら「気の早い人はもう貰いに行っちゃう人もいるね~」と、いつでもいいよー?みたいな感じでした…。
そして7週で心拍確認後、市役所で貰ってきましたよ!
区役所のホームページを見たら申請のしかたや必要なもの(身分証やマイナンバーなど)がわかると思います!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そんな、、勝手に貰いに行くことが
    できたのですね( °_° )!!
    知りませんでした( °_° )( °_° )

    市役所のホームページ、
    早速確認してみてみます♪
    ありがとうございました!

    • 12月6日
tokotoko

病院違いますが、2人とも10wくらいまで貰えなかったです!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    10w まであと2週間程なので
    悪阻と向き合いながら
    早く時間と日にちが過ぎて……と
    願うばかりです(;▽;)

    ありがとうございます♪♪

    • 12月6日
みなまま

私は妊娠3ヶ月の時に、次の検診で母子手帳必要だから貰っておいてね、と言われ市役所に貰いに行きましたよ!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしもちょうど今3ヶ月突入したばかりなんですけれども……未だ貰えず(;▽;)
    早くもらいたいです…!!

    • 12月6日
Ⓜ︎ama

私は6w2dで心拍確認できて、次までに貰ってきてくださいと言われ、その日のうちに取りに行きました!因みに品川区民です。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    やはり区によりけりで
    違うのですかね:( ;˙꒳˙;):!!

    • 12月6日
ここ

先週金曜日に8w1dで予定日7月13日と言われ、母子手帳もらってくるよう説明を受けました〜!(^-^)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    出産予定日近いですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡
    無事母子手帳を受け取られて
    羨ましいです♪♪

    • 12月6日
ままま⁎⁺˳✧༚

6週くらいで心拍確認できたんですが、その後定期受診し10週で出産予定日を決めてから妊娠届出を渡されました!
病院や医師の方針で違うのかな〜と思います。特に初期は何があるかわからないので💦

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    妊娠届けなんて頂けるんてすね( °_° )!
    知りませんでした!!
    そうですよね(;_;)初期は流産とかも
    ありますもんね(;_;)(;_;)
    10週頃までドキドキです( °_° )

    • 12月6日
ゆきゆき

板橋区の総合病院で見てもらってます、私は10週の時に次回までに貰ってきてねと言われて出産予定日が書かれた紙が付いてる冊子を頂きました!!
そして12週から妊婦検診で経腹エコーになりましたよ(*´エ`*)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    わたしも同じ板橋区の総合病院で見てもらってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    10週頃だったのですね︎☺︎
    やはり先生次第なのでしょうか??
    10週まであと2週間:( ;˙꒳˙;):ドキドキです!!

    • 12月6日
deleted user

同じ7月予定です。
昨日7w1dでもまだもらえず、来週8wで発行すると言われました🎵

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    8wなのですね( °_° )
    わたしも早くもらいたいです♪

    • 12月6日
☆miicoo☆

予定日7/15です!!昨日8w2d(2回目の検診)で母子手帳貰ってきました\(^^)/

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    予定日近いですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    母子手帳羨ましいです(><)

    • 12月6日
みーちゃ

ぴよりんさんと同じく8週目です♪
私も次の検診(9w5d頃)に予定日を決めましょう、その後母子手帳貰ってきてくださいと言われてます‼
早く母子手帳貰いたいですよね(*^.^*)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    同じ週数のママさんからのコメントは
    とても嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    わたしは来週検診予定なのですが、、なかなか予定が合わなそうなので次の10wでの検診になりそうです。

    母子手帳ほんと欲しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月6日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

病院次第で貰える時期が違いますよ

1人目通ってた病院では8週でしたが
いま通ってる病院では9週らしいです。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    やはりそうなのですね(◜०﹏०◝)
    また受診した時に聞いてみたいと
    思います♪

    • 12月7日