※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
家族・旦那

実の親が生活保護を受けている方はいますか?私はひとりっ子で、母は父と…

実の親が生活保護を受けている方はいますか?

私はひとりっ子で、母は父と死別の片親です。
夫は3姉弟の末っ子で同じく死別の片親です。
実母も義母も同い年ですが義母は62歳でもバリバリ看護師で働いていて、実母は大きな持病があるわけではないのですが働いてもカツカツの生活でお金を貸してと言われることも多く、今は生活保護を受給しています。

夫の兄嫁が役所で生活保護関係の仕事をしていて受給者を嫌悪していたりすることもあり、夫側の親族には夫以外受給していることを言っていません。

また、お互いの実家が隣のマンションなので夫がいなくても頻繁にお邪魔し、夕飯をご馳走になったりしています。
今日もご馳走になって義母と楽しく話をしていたのですが、ふとした会話から生活保護の話になってしまい、生活保護の人って生活保護じゃなくて保護って言ってて、貰うのが当たり前だと思ってるんだよね。とか生活保護の子は生活保護だ。などと言われました。
なんて返せばいいかわからず苦笑いで済ませましたが、義母はうちの母が生活保護だなんて夢にも思っていないんだと思います。
会うたびにお母さん仕事休みなの?と聞かれたり、本当に働いてるのか疑ってるところはあると思いますが、本当は夫から聞いて知っているのかな?でも裏表がない人でわざわざ遠回しに嫌味を言う人でもないしなあと。

なんにせよ今日の言葉は胸にズーンと響きました。
貰えるのが当たり前だと思っていないし、何かと理由をつけて働かない母はずるい。
でももう別世帯の家庭になってしまったし、ここで生活保護をやめたらまたお金を貸す日々に戻ってしまう。
私には子ども2人を育てていく責任があるし、母には自分のことは自分でどうにかしてほしいと思っています。
自分に甘い母を見て、こうはならないぞと反面教師に思っているんですが生活保護の子は生活保護の子なんでしょうか。
いっそ義母にあの時うちの母は生活保護ですと言えばよかったのか、私はどういう対応をすればよかったんでしょう。

コメント

(^^)

うちの母も生活保護とパートで生活してます、、、そして義母には私も恥ずかしくて言えないと思います😢

• ほう

ほう

同じですね。。
    旦那さんには言っていますか?
    義母さんに探り入れられたりしませんか?

• 8月5日
  • (^^)

(^^)

旦那には一応言ってあります!けど母の体が調子悪いと少し話を盛ってます😅
    義母はちゃんとした方なのでこれから先も知られたくないです😥

• 8月6日
  • ほう

ほう

元気なのに働いていないとは言えないですよね😔
    義母がちゃんとしててよかったーと思う反面、自分の実家と比べてしまって落ち込みませんか?🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちもです。なんだかいやですよねー

• ほう

ほう

どこまで知らせていますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部話してますよ
    きづかれてますし

• 8月6日
  • ほう

ほう

何か言われたりしますか?
    正直どうにもならないのでほっておいてほしいですよね😔

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われませんが、だんなの実家は裕福だし陰ではなにかいわれてるかなと。

• 8月6日
  • ほう

ほう

旦那の実家が裕福だと自分の実家と比べてしまって落ち込みますよね。
    そして将来うちの母はどうするつもりでいるんだろう。。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。かなり不安です

• 8月6日
  • ほう

ほう

自分の子どもをちゃんと育てなきゃなのに自分の親のことまで悩んで辛いですよね🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親の経済力は大事だなとすごく感じます。

ただ、障害などなくはたらけるのに、はたらかずに生保をもらうのはいやですよね。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの父がそうです。
恥ずかしいというかだいぶ前からで
父母は離婚してるため、父の話はしたことないです。