※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

男の子が義理母になついていて悩んでいます。自分の愛情が足りないのか、上手く伝わっていないのか不安です。他の方も同じような経験をしていますか?

1歳になったばかりの男の子を育てています。

義理実家とは徒歩5分程のとろこで
週3-5のペースで会うのですが、
息子がわたしよりも義理母になついて
いるように感じて最近、
とてもむなしく涙が出そうになります。

毎日、朝から晩まで自分のことは
後回しにして息子につきっきり。

わたしの愛情が足りないのかな?
とか上手く伝わっていないのかな?
と思うと、精一杯話し掛けて触れ合って
ずっと一緒にいるのに、、
これからどんな風に接していいのか
分からなくなりました。

よく、お母さんに甘えているだけ
とかお母さんは見捨てたりしないから
と思っているからとか聞きますが、
そんなんじゃないと思います。

義理母が家にくると、よちよち
歩いて行ったり、膝の上にのって
コアラみたいに抱きついたり、、

病院などにいくのに預けても
泣かずに楽しそうに遊んでます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

とと

うちの娘もそうですよ✨

母親は時に怒ったりもしますが
義母は可愛がることだけだから
好かれるのは当然だし
遊んでくれるから娘も
寄っていくのだろうと思い
むしろ私は自分の時間がとれるし
ゆっくり休めるしラッキー❗
くらいに思ってます!笑

なにがあっても母親は母親ですし
愛情を持って育ててれば
伝わってお母さんが一番好きなのに
代わりはないと思いますよ✨

しいのみ

うちは義理実家が隣です(笑)
なので、やっぱり息子も義母になついてます。顔が見えれば、義母に抱っこをせがみ、義母が帰ろうとすれば泣きます。
一度、義母が抱っこをして義理実家へ連れて行ってから、うちで抱っこ→隣の家に行く……と思うらしく、義母に抱っこをされながら私に「バイバイ」するようになっちゃいました( ノД`)…

さすがにバイバイされると悲しいんですが、もう割り切って「預けられて助かる!」と思うようにしています。
なるべくメリットの面を見るようにしたほうが、自分の精神的にいいですよ!

実際、子どもが義母と遊んでる間に洗濯物を片付けたりできますし、私の体調が悪くて困った時は助かっています。
子どもにも、親以外に甘えられる存在があるのは、とても良いことらしいです。
そして、ママと離れても泣かずに遊んでいられるって、ママにしたら寂しいですが、凄いことみたいです。友人は泣いて酷いので、実母にも預けられないと困ってました。

いつも一緒にいるママのことは、好きに決まってますよ!
2歳近くになると、ママに対してももっと反応があると思います。うちは今も義母が大好きですが、最近になって妙に「ママ~」ってなってきました。