※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中に第二子の妊娠がわかりました。育休延長や上の子の入園について相談したいです。

育休延長中に第二子の妊娠がわかりました。
今年の7月で1歳になった子どもがいるのですが1歳で保育園に入園することができず、育休延長し来年4月に入園する予定でした。
しかし、第二子の出産が3月末か4月頭ごろの予定なので仕事復帰できないまままた産休に入るつもりです。
このまま育休延長することはできますか?
また上の子は来年の4月から入園することはできますか?

わかる方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

入園できるかできないかは
お住まいの市町村によると思われます‼︎

延長後の育休手当は出ない可能性もあるので確認された方がいいですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    育休手当出ないと困るので、確認してみます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

第二子の産休が2月末ごろですかね?
ということは2月まで育休、それ以降は産休になるかと思います✨

出産のため、という理由で出産予定日の月と前後2ヶ月は保育園に預けられますが、それ以降は退園になってしまうかもしれません🤔💦

あとはそもそもフルタイムの就業中の人が多いと、点数足りなくて入園すらできない可能性もなくはないですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなかの赤ちゃんの予定日に合わせて産休に切り替えたらいいということですね!

保育園は1歳の時ですら入園すらできなかったんで出来ない可能性、考えておきます😢

• 8月5日
あかさたな

育休延長ではなく、育休→産休にそのままなれるのではないでしょうか❔
うちの自治体だと、上のお子さんもそのまま入園できると思います💡
ただ、仕事復帰ではなく産休での入園になるので、自治体によっては産休が終わったら退園になってしまうところもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休から産休にそのままできるか確認してみます!
    産休が終わると退園の可能性もあると思っておきます😢

• 8月5日

同じく延長中に妊娠がわかりました。
保育園に入れるかは自治体によりますが、預ける理由が「就労」か「出産のため」だと点数含めてかなり扱いが変わってくる場合があります😣💦

ほとんどの自治体は既に入園さえしてたら産休育休になっても退園にはならないと思うので、一度復帰して入園だけしてしまった方が良いと思います🤔

ただ復帰は書類上だけでもよくて、
復帰するけど有給休暇で一瞬復帰、すぐに産休に切り替えとかで対応可能だと思います😊
預け理由を「就労」からすぐに「出産」に変えるので、役所の手続きは少し面倒になるかもしれませんが…

厳しい自治体だとそもそも産休育休になったら退園もあり得るので、
一度状況を説明して役所の担当者に確認するのが無難ですね😅

保育園に預けても預けなくても良いなら特に気にせず育休延長・そのまま産休も可能だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて安心しました。
    一度復帰をして入園すると退園しなくてもいい可能性があるんですね!ただ有給は1人目妊娠中に使い果たしてしまい残っていないのでできなさそうです…😢

保育園に必ず預けたい!というわけではないのですが、新生児と一歳半すぎの子を同時に1人でみれるか不安が少しあります😢

はじめてのママリ🔰さんは育休の延長をし、一度復帰してから産休に入られたんですか?その時、育休手当はもらい続けることできましたか?
    質問が多くてすみません🙏よろしければ回答をお願いします🙇‍♀️

• 8月5日

退会ユーザー

会社の有給付与タイミング次第なのでなんともですが、1年経ってたら有給新たに付与されてませんか?
    育休中でも付与されますよ😊
    仮に有給でなくとも無給での復帰でもとにかく復帰してれば書類的には大丈夫です!!

ただ復帰期間10日とかにしとかないと11日以上で次の育休手当てが減ってしまうし、
    実際は働かないけど就労証明書は頻繁に貰わないといけないしで、
    正直この辺の連携は会社が嫌な顔したらなかなかメンタル的に厳しいですね😭💧

私は一瞬復帰しました!
    とはいえ有給付与されてた分フルで使ったので、形式上は1ヶ月復帰の休みです😅
    なのでもちろんそこで一旦育休手当ては終了で、
    まだ今産休なので育休手当て貰ってませんが基本的に二人目なら復帰してもしなくても手当てはほぼ貰えると思います👍️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに有給付与されてそうです!
    一度復帰して保育園に預けるか、このまま育休延長したまま産休に入り2人を家でみるか、考えてみます!ありがとうございました😭💛

• 8月6日
みんてぃ

育休をただ延長するだけなら職場の裁量ですが、育休手当の延長をするためには1月入園には落ちる必要があります。
(点数が足りれば)出産のためとして4月入園することは可能です。ただその場合、産後に退園になる可能性がありますので、そこは自治体に確認してください。

私も上の子7月生まれ、下の子5月生まれなのでほぼ似たような状況でした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当を延長するには1月にまたダメだった事実が必要なんですね。
    出産のための入園については自治体に確認してみます🙏

• 8月5日

来年1月の不承諾通知が貰えたら育休の延長はできますよ( ᷇࿀ ᷆ )💡

来年4月に息子さんの保育園入れるかどうかは自治体次第なのでなんともですが😥育休中だと激戦区とかだと優先順位が下がるのでもしかしたら難しいかもですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の1月に不承諾通知がもらえるかまた確認してみます。

住んでいるところが激戦区のようなものなので、なかなか難しいように感じますけど一応申請してみようと思います😢

• 8月5日