※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子がミルクを吐き戻すようになり、悩んでいます。お乳を飲むのを嫌がるようになり、吐き戻しの量が増えました。体重は増えているが、不安を感じています。周りは吐くことは赤ちゃんの特徴と言いますが、不安が残ります。

ミルクの吐き戻しについて

現在、生後1ヶ月半の男の子を育てています。
先週1ヶ月検診を終えて、実家で里帰りしていましたが、帰宅し、1週間が経ちます。なるべく、実家にいた時と同じリズムで生活しています。

悩みは帰宅して3日目にミルクの吐き戻しをよくするようになったことです。
混合なのですが、前と量は変わっていません。
むしろお乳は少なくなっていると思います。なぜなら1ヶ月検診の時に、助産師さんにスパルタ授乳指導を受けさせられて、それからトラウマになってしまったのか、お乳を飲むのをすごく嫌がるようになってしまい、お乳の飲む量はかなり減ったと思われるからです。

ですので、場合によってはミルクを少しいつもより足してますが、量的にはほぼ変わりないと思います。それなのに前と同じミルク量で吐いてしまいます。(以前は5分×両方2回ずつら計4回、ミルクの量はマックス120)

ミルクの吐き戻し量は、タラーとではなく結構でます。噴水のようにプッシャーと出るわけではないですが、ドバァと出ます。
前はそんなことなかったのでかなり心配ですが、周りに相談すると、赤ちゃんは吐くものよと言われます。
帰宅して、保健師訪問があったので相談すると、体重も増えてるし、機嫌もいいし、顔色もいいから大丈夫と言われましたが、いろいろネットで調べると怖いことが書いてあるので不安です。(ただ、体重増加は1日20グラムと前より少なくなってる。1ヶ月検診時は30、1週間検診時は32)

コメント

deleted user

私も悩んでた時ありました💦
検診で相談した時に、ゲップがうまくできなかっただけじゃなくても、飲みすぎたらその分吐くだけだから大丈夫よと言われただけで…😓

たいして飲ませてなくても、吐き戻しが続いて、内容物が消化途中のような物だったので、消化不良かと思い、消化時間をつくるため、1回の母乳やミルクの量を少し減らし、その代わり前より頻回授乳に切り替えて、少し泣いてもあやすのとおしゃぶりでなるべく時間を空けつつ授乳を意識して1日過ごしたところ、次の日から吐き戻しがかなり減りました!
自己判断なのでそれが良かったのかはわかりませんが😭笑

あとは様子見てて唸ったりしたら頻回に抱き上げでトントンしてゲップ誘発させてました。小さいゲップたくさんしてました💦
結局のところ、戻した後に一時は苦しそうでも、落ち着いてからケロっとしていたら大丈夫と判断しています😢
もし吐いた分欲しがれば、時間かせぎつつ、頻回に少量ずつまたあげています。