※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に悩んでいる方がいます。3人目を妊娠中で、産むべきか中絶すべきか悩んでいます。夫の協力が得られず、産後の状況も不安です。周囲の意見や自分の気持ちと向き合いたいと思っています。週明けに夫と話し合う予定です。

マタニティブルー、育児ノイローゼなどで妊娠中悩まれてた方にお聞きしたいです💦
中絶に関することなので不快にさせてしまったらすみません🙇‍♀️

今3人目を妊娠しています。悪阻中からお腹の子に対して前向きになれなくなり、何度もやっぱり無理だと夫婦で話し合いを重ね、その度に何とかなると自分に言い聞かせてきました。

22週以降はもう産むしかない、あと1週間ちょっとというところでまた今後の生活が不安になりこのまま産んでいいのか悩み始めました。
今日産婦人科に行き、産みたいけど中絶を考えている事を相談しました。
産みたい気持ちの方が強い、でも2人育児で限界を感じていて、夫や周囲の協力が難しいです。(実家遠い)
私が頑張れば何とかなるのにお腹の子を諦めるのは間違っているんじゃ…とズルズル考えてここまで来てしまいました。

産後は宅食や市の産後ケアを使うことも考えていますが夫がお金のかかるサービスに対して消極的です。だからといって家事の協力は厳しいです。
上の子は母子分離型?の療育、下の子は企業型保育園に通っていて、お腹の子が産まれたら預かります!と言って貰えてます。

数ヵ月後には預け先もある、金銭的に困ってる訳でもない、私が頑張れば赤ちゃんは産める。でもその覚悟が出来ません。
先程義母にも相談しました。今の精神状態で産んでも余計悪くなるのではと心配され、夫に期待するだけ無駄、それでも産みたいなら出来るだけ協力する、と言われました。

週明けにまた産婦人科に行くのでそれまでに夫と話し合う予定ですが、私自身お腹の子に対して前向きになりたいです。

迷ったけど産んでよかったというご意見を聞けたらと思い質問させて頂きました🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

大丈夫ですか🥺😭
痛いほど気持ちがわかります。。
私も3人目は迷いました。
結果的に当時おろすお金がなかった上に絶対産む派の旦那の意見を押し通す勇気と、おろしたい。って声に出した時に次男に聞こえてきていざ産むとなった時に次男に顔向けできないな。申し訳ないな。って気持ちとかでおろしたいって心の底を人に打ち明けることはできなかった身です。

そして、妊娠中の気持ちとしては2人目の時が一番ナイーブで望んでした妊娠なのにマタニティブルーだったからなのか初期〜生まれる寸前まで赤ちゃんに対する嫌悪感が酷くあった経験があり、3人目を妊娠した時は2人目産んでからめちゃくちゃ可愛かったからいざ産んだら絶対可愛いはず。と思って妊娠中の子供に対する気持ちとかのそこへの不安はあまりなかったです。

でも、正直綺麗事なしで言うとおろしても後悔はしてなかったと思います。
というのも私自身、絶対に2人が良かったと言うのと、今いる2人を大事にしたいということ、そして2人が私の心のキャパシティ的には余裕持って楽しく育児できてたのが3人目妊娠した途端、望んでした妊娠ではなかったので3人育てる不安と恐怖に怯え、毎日心の中で泣いてました。
中絶を調べても手が震えて怖くなりページを閉じるのを数回繰り返した時にこの子の人生を私の決断で生むか死ぬか左右させる事の重大さと、とにかく悩みまくりましたが、私は降ろせなかったです。

ですが結果としてはそれからコロナでの自粛も始まり、育児ノイローゼが進み、2人目産んでから襲われてた上の子可愛くない症候群が加速していき長男に八つ当たりしまくりました。それが落ち着いたのはここ数日の話で2年くらい正直長男に冷たく当たり、悲しい思いさせました。
それも自分で感情のコントロールできなくて3人目妊娠したからだ。ってめちゃくちゃ負の感情に見舞われました。じゃあ産むなよ。って言われても仕方ないと思います。

長男への接し方はまだまだ勉強中なんですが、生まれた次男に対しては特に責任感を感じてるし、愛情はめちゃ溢れてますよ。こんな可愛い子を殺そうかと思ってた自分が憎いほどです。

まとめると、産んで後悔はないし、おろしても後悔はしてなかったと思います。
キャパを考えると絶対2人が良かった。そもそも、3人目が出来ないようにもっと徹底的に避妊するべきだったと、反省してます。

でも、つわりを乗り越えて、20週まで育てた命を今になって後2週間しか時間ないのを産むか産まないか迷うのは本当に辛いですよね😭

私は産むか産まないかの基準の一つとしては、この子や、他の子が重い病気にかかったときに最後までちゃんと、愛情持って看病しきれるかな?って言うのは考えるようになりましたね😭
絶対健康な子が生まれるとは限らないので、それで病気持って生まれてきても愛せるのかな?って考えるのはひとつの手かとは思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回出産したら卵管縛る手術か、パイプカットをする予定です。もし諦めるとしても数年後また…というよりはこれで最後にしようと思ってます。なのでどちらにしても今お腹にいるのが最後の赤ちゃんです。
    胎動も感じ始め、愛おしい気持ちと、こんなに生きようとしてるのに殺そうと考えている罪悪感で毎日しんどいです。お腹の子にもきっと聞こえてますよね…
    自分一人で考えてても悪い方向にしかいかず、だからといって夫は頼りないし…今日助産師さんに今の気持ちを打ち明けたのは良かったと思ってます😥話してるうちに産みたいって気持ちの方が強いんだと実感出来ました。
    私も中絶について調べたり、ママリでどんな流れなのかも読みました。考えるだけで涙が止まらないし、なんでこんな事になったのか、もっと自分のキャパを考えて妊娠するべきでした…
    確かに無事産まれてきたとしてもどうなるかわからないですよね😞上の子が発達グレーの状態ですが今は2人だから何とか見れてますが末っ子も…となるとまた負担も増えるし💦
    今日夫が帰宅したら話し合いをするので今の気持ちをしっかり伝えてみようと思います!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

我が家も長男は多動症で療育通ってます。今も療育来てます😂

これも、3人育ててる中で私の中で長男を育てるのが一番大変で毎日葛藤です。これも2人ならもっと長男を大切にしてちゃんと向き合えるんだろうなと思いながらも現実では3人育てないといけないので毎日バタバタと疲れ切ってます😂目の前のことをこなすのに精一杯で、この中で更に旦那が何か問題起こすと死にた〜ってなりますね😩

本当よく考えてみてください🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金曜の夜に両方の親にも相談しつつ話し合いました😭
    産後は宅食サービスを使う事を許可して貰えました!!保育園の送迎がある場合はタクシーを使う、それでも厳しそうなら実母がこちらに来ることになりました💦
    あまり話す時間をとってこなかったので私がどんな気持ちで過ごしてるのか、これからの生活についての不安を聞いて貰い、少しすっきりしました。
    私もママリさんと同じように、2人だったらもっと一人一人に時間を使えるのに…3人だと我慢させることになるんじゃ…って気持ちがあります。昨日は私と娘ふたりで児童館とランチに行きましたが動き回る長女の相手だけで精一杯です😅もう少ししたら次女も歩くし、1人増える…私だけじゃ出かけるのも難しいですよね😂
    今回色んな人と話してみて産みたい気持ちの方が強いんだと実感出来ました。週明けにまた産婦人科に行って産むのを伝えようと思います。
    聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

良かったです🥺🫶🏼
    生まれてくる子は本当に可愛いので、切磋琢磨しながらでも育てて行けたらいいですよね😌💓

ご自分の選択が、自分にとっての正解なので産むことがみんなの幸せなんだと思います☺️❤️

こんな不器用でヒステリックな私でも誰のサポートも特になく3人育ててるので、はじめてのママリさんのような素敵な環境があれば、きっともっとお子さんたちもみんな幸せに育ててもらえると思いますよ🥰🫶🏼

• 8月7日