※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🌸
妊娠・出産

若い助産師の対応に不満があり、相談したい。どうすればいいか?我慢する?相談する?

すいません。相談になります(T . T)

現在、切迫早産にて入院中なのですが
助産師さんの行動について不満ありで
みなさんだったらどうするか、相談です😢

2年目くらいの若い助産師さんが
せっかちなのか、焦ってるのか
よくわかりませんが
・診察時、下着の脱ぎ履きしてる最中に
カーテンの隙間から終わるまで見ていて
最後まで履き終わってないのに
『終わりましたかー』ってカーテンを開けられる。

・大部屋なのですが、シャワー浴びれないので
カーテンを閉めて清拭をしていると
『〇〇さん入りますねー』と同時にカーテンを開けられる。
幸いにも、近くに誰もいなかったで
見られることはありませんでしたが
『あ、ごめんなさい笑』的なノリで
話を続けられる。私は上半身裸の状態です。
点滴をしているので、上の服を着替えるのに
点滴を一旦、外してもらうのですが
その助産師さんだけ、ずっと管を持って
こちらを向き目の前に立って待っています。
(他の助産師さんは、着替えと清拭が終わるまでカーテンの外で待っていてくれます。)
助産師さんは私の裸を見ても
何も思わないかもしれませんが
私としては恥ずかしいです…

・夜中に点滴交換の時、わざわざトントンって叩いて
起こしてきて、ライトをこちらに向けて
『点滴交換しますね。』と言ってくる。
(他の助産師さんはしない)

・便秘時に酸化マグネシウムと水薬を処方されていますが
調整は自分で行っていいとの事だったので
下剤調整は自分で行い、その後助産師に報告しています。
その日は-2日目だったので、朝に錠剤2錠に増やして
出なかったら、昼に水薬を3滴飲むつもりでした。
しかし、その助産師さんに『昼に10滴飲みましょう!』
と言われたので、『お腹下すので3滴にしたいです。』と
伝えるも、『いや、10滴にしましょう!』としつこかったので
昼に10滴飲むことにしました。
もちろん、お腹下し大変な事になりました。
他の助産師さんに『なんで、そんなに飲んだの😓?』と
言われたので、指示があった事を伝えると
その助産師さんに
『私、昼・夜で5滴ずつって意味で言ったんです!!』と
言われましたが、飲んでしまったので
もうどうしようもないと思い
『聞き間違えました。ごめんなさい。』と言いましたが
もう、モヤモヤして仕方ありませんでした。

・結構高い位置からデジカメをお腹の上に落とされました。
結構な衝撃だったのですが、『あ、すいませーん!』で
何もなかったように、写真を撮り続けていました。
わざとではない事はわかっていますが
今までのことを踏まえて色々と苛立ちと悲しみが
込み上がってきました。

その助産師が、その日担当になった日は
次から次へと、色々な事があり
ベテラン助産師さんにコソッと相談しようと
思ったのですが、入院期間が長いのと
これからもお世話になると思い
なかなか相談できずにいます。

皆さんなら、我慢しますか?
それとも、コソッと相談しますか?

コメント

ぱくぱく

我慢しません💦
ただでさえ体がしんどいのにその人のためにもっとしんどくなりたくないです😭
私しなら伝えます💦
空気悪くなりたくないですが、多分もうイライライライラして耐えられなくなりそうです😭
優しく オブラートに包んで伝えます!

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    根っから悪い人じゃないと思うんですけどね、、
    その日、担当ってわかったら
    テンション下がっちゃいます😢

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

えー😱それは酷すぎます💦
こちらが何か悪いことしましたか??って感じですね😰
私なら遠慮なくベテランさんにこっそり聞きますね🥲

ご自身に非が無いのに遠慮なんてしてたら長い入院生活が苦痛でしか無いです😭

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    そうなんですよね…
    私なんかやりましたかぁ?って思っちゃいます…
    きっと、自然とやってる感じなので
    私以外にも同じような対応してるんだと思いますが😮‍💨

    • 8月5日
rin

切迫なら入院期間まだあるので、私ならベテランさんにこっそり相談します。
私も切迫で入院してました(お腹の張りのみ)、ストレス溜まるので一日でも早く退院したくて仕方なかったですし、変な対応されたらしばらく悶々としてました。退院したらスッキリ忘れましたけど

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    そうですよね…
    私も退院したら、忘れると思うのですが
    これから、1ヶ月半くらいあるので
    相談してみようと思います😢

    • 8月5日
みき

長い入院だからこそ嫌なこと思ってることは伝えてました。
あの助産師さんのあの発言が嫌だった。とか院長に相談したりしてました😂

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    きっと性格なんでしょうけど
    入院していて、それじゃなくても
    神経質になってしまっているので
    すごくモヤモヤしちゃってます😨
    相談してみます!!

    • 8月5日
えん

助産師じゃなくて看護師してますがありえない対応だと思います‼︎
プライバシー全然守れてないし、下剤のことだって後付けの言い訳にしか思えないです‼︎
もし本当なら説明足らな過ぎ‼︎私なら少しの量から使うと思います🤔
効きすぎる人もいるので💦
夜中の点滴だってわざわざ声かけません‼︎起こさないように気をつけてますよ笑
その人、クレームばんばん来てそうですね笑
やんわりとあんまり来ないでほしいと師長さんに伝えます‼︎😓
お辛いですね😭
我慢はよくないです😭💦

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    下剤については
    『前に使ってたとき-3日目で5滴飲んでました。飲みすぎると下しちゃうので、あまり飲みたくないです。』と伝えていましたが
    10滴と言われびっくりでした…
    他の人への下剤指示も聞いていると
    『出てないなら、2錠飲んでください!ピコスル行っちゃいましょう!』など言っているのを聞いています。
    切迫で入院しているので
    長時間トイレに篭りたくありませし、何回も起きてトイレ行くのもしたくありません…
    夜も寝れないので、眠剤を使用しています。それも知っていての対応だと思います😢
    他の助産師さんが
    とてもいい人達で
    さすがプロだなぁ。って思うような対応をしてくださるので
    尚更、気になっちゃいます…

    何も言わずに、部屋のカーテン開けたりするのって
    やっぱり普通じゃないですよね😳?

    • 8月5日
きょーさん

切迫ではないですが、先週から緊急入院になり、あと2ヶ月ほど入院が続くものです🙋
その助産師さん、頭悪すぎませんか?😂
わたしもシャワー浴びれないのですが、全員が
タオルを持ってきてくださったら、また後できますねースタイルです!
背中拭くの手伝おうか?
恥ずかしい?
と確認してくださいます。
便秘のお薬もそうですが、確信犯のような気がしてならないです!
大部屋との事ですが、お話できそうな方はいますか?
もしいるなら、同じ部屋の方にどういう感じか聞いてみます!
もしいなかったら、信頼できる(なるべくベテランぽい)方が担当になった時に師長さんっていつ来られてますか?ちょっと相談したい事があって‥と言ってみます!
どうしたの?と言われたら、実は‥と言います!
ただでさえコロナで面会もなく暇でストレスたまりまくりの入院中にそんなストレス源いたらきついです!

  • プレママ🌸

    プレママ🌸

    ご返答ありがとうございます😊
    入院辛いですよね…
    だからこそ、少しでもストレスなく
    過ごしたいものです😢

    一緒のお部屋の方は
    最近入院してきたばかりで
    同じく、その助産師さんに
    下剤の指示を受けてお腹下してました…
    当たり前かのように
    『今日、出てないんですねー!ならマグ2錠でのピコ〇滴で!』
    的な感じで言ってます😅
    他の助産師さんは
    便の形状だったり
    妊娠の週数で
    的確な量など言ってくれます🥲

    次、何かあったら
    ベテラン助産師にチラッと相談してみます!

    • 8月5日
えん

切迫で動けないと便秘対策も難しいですよね💦
寝れなくて眠剤飲んでるのに起こされるのも辛いですね😓
たしかに1人だけそんな感じだと目立ちますよね笑
助産師以前の問題な気も…笑

普通じゃないです😣出産で入院してる時、勝手に開ける人いなかったですよー💦
許可を得て入るのが普通です‼︎プライベートな空間ですから‼︎💦
とにかくまめちゃんママさんがストレス軽減して安楽に暮らせることを願います🥺

結乙

私も切迫早産で入院しましたが、そんな助産師がいたら担当にしないで下さいと言います‼️

ただでさえ寝たきりでストレスたまるのに😭

下剤の件、反省せずにこちらのせいにしてるのも気になります。

もし赤ちゃんのこと相談して何かあったら許せません‼️

のでベテランの方に伝えます😄

どうか穏やかに過ごせますよう☺️

ママりん

我慢は絶対よくないです!
私も下の子のときに切迫で半年入院しまして、私の場合はおばさん助産師で問題行動する奴がいて、担当になる度に不快な思いをしてたので、まだまだ入院期間ありましたが、私は何も間違ってない!って事で週に数回、看護師長さんの巡回があったので、その時に嫌なこと全てオブラートに包まず話しました。
そのあと凄くその問題のあるおばさん助産師の行動は改善されました。

プレママ🌸

みなさん!!
ご返答頂き本当にありがとうございました😊
ベテラン助産師さんに
相談する事にしました‼️