※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

リトドリン内服中の方、その後の経過はいかがでしょうか?早産になった経験がある方、どのような状況でしたか?

リトドリン内服されてる方、されていた方、その後張りはどうですか?

一人目も切迫早産で入院しておりリトドリン点滴ずっとしていました😭
二人目も入院したくないので安静にするように気をつけてましたが、昨日26w4dの健診で頸管長が22.5mmしかなく即入院してほしいと言われました。
上の子を見てもらえる人がいないので内服薬で様子見をし月曜に再度長さを測って短くなっていれば入院となりそうです…

主人も私も頼れる人がいなく上の子も事情がありまだ幼稚園に行っておらず自宅保育で、さらに主人が来月から転職で毎日出社に変わるので入院したくないというかできないです😱

なんとか正期産まで持ってほしいと願うことしかできませんがみなさんはどうでしたか?
早産になりましたか?💦

コメント

まき

私は1人目が切迫で
数ヶ月自宅安静からの1ヶ月強入院で早産だったので下の子の時はシロッカーしてもらいました。

入院したくなくても
お産になってしまう可能性があれば今の週数だとべびちゃんの命が危ないので、私だったら夫に仕事をどうにかしてもらうと思います。子どもの命と比べると…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    お腹の子の命の方が大切なのでまきさんのおっしゃってる事が一番正しいと思います!

    入院しても今月までは主人が有給を使ったりリモートでなんとかやっていけるのですが…
    新しい保険証をもらうまでの期間が心配だったり、やはり一番気がかりなのは上の子で😭
    このままなんとか自宅安静で出産までいけたら一番いいのですが入院になったしまったらそれはもう仕方ないですよね

    • 8月5日
まま

同じような状況で思わずコメントしてしまいました💦

1人目28wから2ヶ月入院、2人目は里帰りしたので寝たきり安静が出来たのでギリ入院はせず済みました。
今回3人目は早い段階から予防も含めて張り止めを服用してますが、月曜の検診で16mm〜22mmを行ったり来たり。(頸管長を測ってる診察台での短い時間で張ってなくても短くなったり長くなったりしてました。)
誰が見ても入院なんだけど、上の子たちがいるからって事で、来週の月曜まで張り止めを4→6錠に増やして、動かない宣言をしてとりあえず返してもらいました。

私の場合、義実家(母妹)がすぐ近くですが夜勤のある仕事をしてる上に義妹は子供がいて(シングル)全面的に頼れるような状況ではない中、みんなコロナで更にすぐには頼れない状況です。

気圧のせいかここ2日は張るな〜といった感じですが、でも安静にする前に比べたら断然減りました!張り止めが増えたおかげもあると思いますが😅
とにかく動かず、旦那が1人で家事育児仕事を頑張ってくれてます😔

来週の月曜、現状維持できてなかったら諦めて!と言われているので入院準備を一応進めてます😢

ただ同じように上2人も切迫でしたが、結局生まれたのは2人とも自然に39w2dだったので入院を免れるかはわかりませんが、なんだかんだ持つだろうな〜と思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    本当に似たような状況で勝手にめちゃくちゃ親近感湧きました!!
    旦那さん頑張って支えてくれていてとても優しい方ですね😌💕

    子供がいなければ又は誰かに見てもらえるなら即入院するんですが…
    主人も毎日出社となると一時保育とベビーシッターにお願いするしかないなぁ…と😢
    コロナで面会もできないし本当に入院したくなくて月曜が怖いです😱

    私も上の子34wで産まれそうになりましたが退院したら逆に出てこなくて促進剤使いました😅笑
    うちも二人目なんとか内服で正期産までもってほしいです

    • 8月5日
  • まま

    まま

    うちも入院になった場合、平日昼間の何日かのうち数時間はベビーシッターやファミサポに頼ろうかなぁと話してました。
    私の場合はもし入院になっても最短で35wまで!と言われたので8月いっぱいって所なので、3週間はどうにかなりそうですが、まだ26wとの事なので今入院になったら私よりもっと長い入院になりそうですよね💭

    私はもう旦那に頼りっぱなしでしかもお風呂にも入ってません!笑
    全く動けなくても家に私がいるかいないかで全然変わってくるので(いればファミサポに頼らず済む)何にもできないけど、入院になるよりマシ!と2人の意見が一致して風呂も入らず寝たきりでいます😂

    私も月曜がこわいですー😭
    もう入院覚悟ですが、少しでも入院期間短くしたいので月曜までのこの絶対安静の効果がなんとか出てますようにと願う毎日です😂

    まだ生まれちゃダメだけど、早く産みたいと心の中は矛盾だらけです🤣

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、全部わかりすぎます😂笑
    私も週数的にはまだ産まれちゃいけないですが心の中は早く産みたいです!
    お互い月曜入院回避できるといいですね❤️

    私も外に出てませんし汗かいてないときは毎日はお風呂しないです🤣笑
    そうなんですよね、動けなくても家にいればファミサポやベビーシッター頼まなくていいので入院よりマシですよね☺️

    • 8月5日
  • まま

    まま

    あんまり質問の答えにはなっていませんでしたが、同じような状況の方がいて気持ち分かり合えてなんだか安心しました😂💕

    本当お互いまだまだこれからですが、なんとか入院免れるために安静にして乗り越えましょうね🤝

    • 8月5日
H

私は、24週6日で子宮頸管2.8で自宅安静を言われ、娘がまだ保育園いってなくて、ほんと必要最低限のお世話と、トイレ、2日に1回のお風呂、ご飯以外横になってて、娘には、ひとり遊びやYouTube、いないいないばあなどを見せてましたが、
28週ピッタリで、子宮頸管1.9で即入院になりました。
娘にバイバイを言うことも出来なく、面会もダメって感じです。
なので、緊急で、義母が保育園探しに行ってくれて、7月から認可の保育園。
それまでは、1日5000円?の一時保育に行ってました。

私も入院したくないと伝えたけど、このままなら28週で産まれてくるよ?と言われ、最悪でも35週までは頑張って入院しようと言われ、いまもお腹の中でがんばってくれてます。

点滴打ってても、陣痛や破水ってなる人もいるみたいで、毎日ヒヤヒヤしてます。
入院してから、子宮頸管は最短1.4、調子いいときで2.7とかです。ですが、30週で子宮口1センチになってしまい、部屋から出る時は全て車椅子です。

自宅安静のときは、リトドリン毎食後飲んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    お気持ちよくわかります、お子さんと離れるの辛いですしお腹の赤ちゃんも心配ですよね😭
    娘さんにバイバイもできず即入院ってコロナ禍の今は本当にきついですよね、面会もできませんもんね😢

    私も頼れる人がいないので入院になったら来月から子供をどうしようかと困り果てています😵
    主人は毎日出社になりますし近所の一時保育も夕方までしか見てもらえず、主人の帰宅には間に合いません💦

    なんとか月曜に頸管が短くなっていないように祈るばかりです…

    • 8月5日
  • H

    H

    そうなんですね💦
    実家や義実家は遠いんですか??

    私の場合、張ってる感覚なくても子宮頸管短くなってて、無力症に近いねって言われました😅

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家は遠方な上に10年ほど前から縁も切っていて4月に母親は他界し、父親や兄弟は仕事しているので頼めません。
    義実家は海外なのでコロナ禍の今来ることや行くことができません😱

    頸管無力症に近いと張ってる自覚ないんですね😲
    特に二人目以降だと初産に比べて安静にしてても短くなったり陣痛や破水しやすいみたいですね…

    まーちゃんさん35週までもう少しですね😃
    入院中は暇だし部屋出るときは車椅子で本当に大変だと思いますが頑張ってください☺️

    • 8月6日
  • H

    H

    そうなんですね。
    ここまで持ったのは、入院してるからやと思ってます。
    私も入院当初は、帰りたいって泣いてたけど、助産師さんに
    お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけだよ、上のお子さんは旦那さんでもみれるんやからって言われ、上の子供ももちろん大事。でも、おなかに来てくれた赤ちゃんも大事。そう考えたら、先生がいいよって言うまではがんばって入院しようと思いました。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中動けなくて暇ですよねー😵
    私も前回の入院中早く帰りたいって思ってました😢

    でもその助産師さんの言う通りですよね、赤ちゃん守れるのはお母さんだけですもんね😊
    退院まであと少し頑張ってください。

    • 8月6日
  • H

    H

    35週5日で帰れるので、あと2週間ちょっと頑張ります💪

    • 8月6日