※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃み
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について質問です。手づかみは始めるタイミングや柔らかさに悩んでいます。おかゆの量や食べ物の選好も気になります。歯はまだ生えていません。

離乳食に、ついて質問です。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
選り好みはするものの、離乳食は食べてくれるのですが
9ヶ月になると3回食&手づかみが始まるのかなー?と思っています。

手づかみについて、スプーンを取って自分で食べようとするそぶりはあるのですが、まだまだ柔らかーいものしか食べずおまけに、フルーツとパンが嫌いです。
おかゆは7倍です。おかゆもそろそろ5倍にするべきですか?

手づかみの始めるタイミングや見極める方法はなんでしょうか?
ちなみに、歯はまだ生えていません。

みなさんの経験談や知識などを教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

お粥は5倍粥にしてみて、食べにくそうなら7倍粥のままでもいいと思いますよ😃

手掴み食べメニューは、ある程度の硬さの物が食べられるようになってからがいいと思います😃掴める物ってある程度固くないと難しいので😅

上の子は歯が生えてませんでしたが、9か月からスプーン拒否されたので、全て手づかみ食べメニューにしました😅
下の子は7か月で歯が生えましたが、その頃からスプーン拒否で8か月から手づかみ食べメニューになりました💦

• 桃み

桃み

5倍粥試してみようと思います。

だんだん硬くするの難しいですよね。

手づかみメニューは何が好きでしたか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

上の子は割りと何でも食べたのですが、下の子はあまり食べません😅ほぼ母乳で生きてます👶🏻気分屋で好きな物が変わりますが、その中でもよく作っているのは
    食パン、バナナ(切るだけです😂)
    豆腐ハンバーグ、パウンドケーキ、お好み焼き
    です😄

• 8月5日
  • 桃み

桃み

我が子は甘いものが好きでは無いらしく、手づかみ始めたら豆腐ハンバーグとか試してみます!

ありがとうございます!

• 8月5日