※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、搾乳して哺乳瓶で与えています。母乳は搾乳で取れる量が多いが、赤ちゃんが直接飲めないため心配。吸う力が弱いのか、母乳の出が悪いのか悩んでいます。完母で育てたいと思っています。

もうすぐ生後1か月の子の授乳について🤱

口が小さい+母の乳頭が大きいためなかなかうまく咥えることができず、入院中から直母の練習+搾乳した母乳を飲ませてきました。
ここ2週間くらいで咥えられるようになり、直近1週間くらいでようやく10分×2吸い続けられるようになりました。
4日前にスケールを購入し、毎回母乳量をはかっているのですが、片方10〜20くらいずつしか飲めていません。
なので毎回直母のあと搾乳したものを50〜60ほど哺乳瓶で与えています。

搾乳はピジョンの手動の搾乳機で10分あれば50〜60は毎回とれるので、母乳が出ていないわけではないと思うのですが、直母で飲めていないので、やはり出が悪いのでしょうか?
それとも、ただ吸う力が弱いだけでしょうか?

1人目は完母で育てたこともあり、今回も完母で育てたいと思っています。
同じような経験の方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

こるん

うちの子達も3ヶ月や5ヶ月なるまで直母できなかったです、
それこそ一回の搾乳で1ヶ月とかなら200はでるほど出るのにです🤣
口が小さくチカラが弱いんだと思います。私はきっとかなり咥えてくれないと出ないタイプみたいでそれでだと思ってます😅

  • てて

    てて

    返信遅くなりすみません💦
    直母できるまでになにか頑張ってやったこととかありますか?
    直母+搾乳を早く卒業したくて…💦
    長く吸う体力もないみたいですぐ寝ちゃうからやっぱ成長を待つしかないですかね😂

    • 8月6日
  • こるん

    こるん

    搾乳をキッチリ頑張るだけです!
    直母はほんと気が向いた時しかやってないです😏

    • 8月6日