※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
子育て・グッズ

5歳の息子がコミュニケーションに苦労しており、自閉症の可能性も考えています。息子が返事をしないことに悩んでおり、自信をつけさせる方法について相談しています。

もうすぐ5才になる息子を育てています。
言葉が遅くやっとこの一年くらいで出てきており、トンチンカンなこともありますが大分話せるようになり、保育園での出来事なども話してくれるようになりました。
集団行動も苦手で療育もいかせています。
保育園も年少の時はウロウロしてしまったり落ち着きもなかったりしたようですが、言葉も出てきてから、保育園では椅子に座ってたり活動にもスムーズに参加したりして、すごい成長を感じてますと言ってもらえるとほどになりました。なんなら、遅れちゃう友達を気にしてそっちにいって手伝ってあげようとしたりしているそうです。
きっと一緒になって結果遊んでることもあるようですが、、、。
そんな息子ですが、調子がよかったり、自分が話す分には話たりしてますが、話しかけても無視したり、保育園で先生がおはよう言ってるのにスルーしたり、、話せるのに言わないんです。
かなりの恥ずかしがり屋?自信がないのもあるのですが、先生とかになんか聞いておいでとか話しかけておいで言うと、ママ言ってなど自発的に話さないというか、、
話かけてシカトされ、聞いてる?とか言うとたまに答えますが、、なんか人に聞かれてるのにニコニコ笑ってて、〇〇だよねとか言うと、〇〇ーと小さい声で言う感じです、、アシストが必要といいますか😅
発達診断は特に受けてないですが、言葉が遅く、返事しない時もあるので軽度の自閉症だったりするのかなと思っています。

質問なのが、返事をしない子はどうしたら返事したり、私のアシストなくてもポンポンとコミュニケーション取れるようになるのか、、自信をつけさせてあげるのが1番なのでしょうか。どうしたらまた自信に繋がるのか日々なやんでいます。

コメント

うちは普段ずーっと喋ってますが、都合悪くなると返事しないときあります。
あと他のことに集中してると聞いてなかったり、お友達のママに伝えたい時とか「あのことママが言って!」と言うときがあります。
よく遊ぶお友達もそうなので、そんなものなのかなと思ってました😂