※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の娘に「お母さんは弟のことばかり」って言われました、、、娘曰く◯◯ち…

4歳の娘に「お母さんは弟のことばかり」って言われました、、、

娘曰く◯◯ちゃん(娘)のことばかり怒るし
お母さんは話しも聞いてくれない。と言われました、、、
息子よりも娘のが悪さをしたり我儘を言う回数が多いので息子よりは娘のが怒られる回数は多く
話を聞かないのではなく朝忙しく私が娘に
準備しなさい。トイレは?とかを言ってる時に
言われたことをせず話をしてくるので
先にすることしなさい。と言ってます、
↑今朝これが原因でお母さんは話を聞いてくれない。と泣かれました

また、昨日は夜にハヤシライスだしたら
カレーが良かった!と大泣きし旦那に怒られてますが
それもお父さんは◯◯のこと嫌いなんでしょ!と、、、

去年から担任にはそれっぽいことは言ってたので
夜や息子を預けれるときは娘との時間を優先してて
周りからは娘のことばかりと怒られるくらいです。

フルタイムで姉弟別園なので仕事場からは
息子の園のが近いけど娘から迎えに行き朝も
息子を先に送って片道20分強は2人の時間ですし
夜は2人でスタバにも行ったりしてます。
毎日ぎゅーして大好きと何回も言ってます。

延長保育の関係でたまに息子を先に迎えにいくと
いじけて息子に悪さをします。

息子もまだまだ手がかり息子を優先するときも
正直あります。ただ私なりに平等に育ててきたつもりだしまた、お姉ちゃんだからとは今まで言ったことはありません。

今朝お母さんは弟ばかりと泣かれたので
敷地内別居の義母がきてそう思わせてる時点で
母親失格じゃん、娘がかわいそう。平等に育てられんのになんで2人目作ったん?2人を育てる資格ないんでじゃねん?娘のこと可愛くないん?って怒られました。

わたしは母親失格なんでしょうか?
2人を育てれる資格ないんでしょうか?
どうしたら娘に弟ばかりじゃないと伝わるんでしょうか?

もう泣きそうです。

コメント

ままり

全然母親失格じゃないです。
むしろ最大限に努力されてて
すごいなーって関心しますよ!🥺

そんな事平気で言える義母なんて人間とは思ってはだめです!
日本語が理解出来ず喋る人形だとでも思いましょう!

お休みの日に娘ちゃんと1日デートしてみてはどうですか?🥰

旦那さんの立場はどうなってるんでしょう? 話を読んでいる限りこれ以上お母さんが頑張れれるところってないのかなと思います。だって既に頑張ってますから😊子供には目に見えない、分からない部分だけど娘さん優先にして来てる中でこれ以上頑張ったら逆にママがパンクしてダメになっちゃうかなと思いました💦そこで思ったのがパパの立場です。うちにも今3歳の娘と2歳の息子がいます。やっぱ産む時は上の子を優先に…とよく見ていたけどまあ正直な話限度がありますよね。下が赤ちゃんの時は授乳だってあるし。

だからその分旦那は常に上の子1番にさせてます。例えば上の子が下の子に悪さした時、私が上の子怒るから貴方は常に何があっても上の子を甘やかせ!!って。ママは弟も可愛がるし、最悪弟優先にしてるって思われてもいいから父親の貴方は常に娘を1番に、お姫様にさせてあげて、と😂 だから寂しくなればすぐにパパに甘えに行きます。でも寝る時だけは下の子が熱出そうが私は上の子と必ず寝ます💤 寝る時だけは上の子が唯一ママを独り占め出来るようにして、ママも娘が好きなんだよって伝えてるつもりです。子育てに正解、不正解はないし頑張ってる親を義母とはいえど当事者ではない人間が批判する権利はないと思います。なので聞く耳持たなくていいかと🙆‍♀️

義母普段を知らないのにその場面だけをピックアップしてなんでそんなことを言えるんでしょうか?😡2人を育てる自覚ない?とかはじめてのママリ🔰さんの普段の姿を全部見てから発してほしいですね。とりあえず義母にどう思われているかは無視!どう思われようがまったく関係ないです、、
娘さんはたくさん構ってほしいという性格なんですね😉それか反抗期ですかね、、

今は娘さんにしつけを辞めてみるのはどうでしょうか?わがままもなんでも聞いてみるとか😂
私は面倒な時は、とりあえずわがままをなんでも叶えてます。落ち着いてくるまではしつけしない!わがままはなんでも聞く!を実践してみるといいかなと思いました☺️

年齢が違えば、それぞれに違った意味で手がかかるのも、注意の内容が違うのも当然のことだと思います。😰

義母さんも、娘さんに対して、そんなことないよ、ママは〇〇ちゃんのことがだいすきなんだよと一緒に言ってほしいと思いました。
ママリさんの対応が全面的に悪いのではなくて、義母さんが、ママりさんの子育てを批難するような態度を取るから、余計に娘さんもやっぱり私は…みたいに思い込みやすくなるのかなと感じました。💦

はじめてのママリ🔰

とりあえずまず義母には黙っていただきたい、、!
おんなじ子育てしても、寂しいと感じる子もいればなんにも思わない子もいるし、しょうがないと思います!
けしてはじめてのママリさんが長女ちゃんを蔑ろにしてるとは思いません!
出来ないことはしょうがないので今まで通り大好きと伝えてあげれば良いと思います🤗

そしてできれば旦那さんにこんな酷いこと義母に言われたと伝えて、もう二度と余計な口出しはやめてもらいたいです。

自分自身、妹と年子で月齢差もお子さんたちと同じくらいです。
家族は贔屓していなくても、お姉ちゃんなんだから、などそういうたぐいのことを言われたことがなくても、なんで妹ばっかり!みんなわたしのこと嫌いなんだって小さい頃はなにかあるたび思ってました。

でも、少し大きくなるとそんなことは思わなくなりました。
ママのやっていることはちゃんと娘さんにも伝わっていると思います。
ただ今だけそういう気持ちが全面に出ているだけかなと😊

義母の発言は本当に残念で、なんでそんなことが平気で言えるんかな。スルーしましょうって言っても、こんなの流せないですよね‥😭
母親失格じゃないです!
すでにこんなに考えて悩んでるんですから😭

M

最後の最後に登場した義母の言葉に腹立ちました。

私も姉弟を育ててますが、いずれ同じことになりそうで、未来が見えるような投稿でした。

私も娘のこと大好きなんですが、わがままや言い回しに腹立つことがあってよく怒ります。
弟がたくさん抱っこしてもらってるのも羨ましいのだと思います。
3歳娘はもう16kgあるのでしょっちゅう抱っこはできないけど、私なりに頑張ってるつもりです。

きちんと2人の時間もとられていて、こうやったここで相談されて悩んでいる時点で素敵なママと思います。
だから、娘さんにも伝わってほしいです。
私はアドバイスできる立場ではありませんが、将来同じことで悩みそうなので共感してしまいコメント残させてもらいました。