※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週から切迫早産の疑いで自宅安静中。張りが続き、病院で検査も異常なし。張りどめの薬増量中。張りの原因や対処法についてアドバイスを求めています。

現在、33wの初マタです。
相談というより愚痴を吐かせてください。
32週からお腹の張りが多くて切迫早産の疑いがあるため実家で自宅安静をしています。基本、食事・トイレ・シャワー以外はベッドで横になっている生活をしています。
本日、1週間が経ったので病院へ行って経過を診てもらったのですが張りは改善されておらず、産道の長さも短くもなく異常もない状態ですが、いつ入院してもおかしくないレベルだといわれてとてもショックでした。
先生もどうしてこんなに張るのか分からない状態みたいで頭を抱えられていて、その様子をみてとても不安になりました。
因みに現状は痛みや出血もなく、ただ大きな張りと微弱な張りが続いている状態です。
お腹の子はとても元気なのでよく動いており健やかに育っています。
一応、病院の対応としては張りどめの薬の量を増やして1週間自宅安静となりました。
私もどうしてこのような事になってしまったのか
毎日、不安でたまらない状態で、どうすることも出来なくて辛いです。もし、同じような経験をされた方がいましたら、どうして張ってしまいやすいのか、どうしたら張りにくくなるのか教えていただけると幸いです🙇‍♂️
長文ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹張ると心配ですよね、、
私は第一子、第二子とも切迫早産で入院しています。張りも結構強い方でした。

切迫でお腹が張る原因は最近では、絨毛膜羊膜炎と言われているようです。要は細菌感染ですね。(切迫早産、絨毛膜羊膜炎でしらべると結構出てくると思います。)

そのため、子宮頸管粘液の炎症の状態をチェックする、エラスターゼの値を測って陽性なら、ミラクリッドという膣坐薬を使ったりします。

私は陽性だったので、ミラクリッドを使い、さらにウテメリンという24時間点滴を使えば徐々に張りが落ち着きました。
ただ、それでも、張る時は張ります💦(1時間に4回とかは普通に張ってます💦)

私の病院では34週頃からはもうミラクリッドの膣座薬を止めるケースも多く、結局張り止めのウテメリン点滴だけ使っています。

リオさんはもう33wまで来ていますので、張り止めの服薬にするか、それでも治らなければ36週頃まで入院、点滴が選択肢なのかなと思います。
(あくまで私の病院だったら、の話になります💦)

もし、自宅安静中に張りが増えたり出血が少量でもあったりしたら、迷わず産院にお電話してよいと思いますよ!
不安かと思いますが、後一息ですので、少しでもリラックスできますように✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

原因って細菌感染なんですね💦
    全く知りませんでした。

私は膣座薬等は処方されていないのですが、今週からウテメリンの錠剤を2錠と当帰芍薬散という漢方薬を1包処方してもらっています。

薬を飲んでいても、やっぱり張るんですね💦私も服薬しても1時間に3回程はっていました😥

先生からも少しでも異常があれば
    連絡してほしいと言われているので連絡するの少し躊躇うと思いますが何かあってからではいけないので、そうなった場合は電話しようと思います!

マママリさんもお身体に気をつけてくださいね🍀
    お互い後もう少し頑張っていきましょう😊

• 8月5日
ちお

お腹の張りの原因は
特定できないです。
体質もあります。
張っても子宮頚管短くならない人もいます。
張らないのに子宮頚管短い人もいます。

私は1人目も2人目もお腹の張りが頻繁にあります。
1人目は40日入院し、2人目は26wから現在も入院中です。

カンジダ(治療済)でしたが、細菌感染も陰性でした。

横になっててもお腹は張るけれど、
仕事をしていた時よりはマシです。

ストレスを感じると激しく張ります。
入院当初、泣きまくってたら陣痛か!?ってくらい張りました。

24時間、MAX点滴してる今も張ります。
膣錠いれたり、筋肉注射をしても張ります。

ただ、1人目はそれでも39wまでもちましたよ⸜(*˙꒳˙*)⸝🌟

とにかく、なるようにしかならないし、
自分の体を責めることなく穏やかに過ごすことが今出来ることです☺️

対策としては、
トイレを我慢しない、便秘にしない、楽な体制でいる、
ストレスをためない

くらいだと思います😊🌟

入院になると本当に辛いので、安静にお過ごしください。

• ママリ

ママリ

お腹が張るのは人によって原因が違うのかもしれませんね💦
    私も妊娠初期の頃はカンジダでしたが、現在は完治しており、細菌感染等も言われてない状態です。

ストレスを感じたり泣いたりすると張るんですね😥
    実は私も32週頃まで夫の仕事が激務で1人の時間が多く初めての妊娠から来る不安でよく泣いてました。もしかしたら、今思えばそれが原因なのかもしれないです。

病院から帰ってからも自分を責めてばかりいました。
    なるべくストレスを溜めないためにもあまり考えすぎないようにしようと思います。

ちおさんも入院生活大変だとは思いますが可愛い赤ちゃんを産むためお互い頑張りましょう😊

• 8月5日
  • ちお

ちお

張りやすい 体質 と思うしかない気がします🥹‼️

カンジダ等の感染症も、原因にはなるらしいですが、
    それでも切迫にならない人はならないですし...

不安やストレスは、お腹にきます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💧
    現に、今朝久しぶりに泣いたら今日はずっとお腹痛いです(笑)

責めることないですよ‼️
    仕方ないことですから😊🌟
    一日一日を大事にお腹で育てられてるので、切迫でありがたみを知れてよかったと思うようにしています(笑)

頑張りましょうね( ⸝⸝>ᴗ<⸝⸝ )❤️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    張りやすい体質と思うことにしようと思います😅

今朝、泣かれていたのですか?💦
    大丈夫ですか?😥

自分ではどうすることも出来ないので仕方の無いことだと割り切ろうと思います!
    そうですね、一日一日を大切に育てていきたいと思います(*^^*)

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。
今現在、私も1時間に4、5回はあるお腹の張りに悩まされています。
リオさんと同じく子宮頸管の長さはしっかりあるとのことで自宅安静しています。
その後リオさんはどうでしょうか??
張りは治ったりしましたか?

• ママリ

ママリ

今は1時間に2、3回とお腹の張りはあるのですが以前より少し減りました。
    ですが、気づいていない張りもあるのではないかなと感じています。

また、明後日に診察予定なので
    そこでNST検査をしてみて入院になるか自宅安静になるのかが決まるんじゃないかなと思っています。

何も原因が分からないのにお腹が張るのって不安ですよね💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが少し減ったら安心しますよね🥺
    それでも1時間に何回か張ったら気になりますよね💦

明後日の張りがどうなっているか次第なのですね💦
    私も先日からNSTしており、張りの頻度は多いのですがこの程度の張りだったら陣痛には繋がらないとのことで自宅安静してます。

こんなにお腹が張るの不安です😥もう体質なんですかね?
    夜の方が張りが多くなるのでぐっすり寝れなくてストレスです😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

何かこれっていう原因が特定していないので体質かなと思うことにしてます😥
    あと、私の場合は胎動も激しいのでお腹の子が元気すぎるからなのかな?とも思ってます笑

でも、お腹が張るのは怖いですよね💦
    私も夜はたくさんお腹が張ります。眠れないですよね😵

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう体質なんですかね😭😭
    1人目の時全然お腹張らなかったのに〜と思っています🥺
    私も胎動があった後に張ることが多いです笑
    前壁胎盤と言われたのでそれも関係あるのかなーとも。😭

夜眠れないの辛いですよね💦
    生まれたら寝れなくなるので妊娠中だけでもぐっすり眠りたいんですけどね💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

上の子育てながらだと、どうしても動いたりしちゃってお腹が張りやすくなる方も多いみたいですよ💦

いろいろと不安もあるとは思いますが、この張りはお腹の子が『ママ、無理せず休んで欲しい』っていうメッセージだと思って割り切って安静にしましょう😊

お互い可愛い赤ちゃんに会うためにもう一息頑張りましょうね

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、休んでほしいというメッセージなのかもしれませんね☺️
    突然の質問にも答えていただきありがとうございました😭
    お互い頑張って乗り切りましょう!!

• 8月11日