※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

母乳不足で体重が減少している可能性があります。遊び飲みが多く、哺乳量が少ない時もあります。一日の哺乳量は100程度が理想です。

母乳よりの混合です。最近午前中の遊び飲み?飲みムラがひどいです。今日、母乳外来へ行ったところ、数日前から40グラムくらい体重も減っていました。11時くらいに授乳し哺乳量は、5分ずつくらい飲んで60くらいしか飲んでおらず。まだ遊びのみがひどくなかった二週間くらい前に哺乳量を昼過ぎにはかった時は110でした。ミルクは、母乳を飲みながらウトウトしたときなどは飲んでくれます。それでも一日100飲めば良い方です。
おしっこは出ていると思います。ウンチはたまに一日出ないこともありますがほぼ毎日1、2回出ています。
それでも体重が増えないのはやはり母乳不足なのでしょうか?
これくらいの時期の哺乳量はどれくらいが理想的ですか?

コメント

もりのたまご

完母です。
うちは産まれたときからあまり飲みたいタイプではなく、母乳は溢れてるのに寝てるか抱っこしてると安心してか泣くことはない子でした。
検診の度に増加率が悪くなってないか不安でしたが、本人が元気にしているのであれば問題ないって言われました。
離乳食もあまり食べず、最近になって量が増えてきましたが、相変わらず食に興味がない子のようです(笑)
子どもが元気であれば大丈夫なんでお互い不安なところはありますが頑張りましょう。