※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北
産婦人科・小児科

産院での出産や面会には3回のコロナワクチン接種が条件。他の産院は面会不可。遠い産院を検討中。

皆さんの産院はコロナワクチン3回強制ですか?

予約しようと思っていた産院のホームページに、
「当院で出産予定の方、分娩の立ち会いを希望される方におきましては、可能な限り3回の接種を受けていただき、少なくとも最終接種後2週間が経過、6ヵ月以内であることを条件とさせていただきます。」という文言が追加されてました。
妊娠中の残り7ヶ月で3回打てってこと?!
私も夫もワクチン打ってません。打つつもりも無いです。
ワクチン普及前にコロナにかかり、風邪よりも軽症だったこと。ワクチンの副反応例で高熱が多いことから、メリットがわからなくなってしまいました。
妊婦の体に薬を入れるのも怖い。

他の近所の産院では、コロナワクチンについては記載なしでしたが、面会不可。つまり、夫は5日位新生児に会えません😨

他の地域でもこんな感じなんでしょうか?
もっと遠い産院を探すか迷っています。

コメント

ゆ☺︎

わたし総合病院での出産でしたが、上の時も下の時もワクチン打ってようが売ってなかろうが面会、立会は禁止だったので入院期間の1週間は旦那含め身内も誰も面会なかったですよ🙆‍♀️

• 東北

東北

お返事ありがとうございます✨
    わ~参考になります!
    旦那さん、赤ちゃんに会えなくて辛くはなかったでしょうか?

というのも、私は8年不妊の末やっと授かった子で、去年卵巣を片方摘出してますので、この先子供は授かれないと覚悟してます。あまりにも夫が可哀想に思えて😰

• 8月5日

産院としては可能な限りリスクを下げたいですから、そのお願いはあり得ることだと思います。

残り7ヶ月で3回は打てないので、ワクチン接種が任意の産院を探さなければならないかと思います🥲

ちなみにうちの市内には現状、ワクチン接種の有無は関係なく、立会・面会OKの産院はありません。

• 東北

東北

そうですか!すごく参考になります!🙇‍♀️
    立会・面会不可ってすごく夫に対し残酷に思えてしまうのですが、世の中の旦那さん悲しくならないものでしょうか?

• 8月5日

退会ユーザー

コロナが流行り出した当初、妊娠時はコロナ禍じゃ無かったのにという妊婦さんは可哀想だなと思いますが、コロナ禍になってから妊娠する場合はある程度覚悟の上なのではないかと…うちもそうです。
    コロナのタイミングによって立会・面会出来たらラッキーくらいに思っています。
    3回接種推奨の病院の場合、みんながワクチン接種しているからその病院を選ぶって方もいると思いますし、自分の考えに合うところを探すしかないと思います。
    1回目と2回目の間隔が3週間、2回目と3回目の間隔が5ヶ月、3回目接種から2週間経過なら、今から打てばギリギリ間に合うのかな?🤔
    うちは逆で、出産時はすでに最終接種から6ヶ月経過後になってしまうので、その病院の決まりだとアウトです😂

• 8月5日
  • 東北

東北

えーーーっ!
    なんと、まさかの。👀そっか。そうですよね。3回目のタイミング次第でアウトな人出てきますよね?!?…もう訳がわからない。

なるほどー、そうなんですね!
    私はずーっと授かれなくてもう今回がラストチャンスだから、全然コロナ覚悟の上って感覚にならなそうです😅外国行けないかな?とか思っちゃうくらい笑。

すごいなぁ。仏のようなお心に思えます。
    とても参考になりました!ありがとうございます💗

• 8月5日
June🌷

1年前の話になりますが、うちのかかりつけの産婦人科(産院)はコロナワクチン必須ではありません。

でも病院がそのように指定しているなら、他の妊婦さんや赤ちゃんたちのために、病院の指示に従うべきだと思いますので、意に沿わないなら他の病院探すしかないですね💦

因みに私のところも、面会どころか通常の妊婦健診も、子どもですら同行不可なので、うちの夫は産婦人科に来たこともなければ一緒にお腹の赤ちゃんの経過の話を聞くこともなかったです。赤ちゃんにあったのも6日目でした〜!
一緒に来て欲しかった気持ちも少なからずはありますが、安心安全な産院で良かったです☺️

ワクチンに関しては人それぞれだと思うので、打たなくていいと思いますが、打てと言っているところに反感を持つより、ご自身の考えと合う病院を探した方が気持ちいいと思います☺️

• 東北

東北

教えてくださりありがとうございます~😭!
    そうですね、ワクチン接種必須じゃないところを選んだ方が良さそうですよね。
    不妊治療院から産院の名前付きで紹介状書いてもらってしまったので、気まずいですが😅事情を話して他の産院に伺ってみます!

• 8月5日
  • June🌷

June🌷

はい!いろんな病院があるので、今回の件に限らずいろんな面で合う合わないあると思うので、治療された病院との兼ね合いあると思いますが、ママさん自身が気持ちよく通える産院に行くのがいいと思います☺️

旦那さん、立ち会いできなくなってしまうのもかわいそうですが、コロナ感染は患者さんだけじゃなく、お医者さんや助産師さんたちがかかってしまったら対応できなくなる→その日分娩する予定の妊婦さんたちはどうなる?!ってなりますので、その予防として、病院は病院なりの防戦張ってるんだと思います😌

暑い日もまだまだ続きますし、ママさんもお身体ご自愛ください☺️✨

• 8月5日
  • 東北

東北

体調の心配まで、本当にありがとうございます😭💓
    一生に1度のことなのでしっかり選びたいと思います!皆さんも選ぶの大変だったんだろうなぁ。すごい👏
    相談できる人がいないのですごく助かりました!

• 8月5日
かなみ

私は産院の先生から打っても問題ないと言われて8週で3回目のワクチンを接種しました。

分娩予約の時に基本面会不可ですが、主人の3回目の接種が終わっていれば産まれてから1時間だけ面会出来ると説明を受けました。

• 東北

東北

3回接種していても…1時間だけ?!😱
    思ったよりどの産院さんも面会不可多いのですね…驚きました。
    とても参考になります。ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

医療従事者側からしたらリスクは避けたいですし、嫌々ながらも患者さんを守る為、従事者さんは4回目接種してるので、そのことを考えたらあり得ます。
どこかで線引きしないと院内感染なんてしたら風評被害もあるし、そこへ通う患者さんたちも心配です。
ご自身の思考とマッチする産院を選ぶしかないのかなと思います。それほど逼迫してるんだと思います。

娘が産まれた産院も周産期医療を担っているところなので個人の産院に比べたら厳しいみたいです。
面会もダメだし、立ち会いなんてこの7派でまたダメになりました。
昨年の秋に立ち会い再開したんですけどね😂(感染者1日5人とかのとき)

• 東北

東北

やはり面会不可は多いんですね。立ち会いも。
    うちの近所は、ワクチン3回強制の産院だけは立ち会い、面会OKなんですよねぇ…
    ワクチン強制か面会拒否か🙃どちらかを選ぶしかなさそうですね。
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 8月5日
はじめてのママリ

つい最近総合病院で出産しましたが、コロナワクチン打ってなくても出産できましたし、夫の立ち会いも抗原検査で陰性だったらワクチン接種歴関係なく立ち合えました!

私もコロナワクチンは一度も打っていないです😊
助産師外来で唯一コロナワクチンの話になりましたが、お話した助産師さん自身も未接種で、まだ治験中だし体調を崩す人も多いワクチンだから打たない方がいいよと言われました!
医師からは一度もコロナワクチンの話をされたことはありませんでした!

病院によって方針が色々だと思うので、別の病院を当たってみた方がいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

面会は、ワクチン何回打っていようが誰とも面会NGでした💦

• 8月5日
  • 東北

東北

おおお!とても参考になります!ありがとうございます!

私も少し調べた感じ、総合病院の方がワクチン有無に拘らないし立ち会いも可能なところ多いのかな?!と感じてました😭やっぱりそうなんですね!

総合病院も前向きに調べてみます!情報ありがたいです!

• 8月5日
ハチャ・ポン子

今年の3月に出産しました。総合病院は他科の病棟もあったり、より重い症状の患者さんを受け入れる為、もともと感染症には厳しいです。立ち会いや面会等出来ないところが多いかと思います。総合病院で出産したかったのですが、夫が赤ちゃんに会えるのは退院後だったのでやめました。
通院の度に、コロナのワクチンを何回打ったか受付で聞かれたり、家族や周囲に具合の悪い人はいないかと聞かれました。産気づいて病院に着くと、熱も症状も無いのですがコロナの抗原検査を行いました。医療従事者の私でも正直過剰だと思いましたし、疲弊しました。
しかし裏を返せば、それだけクラスターや陽性者が院内で発生したら大問題だということです…
そして仮にコロナの陽性者が出たとしても、これだけ対策してました。私たちは努力しました。という建前が病院側も必要なのです。大変な時代です…
いつの時代も何かしらの感染症はありますが、みんなが安心して出産できる日が来ると良いなと思っています。

• 東北

東北

総合病院でもしっかり調べて後悔ないようにしなきゃダメですね~😭経験者のご意見大変ありがたいです!
    去年子宮外妊娠で大学病院に入院した時は、やはり面会不可で意味の無い過剰な対策も多かったです💧
    大小関係なくそれぞれなんですね😣うーん、調べるのが大変だ…
    そうですね、私も安心して出産できる日が来るといいなと思っています☺️

• 8月5日
りっぴ

先月大学病院で出産しましたが、ワクチンは必須ではありませんでした。

夫婦共に未接種ですが、立ち会いは不可でしたが面会は30分程度出来ました。
ただ入院前にPCR検査は必須でした😌

• 東北

東北

最新情報ありがたいです
    _φ( °-°)/
    未接種OKで、面会可能?!?
    羨ましい!!!!
    そこで出産したいです~😭!
    私本当にこの先子供が望めないので、たった1回の出産、夫に面会させてあげたくて。いいな~😭
    産院探し頑張ります!

• 8月5日

コロナに感染した妊婦さんが重症化してニュースになっていた頃に妊娠出産でしたが、ワクチン接種の有無を聞かれることもすすめられることもありませんでした。主人と子供の立ち会い、面会もokの産院でした。
都内です。都内でもあまりない産院かと思いますが、地方の方がコロナに関して恐怖心が強く厳しい印象です。

• 東北

東北

なんと!立ち会い、面会OK本当に羨まし過ぎます😭
    都心から電車で1時間半くらいのそこそこ田舎なんですが、都内そうなの?!…と思って調べたら、確かにそうかも〜〜。
    一時的に引っ越したい…
    一生に一度の経験を大事にするか、安全性考えて近所にするか、迷ってきちゃいました。😰

• 8月5日
キキ

うちの産院も3回とは書いてませんでしたが
最終接種から2週間、6ヶ月以内の方しか立ち会いできません
とのことで旦那は打つ気はなかったけど
立ち会いのために打ちましたよ…

• 東北

東北

情報ありがとうございます!!
    ああ…やっぱりそういう産院もあるのですね…
    でも3回と書いてないのは良いですね!
    私の行きたかった所は、私が出産予定の頃には4回必須と言ってそうな気がします😰げっそりしますね…

• 8月5日
  • キキ

キキ

今はワクチン打ってもかかる人も増えてきているので
    立ち会い自体がなくなってる可能性もあると思います…

• 8月5日
  • 東北

東北

まぁ、立ち会いは出来なくても(自分の痛がる所見られるのは本当は嫌だから😅夫がぜひ立ち会いたいって言うから叶えてあげたいですが)
    せめて産まれた子に会わせてあげたくて。
    良かったね!嬉しいね!って言って、泣いて喜びたいんですよね…理想ですが。

• 8月5日
  • キキ

キキ

できるといいですね…

立ち会いするとお互い疲労困憊であー産まれたー終わったーってなりましたけどね😂

• 8月5日
  • 東北

東北

ああ…なりそうです…笑
    それも素敵ですね😄

• 8月6日