※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減り、体重増加が停滞しています。授乳時間が短くなり、ミルクも飲まず、体重増加が心配。保健師は問題ないと言うが、心配。飲まない理由や対処法を知りたいです。

生後2ヶ月になったばかり、混合で飲む量が減り体重増加が停滞しています。。2500gで生まれ今は4100gです。

最近授乳時間が減り(10分→5分)、母乳量が減ったのかなと思い、追加でミルクを足そうとしてもお腹いっぱいのそぶりで飲まず😯

日中の授乳間隔は1時間半〜2時間ほどで以前と同じ感
じなのですが1回の時間が減りました。

夜間もミルク60ml位しか飲まなくなり、体重的に足りていないだろ〜と思いながら、でも起こさなければ3時間以上は寝ています。

体重が増えていれば心配ないのですが、先日保健師さんの訪問で体重測定では21g/日と少なめでした。
増えてはいるし成長曲線の範囲内には入ってるから問題ないよ〜とのことでしたが、明らかに停滞しているので、このままだと下回るのも近いなぁと。

ちなみにうんちやおしっこは問題なく出ており、元気よくバタバタ過ごしてるので気になるのは体重の面です。

どうしたらもっと飲んでくれるようになりますかね?
それとも少食の子だと割り切ってゆっくり見ていくべきでしょうか
飲まない時期なのかな〜と思いきや3週間程こんな感じ
なので心配になってきました😓

コメント

ママリさん

娘が2400gで産まれ、2ヶ月時には4000gでした!ほとんど同じ成長速度ですね☺️
娘も同じ月齢の子に比べるとかなり少食で、ベビースケールで母測していましたが、1回70〜100で満足するみたいでした🤔それで3時間間隔しっかり空きました🤔
1回5分でも50〜60飲めていれば、3〜4時間で100〜120飲んでることになりますよね!2ヶ月なので、少しずつ満腹中枢もできてきてそれがその子のペースなのかな?と思います。少食ちゃんなのかもですね☺️
他は元気で問題なくても体重が曲線からはみ出てしまうのは親として心配ですよね💦うちもミルクは足そうにもおっぱいの後だと飲まなかったので… 出来ることといえば、2〜3時間間隔で飲ませて回数増やすくらいしかできませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました🥹!やはりその子のペースができてきたんですかね😳
    確かに3-4時間あたりで見るとわりと飲んでるかも...
    授乳間隔だけあけ過ぎないようにやってみます💪

• 8月5日
m-mama💚

私も1度1日あたりが23gの時あったのですが、1日あたりより正曲線内に入ってる方が大事と保健師さんに言われたことあります‼️

うちは来週で3週間ですが飲む量にムラ出てきました😢
「え、こんだけしかミルク飲まんの?」っていう日もあります😭

• m-mama💚

m-mama💚

来週で3ヶ月です🙇‍♀️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういう考え方なんですね~!
    曲線から外れたらまた対策してみます😂笑

• 8月5日