※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

夫が息子の食事を邪魔している悩みについて相談あります

愚痴です…
1歳10ヶ月の息子、最近遊びたい盛りでなかなかご飯を食べようとせず。
基本的には朝も夜も私とご飯食べてるからか、夫が食べさせようとしても全力拒否。(日中は保育園です)
結局「ママ〜」と私のところに来るので私がなんとかご飯に気を向けさせて食べさせる。
せっかく息子が夕飯食べ始めたのに、夫が自分の部屋から息子のおもちゃを持ってきて(朝、息子が夫の部屋に置いて行ったものをリビングに持ってきただけなのですが。悪気はなく何も考えず持ってきただけ)、息子がそれに気付きご飯中断。
「せっかく食べ始めたのに」と言ったら「あああごめんごめん」と。
なんとかその日は再開させましたが…

その数日後も、私が夕飯作ってて夫が息子に食べさせようとしても拒否。
しまいに「ママ〜抱っこ〜」
ちょうど作り終えたところだったので「あとはお皿にうつして食べてて」と夫に伝え、私は息子に食べさせる。
食べてていいと言ったのに、ちょうど洗濯が終わって先に干すものがあったのか、夫は洗濯物を取り出してベランダへ。
またそれで息子はベランダ行きたい欲が復活して椅子から降りてしまい窓際へ。
(その日もご飯の前からベランダに出たがったりしているのを見ているはずなのに)
その日はもう食べず。

私「また食べなくなっちゃったよ」
夫「俺がベランダ出たから?」
私「そう」
夫「じゃぁ言ってよ(キレ気味)」
私「ご飯食べててって言ったじゃん!この前だっておもちゃ持ってきて中断しちゃったんだからそのぐらいわかって
よ!」

ご飯食べさせられないなら、せめて息子が食べてる間は邪魔するなー!!
余計なことばっかりしやがってー!!

コメント

コスタ🛳

旦那さん...色々してくれるのはありがたいけどタイミング考えて欲しいですね😭😭😭
我が家はみんな揃って頂きますをするようにしてるので、食事中に誰かが違うことするのは極力避けるようにしてます!
(キッチンを軽く片付けたり、準備が間に合わなくて私だけバタバタしてることはあります...)
違うことしてると息子たちの食事への集中力が途切れて大変なことになるので💦
そこは4年の経験で旦那も言わなくても理解してくれてます😂

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦我が家もみんな揃っていただきますをするようにしてみます!
    コスタさんの旦那さんは言わなくても理解してくれるなんて素晴らしいです✨👏
    うちも4年も経てばわかってくれるのだろうか…😂

• 8月5日