※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jejeje
妊活

不妊治療経て体外受精で出産後、2人目妊活を考えています。自然妊娠できず悩んでおり、体外受精か迷っています。体外受精で第一子を出産した方、第二子についてアドバイスを頂けると嬉しいです。

不妊治療経て体外受精で妊娠、出産しました!

元々子供は2人欲しいと考えていて、最近育児も落ち着いて来たので2人目妊活をしようと考えています。

出産後は自然妊娠できるかな?と淡い期待をしてましたが、やはり中々出来ず…
(アプリなどで自己タイミング法)

凍結胚がまだ残ってるので体外受精しようか悩んでいます…
ただコロナ禍で子供も連れてけなかったり、予約取るのも難しくなってそうで…

体外受精で第一子を出産したけど、自然妊娠した方
第二子も体外受精で出産した方、差し支えなければお話、アドバイス頂けると嬉しいです😊

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも顕微受精です🥰
年子希望だったので計画的に治療再開しました(˙꒳​˙ )

男性不妊で自然妊娠は難しいと言われていたので、第2子も移植からのスタートと決めていました✨

子供は連れて行けないので一時保育や託児所に預けて通院してました!

はじめてのママリ🔰

出産後半年くらいしてからタイミング法で4クールくらい頑張ってみましたが、なかなか妊娠できなかったので、不妊治療再開しました。一人目の時の凍結胚はもう残ってなかったので採卵からでした。一人目が保育園に行く1歳2ヶ月までは受診は一緒に連れていけないので一時保育利用したり実家の両親に来てもらったり(車で2時間半)していました。仕事復帰してからは子供は保育園で自分は仕事を休んで受診できたのでスムーズに受診できました。それでも第二子もなかなか採卵数が少なかったり、着床してくれなかったりで二人目希望してから2年くらいしてようやく妊娠できました。
不妊治療は受診の日程が1週間前だったり2〜3日前にしか分からないので、一時保育の利用もすでに埋まってたりするので、預けるのに一苦労しました。

ma♡

私は第一子を顕微授精で授かり、出産しました😊
出産同時が35歳で、私もできたら子ども2人欲しいなと思ってました。1人目出産に至るまでタイミング法から顕微授精で6年ほどかかったので、子どもが1歳過ぎてからすぐ不妊治療を再開しました。
自然では無理な身体なんだと思う部分が強く、また、凍結胚も残っていたので迷わず治療を選びました。凍結胚も34歳の時のものなので、少しでも若い卵の方がいいかな?とも考えました🍀

ただ、保険適応になってからは患者さんが多く待ち時間は更に長くなりました😣💦私の通ってる病院は子どもは一緒に連れていけないので、実母や義母に預けての通院でした!時には夫にも半休とってもらったり。
私の地域ではコロナで預かり保育も1ヶ月前からの予約でしか受け付けてないところばかりで、無理でした。なので、いよいよ預け先のない場合は連れてこられてる方もいました!ただ、コロナも蔓延してるので連れてくのも怖いですよね😢💦