※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子どもがRSウイルス感染症で熱が続き、症状が改善せず心配。対症療法で治療中。セカンドピニオンを検討中。

大分市。RSウイルスについて。もうすぐ1歳になる子どもです。
熱があったため8月1日に病院受診したところ、RS陽性であり風邪薬と気管支拡張薬、解熱剤の座薬を処方してもらいました。
7月28日から38.0~40℃の熱が続いており、機嫌の悪い時や寝苦しそうなときに解熱剤を使って37.0台に下がって、また熱が上がっての繰り返しです。
症状としては熱、鼻水、咳、時々喘鳴と息切れ(熱が上がったとき)です。血中酸素飽和度は90%後半です。
8月4日に同じ病院で再診し、吸入と前回と同じ薬の処方がありました。
症状が酷い子は1週間ぐらい熱が続くとの説明もありましたが、今日で1週間過ぎるのに症状が変わらず可哀想で…。
RSウイルス感染症って、こんなにも熱が続くものですか?
対症療法で診ていくしかないんですかね…😣
行った病院では採血やレントゲン検査もなく、肺炎などの合併症にかかっていないか心配です…
明日から週末に入るので、セカンドピニオンに行くとしても同じ対応だと意味ないかなぁと思いながら行くかどうか悩んでいます…😣

コメント

はなはな

お子さま大丈夫ですか?
うちの長女も、はじめてママリさんの子どもさんみたいに、RSと診断されなかなか良くなりませんでした。毎日吸入に通ったのにその病院の医師は「大丈夫」しか言わなかったです。親の感ですが、さすがにおかしいと思い大きな病院に連れて行き、採血、レントゲンの検査をしたら肺炎になっていて、即入院でした。
週末になる前に他の病院に行く事をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はなはなさんのお子様も、同じような状況だったのですね…
    やはり他の病院で診てもらったほうが良さそうですね💦どちらにせよ、しっかり検査してもらったほうが良いですよね😭
    ちなみに、はなはなさんは大分市在住でしょうか?もしそうでしたら、どちらの大きい病院に連れて行かれましたか?

• 8月5日
  • はなはな

はなはな

返信ありがとうございます😊
    そうですね💦私、個人の考えですが、きちんと検査をした方がそれに合った薬や治療ができると思います。
    私は大分市在住ですが、かかりつけは別府市の病院です。元々は市外在住で別府市の病院がかかりつけだったのですが、市内に住むことになり病院も距離があったので市内の小児科にしたのですが、詳しく検査もせずに様子見でその後悪化して入院というパターンが続いたため、遠いですが今は別府まで通ってます😄もちろん、市内にも設備が整ってきちんと検査をしてくれる病院があると思いますよ✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信ありがとうございます🙇🏻
    別府の病院なんですね!検査してしっかり治療したほうがいいですよね…
    朝から何件か連絡しましたが、かかりつけで診てもらってくださいとの返答ばかりで…昨日かかりつけにはまだ熱が出るかもしれないけど様子見てくださいと言われ😭一応かかりつけにも連絡しましたが、お母さんが不安なら連れてきてもいいと思いますよと💦前回待ち時間が2時間程かかったので、長い時間待っても結局は様子観察なら行かないほうがいいかなと思い、現在に至ります😢
    毎日息苦しくなる症状が夜中に出るのでいっそのこと夜間救急に行こうか…どうしようか…と。出来れば日中しっかり検査して診てもらったほうがいいんでしょうけどね💦

• 8月5日
  • はなはな

はなはな

今、コロナで逼迫しているのか、そんな答えが返ってくるんですね💦
    2時間待ちも具合の悪い子連れては大変ですよね💧本人もキツイだろうし💦
    夜間救急に行くのもアリだと思います!ただ日中みたいに検査するのかは分かりませんが😔

どこかいい病院があればいいのですが…

• 8月5日
たろすけ

うちの子もRSで4日40℃が続きました💦座薬使っても下がらず…。RSと診断されていることを伝えそれでも心配だったので病院を変えたら即入院になりました💦サチュレーションも90前後で苦しそうだったので、もっと早めに病院変えていればと後悔😓4日間点滴して回復しましたよ!長かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    即入院になったのですね😣うちも座薬の効き目時間が短くなってきています…本人は座薬で熱が下がったら元気なんですけどね😣
    他の病院に問い合わせたところ、かかりつけでみてもらってくださいとの返答ばかりで…
    かかりつけには熱が続くかもしれませんが様子みてくださいと言われています…
    もうどうしようという感じです💦

• 8月5日
  • たろすけ

たろすけ

今コロナも増えてどこも手一杯なんですかね😭けど、不安だから寄り添ってくれてもいいのに。。様子見てるけど、もう一度胸の音聞いて欲しいですよね😢

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2歳の時に子供がRSになって、仕事のため毎日病児に預けて、吸入を1日4回ほどしてましたが症状悪化して、座薬でも熱が下がらず入院手前まで行きました。
とにかく食事と水分が取れなくて。
咳もかなりひどかったのを覚えています。
かかりつけの先生が点滴をしてくれ、入院免れましたが、咳がひどければやはり毎日吸入が必要ですよ。かかりつけの病院で、レンタルの吸入器はないですか?

はじめてのママリ🔰

うちの子も初めてなった時は
そんな感じで病院も大丈夫の
一点張りでした😭
本当怖かったです💦
呼吸音がおかしいと思い夜に
大分こども病院に連れて行ったら
悪化していて入院になった事
あります😭💦

むー

うちもまさに今同じような状況です。1歳の誕生日の前日にRS陽性になりました。熱は今日で6日目です。ほぼ毎日地元の小児科に通院して様子を見てもらっています。昨日はその病院が休診日だったため、医大病院に紹介状を書いてもらって診てもらいました。大きな病院まで行きましたが、処置としては肺の音を聞いて、中耳炎など他に併発していないか確認、くらいで地元の病院と診察内容はほぼ変わりませんでした。どちらのお医者さんも「前日より悪化していない。肺の音はまだ異常なレベルになっていない。」みたいな感じで判断していて、経過観察だけでした。今はRSがすごく流行っているし、それに加えてコロナのこの状況なのでお医者さんが大丈夫と思えばどこの病院も似たような診察内容かもしれません😭ただ、RSは急に容態が変わるから呼吸が荒い、とか苦しそうと感じたら夜中でもすぐに救急車呼んで、との事でした。母親の勘が一番有力だと思うので、少しでも不安があれば病院を変えてもいいと思うし、ちょっと様子がおかしいと感じたら躊躇せず救急車を呼んでもいいと思います。お子さん本人が一番苦しい思いをしているのは間違いないので「助けてあげられるのは自分しかいない!」と思って医療機関にいったらいいと思います。
いつ治るかわからないのにそばで見ているのつらいですよね。看護疲れも出ませんように。私も頑張ります😌